テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

山本雪乃アナ、『ドクターX』でドラマ初出演!米倉涼子との共演は「とてもぜいたくな経験」

待望の第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

本日11月25日(木)放送の第7話には、第1シリーズ(2012年)&第5シリーズ(2017年)にレギュラー出演した田中圭が再登場!

失敗しない外科医・大門未知子(米倉)に憧れるも、腕も自信もとうてい及ばず、たびたび愛すべきポンコツぶりを発揮してきた外科医・森本光(田中)。そんな彼が一体どうしたのか、“医療系インフルエンサー”へと変貌を遂げ、「東帝大学病院」へ戻ってくる。

そんななか、“意外な新顔”も登場することが決定。

現在朝の情報番組『グッド!モーニング』などに出演中の山本雪乃アナが、定食屋の客役で登場! 記念すべきドラマ初出演をはたす。

◆山本雪乃アナ「とてもぜいたくな経験でした」

「出演が決まったときは、とにかくビックリしました! しかも大人気ドラマ。テレビ朝日を代表するドラマ『ドクターX』に出られるなんて驚きました!」と大興奮する山本アナが演じるのは、七宮安江(根岸季衣)が切り盛りする定食屋にやって来た元気な客。

じつは安江、未知子の研ぎ澄まされた観察眼によって早急にオペが必要な胃がんを患っていることが判明するも、手術や長期入院には消極的。検査結果が出た直後、オペを受けず退院してしまう。

未知子はそんな安江を心配し、病院に連れ戻そうと来店。山本アナ演じる客がご飯をもりもり食べているところへ姿を現し…。

ドラマ初出演にして、一流女優である米倉&根岸と共演。さぞや緊張したのでは…と思いきや、「米倉さんがリハーサル終わりで優しくお話してくださって、すごく安心しました」と山本アナ。

そんななか、今回は2人の芝居もたっぷりと堪能したよう。

「米倉さんと根岸さんのアドリブも交えた掛け合いは、さすがのテンポ感!それを目の前で見られるなんて…とてもぜいたくな経験でした。根岸さんが『本当にいるいる!こういう食堂のおばちゃん!』という感じで、私も客としての一面を引き出していただけたかなと思います」と満面の笑みを浮かべた。

◆未知子と蜂須賀、犬猿の仲の2人が急接近!?

さらに、第7話ではまさかの展開も。なんと未知子が、“今シリーズ最強の敵”である蜂須賀隆太郎(野村萬斎)と急接近!?

第1話からずっと犬猿の仲だった2人だが、予告PRでは夜景を望むムーディーなレストランで蜂須賀が未知子の手を取り、熱い視線を送る場面が!

10月に開催された制作発表会見で、『ドクターX』の生みの親である脚本家・中園ミホが「これまでは大門未知子先生の恋愛をあまり描いたことがなかったんですけど、今回ははじめてちょっとその要素も描こうと思っています」と明かし『ドクターX』ファンをどよめかせたが、まさかこれこそが噂の恋愛フラグなのか?

◆山本雪乃アナ コメント(全文)

出演が決まったときは、とにかくビックリしました!

しかも大人気ドラマ。テレビ朝日を代表するドラマ『ドクターX』に出られるなんて驚きました!

ドラマに出演するのはこれが最初で最後なんじゃないかな…と思っておりますが、本当にありがたい経験です。

撮影に参加して、「ドラマはプロの職人さんたちが集まって作っているんだな。しかも、こんなに多くの人がいる中で、役者さんたちはお芝居しているんだな!」と驚きました。

テレビで見ているだけではわからない裏側を知ることができたのは本当に貴重な体験で、とても勉強になりました。

現場では、米倉(涼子)さんがリハーサル終わりで優しくお話してくださって、すごく安心しました。

また、米倉さんと根岸(季衣)さんのアドリブも交えた掛け合いは、さすがのテンポ感! それを目の前で見られるなんて…とてもぜいたくな経験でした。

根岸さんが「本当にいるいる!こういう食堂のおばちゃん!」という感じで、私も客としての一面を引き出していただけたかなと思います。

◆第7話 あらすじ

生まれ変わった「東帝大学病院」のブランディングを強化するため、「メディカルソリューション本部」の本部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が新たな人材を“サポート役”として呼び寄せた。その人材とは、以前「東帝大学病院」でも働いていた外科医・森本光(田中圭)!

大門未知子(米倉涼子)のような外科医になりたいと憧れるも、腕も自信も到底及ばず、頼りない男だった森本…。だが今では、ある事情から配信し始めた動画がバズり、若手医師たちのカリスマ的存在に!

“医療系インフルエンサー”として多大な影響力を手にした森本は、昔とは打って変わり、威風堂々と「東帝大学病院」に凱旋。尊敬する未知子に対しても、「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口を叩く。

そんな中、未知子はたまたま入った定食屋で、店主・七宮安江(根岸季衣)の体調に問題があることを察知する。

検査の結果、安江の胃がんがかなり進行していることを知った未知子は、早急なオペが必要だと判断。「東帝大学病院」ではパンデミックの影響で延期していたオペが再開され、手術室は連日埋まっている状況だったが、なんとかピンポイントで空いていた手術室をおさえる。

ところがその矢先、院長代理・蛭間重勝(西田敏行)の手引きで環境大臣が緊急入院! 手術室を横取りしてしまう。しかも、もともと手術や長期入院に消極的だった安江は、未知子に無断でそそくさと退院してしまい…!

一方、蜂須賀は森本とがっちり手を組み、精力的な広報活動を展開。森本の動画にも登場し、「東帝大学病院」の公式チャンネルを開設することを発表する。自らの影響力の強さに陶酔する森本。

ところが…そんな彼の前に、安江の娘・七宮萌香(白石糸)が出現。安江が以前から具合が悪かったにもかかわらず、我慢して病院に行かなかったのは森本の動画のせいだ、と食ってかかり…!?

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7話
2021年11月25日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

※『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND