テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ジャニーズWEST・小瀧望、テレ朝連ドラ初主演!“癒やし系飯テロ”『鹿楓堂よついろ日和』

2022年1月期のオシドラサタデーでは、小瀧望(ジャニーズWEST)主演の『鹿楓堂よついろ日和』が放送されることが決定! おいしくて優しい“癒やし系飯テロ”ドラマが誕生する。

今回、同名人気コミックが初の実写化!

都会の片隅に佇む古民家風の和風喫茶店「鹿楓堂(ろくほうどう)」を舞台に、そこで働く4人の青年が悩みや寂しさを抱えてやって来る人々との交流を通して自らの課題と向き合い、成長していく姿を描く。

和風喫茶「鹿楓堂」には、いろいろな悩みを抱え、ちょっぴり人生に傷ついたお客さんがやってくる。そんなお客さんたちをあたたかく迎えるのは、店主でお茶担当のスイ、料理担当のときたか、スイーツ担当の椿、珈琲担当のぐれ。

4人はおいしい料理やスイーツ、心地よい距離感とさりげないおもてなしで極上の癒やしタイムをプレゼント。いつの間にかお客さんの心とお腹を満たしていく。

◆小瀧望が「鹿楓堂」の店主・スイに!

本作の主人公で「鹿楓堂」の店主・スイ(東極京水)を演じるのは、約2年ぶりのドラマ出演かつテレビ朝日の連続ドラマ初主演となる小瀧望。

2021年4月にデビュー7周年を迎えたジャニーズWESTの一員として華々しく活動する一方、俳優としても躍進中の小瀧は、幅広い作品で演技力に磨きをかけてきた。

そんな小瀧が、本作では亡き祖父の跡を継いで「鹿楓堂」の店主となったスイに息を吹き込む。

着物に身を包み眼鏡をかけ、物腰が柔らかく凛とした店主かと思いきや、ときに天然ぶりを発揮し、料理能力に至っては絶望的。しかも、溺愛中の看板猫・きなこの前では突然キャラ変!“デレデレ変態モード”になってしまう。

「僕も猫ちゃんが大好きなので、撮影がすごく楽しみなんです。思わずきなこちゃんを連れて帰ってしまわないかが、今から心配です(笑)」と語る小瀧が、振り幅の大きい主人公・スイをどう演じるのか期待が高まる。

◆土曜の深夜に超危険な“飯テロ”

本作のみどころのひとつが、毎回登場するおいしそうなグルメやスイーツ。

ナポリタン、オムライス、プリンアラモードなど、ついお腹が鳴ってしまいそうな“喫茶飯”が盛りだくさん! まさに“癒し系飯テロドラマ”の名にふさわしい、深夜に見たら危険なレベルの絶品メニューが多数登場する。

小瀧も「楽しみなものが多過ぎて、僕も含めたキャストのみんなが太らないか心配です(笑)」と危惧するほど。さらに、顔合わせの際に小瀧が熱望した“たこ焼き”も脚本に追加されたという。

そして本作の舞台となる「鹿楓堂」では、小瀧演じる主人公・スイのほか3人の仲間と看板猫がシェアハウスをして暮らしている。

普段はキリリと着物に身を包み、ちょっぴり傷ついたお客さんの心とお腹を満たしている4人だが、仕事が終わるとまさに男子高校生ノリ!? 4人4様のメンバーがワチャワチャと暮らすシェアハウスシーンにも注目だ。

◆主題歌はジャニーズWESTの新曲『黎明』

さらに、本作の主題歌がジャニーズWESTの新曲『黎明(れいめい)』に決定!

生き方に悩んでいる人や傷ついている人にそっと寄り添いつつも決して無理に踏み込まない。そんな心地よい距離感で包み込んでくれるスイたちの優しさが表現された、まさにドラマの世界観にピッタリの名曲が誕生した。

◆小瀧望 コメント(全文)

原作を読ませていただいたんですが、夜中に見たら太ってしまいそうになるくらい危険な(笑)、おいしいご飯やスイーツがたくさん出てくる本当に楽しい作品だと思いました。

そして「同じような経験をしたことがあるな…」と登場人物に自分を重ねてしまうような、とても他人事とは思えない、身近で起こりうることもたくさん出てきます。ホロッとして癒やされるマンガで、とても大好きになりました。

そして今回その『鹿楓堂よついろ日和』の実写化に主演させていただくことができて、本当にうれしく思っています。

今はまだ着物に袖を通してメガネを選び、「いよいよ始まるんだな…」とウキウキドキドキした気持ちになっているところですが、2022年一番の“癒やし系飯テロドラマ”になるのではないかと思います。

僕自身2年ぶりのドラマで緊張していますが、頑張りますのでぜひご覧ください!

――主人公・スイと小瀧さんご自身の共通点や、逆に全然違うなという部分はありますか?

“グルメ”というほどではないんですが、僕もおいしいご飯が好きですし猫ちゃんも大好きなので、撮影がすごく楽しみなんです。各話の台本すべてに“モフる”って出てくるんですよ(笑)。

僕自身、看板猫のきなこちゃんと一緒に寝るシーンがすごく楽しみです。そして思わずきなこちゃんを連れて帰ってしまわないかが、今から心配です(笑)。

人のことがほうっておけないという部分は僕にもあるんですけど、スイは僕以上。「はたして、僕ならそこまでできるかな…」と思いました。

たとえば、ぎこちなくなってしまった親子の関係に第三者が踏み込むのってちょっとしんどかったりすると思うんですよ。

でもスイはとてもいい距離感で、そっと一歩踏み込むんですよね。スイのそういうところには憧れます。

――スイが看板猫・きなこを溺愛しているように、小瀧さんが最近超愛情を注いでいるものは?

人にいただいてはじめて使ったときからすっかりハマッてしまったタオルメーカーがあるんです。

すぐにフェイスタオルとバスタオルを買い足したんですが、そのときにサイトを見たら…なんとルームウェアやパジャマも作ってたんですよ!

本当に着心地がよくてリラックスモードになれるので、夏頃から少しずつ増えているんですけど、新作が出たらついポチりたくなってしまうので今はちょっと我慢しています(笑)。

――本作に登場する“喫茶飯”で、「絶対に食べたい!」と楽しみにしているメニューは何ですか?

まずは、喫茶といえばのナポリタン! これは猛烈に楽しみですね。

あとは鳥天丼も出てきますので、この日はお弁当を食べずにそれをお昼ごはんにしたいと思っています。

マンガに出てきたときも僕個人的に一番目を引いたメニューなので、とにかく気になっていますね。

あとは根菜がたくさん入った野菜たっぷりカレー。そしてスイーツ系もあんみつ、抹茶のケーキ…と本当に楽しみですね。

ほんまに楽しみなものが多過ぎて、僕も含めたキャスト全員が太らないか心配です(笑)。

――ジャニーズWESTが歌う主題歌『黎明』に込められた思いをお聞かせください。

『黎明』というタイトルなんですが、夜明けという意味にふさわしい何かが立ち上がってくるような感じのする曲で、僕は「一緒に明るい未来に向かって行こう」というメッセージを感じました。

壮大なものが立ち上がってくるようなメロディー、そしてストレートな歌詞…自分たちの曲なんですけれども、すごく心に響くと思います。

寄り添ってくれるしそっと押し出してもくれる、それに手を引いてくれるような感じもするんですよね。

傷ついた人や悩んでいる方の問題を解決に導いていくというドラマの内容ともリンクしていると思うので、早く本編の映像にのせて曲を聴ける日が来てほしいです。

※番組情報:『鹿楓堂よついろ日和』
2022年1月スタート!毎週土曜よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND