テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

役所広司、ドラマSP『女系家族』に特別出演!すべての事の発端となる当主役に

大阪・船場の老舗木綿問屋を舞台に人間の欲望、嫉妬、愛憎を赤裸々に描き、世の中を震撼させた山崎豊子の『女系家族』

テレビ朝日で12月4日(土)・5日(日)に放送される2夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『女系家族』では、“愛人”を宮沢りえが、“総領娘”を寺島しのぶが演じ、令和の日本に“遺産相続ドラマの最高傑作”をよみがえらせる。

そしてこのたび、同作の舞台となる木綿問屋「矢島商店」の四代目当主・矢島嘉蔵役をついに発表。日本を代表する名優・役所広司が、壮絶な遺産相続争いの発端となる当主役として特別出演を果たす。

数々の作品で圧倒的な芝居を見せつけ、幾多の賞を受賞してきた名優・役所広司。その唯一無二の存在感と硬軟演じ分ける確かな実力は、日本のみならず海外でも多くの観客を魅了し続けている。

そんな役所が、2夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『女系家族』に特別出演。「矢島商店」四代目当主で、寺島演じる藤代、水川あさみ演じる千寿、山本美月演じる雛子の父、矢島嘉蔵を演じることになった。

総資産数十億円を遺しこの世を去った嘉蔵だったが、彼には家族にも秘密にしていた7年来の愛人が。その女性・浜田文乃(宮沢りえ)について遺言状に書き記したことで、矢島家は壮絶なまでの遺産相続争いを繰り広げていくことになる。

すべての事の発端となった嘉蔵の死と遺言状。果たして嘉蔵の真意とはどのようなもので、遺言状にはどのような事実が隠されていたのか。

役所広司が、その存在感と説得力で当主・矢島嘉蔵を演じきる。

◆役所広司(矢島嘉蔵・役)コメント

鶴橋康夫監督とは本当に久しぶりにご一緒したのですが、監督の「スタート!」「オッケー!」の声も、撮影の合間のジョークも相変わらずで(笑)、懐かしく撮影に臨みました。鶴橋組もスタッフはだいぶ若手に替わりましたが、雰囲気は変わらず…。監督が時折出してくれる「大オッケー!」を励みに、今回も頑張りました。

愛人役の宮沢りえさんとは、これまで同じ作品には出たことがあったのですが絡みはなかったんです。本当に素晴らしい女優さんですから、同じ画面でお芝居ができることを楽しみにしていました。今回は少ない時間でしたがいろいろお話することができました。

※番組情報:テレビ朝日2夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『女系家族』
2021年12月4日(土)・5日(日)よる9時、2夜連続放送! テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND