テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

まさに青春ど真ん中! 日本一長い歴史をもつ高校ヨット部、大自然に挑む

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

11月5日(金)の放送では、福岡県の福岡市立ヨットハーバーを特集した。

風光明媚な今津湾に位置し、日本でも有数のセーリング条件を備えた福岡市立ヨットハーバー。

この港では、高校のヨット部として日本一長い歴史をもつ県立修猷館(しゅうゆうかん)高校のヨット部が練習を積んでいる。

8大会連続インターハイに出場している名門だけに、部長を務める福田ゆいさんは「意識を高めて全員でインターハイを目指せるチームにしたい」と意気込む。

こちらの部員は一度部を辞めようと思ったものの、思い直したそう。

「辞めなくてよかったと今本当に思っています。だから毎日楽しいです」

また別の部員は、「福岡の中で一番いいチームだと思います」と胸を張る。

修猷館高校では自主性を重んじ、練習メニューは部員全員で考える。体と頭をフルに使って大自然に挑む日々。まさに青春ど真ん中だ。

なお、次回11月12日(金)放送の『港時間』では、神奈川県横浜市の横浜みなとみらいを特集。

世界一周レース「ヴァンデ・グローブ」を完走したプロセーラーの白石康次郎さんが、地元の小学生たちとの約束を果たすため、横浜港にやって来る。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事