テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

高畑淳子、ナースコスプレのガールズバーで働く!『ドクターX』に7年ぶり登場

待望の第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

第6話では田中圭演じる外科医・森本光が4年ぶりに再登場したが、12月2日(木)放送の第8話にも懐かしい顔が登場する。

第3シリーズ(2014年)であの大門未知子(米倉)すらも思わず怯ませ、強烈なインパクトを残した人物、高畑淳子演じる「国立高度医療センター」の看護師長・白木淳子が7年ぶりに再登場!

看護師一筋ウン十年、大奥の異名をとる看護部を仕切り、院内でも恐れられる存在だった白木。自分にも他人にも厳しい彼女の誇りと凄みに満ちた“看護師魂”、休日にストレス発散の一人カラオケでにじませる“哀愁”、大好きな麻雀で見せる“オチャメすぎる一面”など、第3シリーズでは彼女の生き様や人となりが描かれた。

じつは高畑も「私、白木さんが大好きなんです。かわいそうなほどの真面目さというか…『白木さん』っていうドラマ、出来ないですかね」というほどお気に入りのキャラだそう。

今回の再登場についても「超~うれしかったです!」と声を弾ませた。

そんな白木が、今回さらに強烈なインパクトを放つ…!? 厳格な白木からはまるで想像がつかない場所に堂々と現れる。

◆看護師一筋の白木がガールズバーに転職!

白木が現れるのは、第6シリーズ(2019年)にも登場した場所。「東帝大学病院」の看護師・大間正子(今田美桜)がかつてアルバイトをしていた、ナースコスプレをした女の子たちがおもてなしをしてくれるガールズバー「ナースステーション」。

どういうわけか白木は、現在この店で働いているのだ。

しかもそこへ、第4話で秋田の分院に飛ばされた海老名敬(遠藤憲一)が、外科医・原守(鈴木浩介)と連れ立って来店。白木と再会を果たす!

高畑自身も「いや~、いい感じでした。さくっとお二人とも、すぐ昔の感じでお話ししてくださって! エンケンさんは顔色も良かったし、コウスケくんは元気オーラいっぱいで(笑)」と久々の再会に大喜び。芝居でもさらにエンジンがかかったようで、白木節満載の最高に笑える再会シーンを演じた。

いろいろな意味で濃密な撮影を終え、視聴者にも「出ますよ、出ますよ、白木さん! お見逃しなきよう!」とハイテンション・メッセージを送っている。

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第8話
2021年12月2日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事