テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

凰稀かなめ、夢にまで見た『ドクターX』に参戦!台本渡され「飛び上がりました」

100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、待望の第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

11月4日(木)に放送される第4話には、宝塚歌劇団の元宙組トップスター・凰稀かなめがゲスト出演する。

じつは凰稀、第1シリーズ開始当初から『ドクターX』の大ファンで、「大門先生にはいつもスッキリさせていただき『この番組に出られたらな~』と夢に見ていた」そう。

「まさかその夢がかなうとは思わず、事務所から『誕生日プレゼント』と言って台本を渡されたときは飛び上がりました!」と大喜びで撮影に参加した。

そんな凰稀が演じるのは、「東帝大学病院」に極秘入院する人気ミュージカル女優・四季唯花(しき・ゆいか)。

パンデミックの影響で出演舞台がすべてキャンセルになるという苦境を経て、ようやく世界的大舞台に立てることになるも、公演を目前に甲状腺がんを患っていることが判明。

稽古復帰までに時間がかかることや、首に傷が残ることを恐れる唯花は、大門未知子(米倉)による外科手術を断固拒否し、内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が推進するメスを使わない「ケミカルサージェリー」を選択するが…!?

最新シリーズの肝=外科VS.内科の勢力争いのカギをも握ることになる唯花。このキーパーソンを凰稀がどう演じるのか注目だ。

◆プライベートで交流のある米倉涼子と初共演!

今回は念願の『ドクターX』参戦と同時に、「じつはプライベートで何回かお会いさせていただいている」という米倉との初共演もはたした凰稀。

現場では、米倉の妥協なきプロ意識を目の当たりにし、刺激を受けたそう。

「あらためて『ストイックさと美意識の高さ、映像チェックをされるときの真剣な空気、なおかつ場の空気を盛り上げる気配りなど、すべてにおいて完璧な方だな!』と思いました」とすっかり惚れ直した様子だった。

もちろん『ドクターX』の現場もたっぷり堪能。

「シリーズ化されているドラマだけあって、スタッフさんの一体感はもちろん、現場の雰囲気がすごく和やか!遠藤憲一さんはじめ、勝村政信さんや岸部一徳さんも、現場でいつも気さくに話してくださり、楽しませていただきました」と充実感をにじませていた。

◆“大門未知子の心も揺さぶる歌声”を披露!

なんと劇中では、凰稀が歌声も披露する。

「じつはすごく苦手分野で…(笑)。いつもは舞台会場にいらっしゃる方の前だけで歌いますが、今回は全国ネットの人気ドラマで、予想のつかない人数の方々に聴かれることが何よりのプレッシャーでした」と慎ましやかに話す凰稀だが、その美しき歌声はあの未知子の心をも揺さぶることに!

凰稀の歌声が、物語のなかでも大きなカギを握る。

◆凰稀かなめ(四季唯花・役) コメント(全文)

ゲスト出演のお話をいただいたときはビックリいたしました。

私は『ドクターX』の大ファンで、第1シリーズからすべて見ています。大門先生にはいつもスッキリさせていただき、「この番組に出られたらな~」と夢に見ていました。

まさかその夢がかなうとは思わず、事務所から「誕生日プレゼント」と言って台本を渡されたときは飛び上がりました!

いざ撮影に参加しましたら、シリーズ化されているドラマだけあって、スタッフさんの一体感はもちろん、現場の雰囲気がすごく和やか! ゲスト出演の私も皆さまに本当によくしていただきました。

じつは、米倉さんとはプライベートで何回かお会いさせていただいているのですが、今回お仕事でご一緒させていただき、あらためて「ストイックさと美意識の高さ、映像チェックをされるときの真剣な空気、なおかつ場の空気を盛り上げる気配りなど、すべてにおいて完璧な方だな!」と思いました。

遠藤憲一さんはじめ、勝村政信さんや岸部一徳さんも、現場でいつも気さくに話してくださり、楽しませていただきました。

今回はミュージカル女優役を演じるため、じつは歌うシーンもあります。舞台で歌うことが多い私ですが、じつはすごく苦手分野で…(笑)。

いつもは舞台会場にいらっしゃる方の前だけで歌いますが、今回は全国ネットの人気ドラマで、予想のつかない人数の方々に聴かれることが何よりのプレッシャーでした。

収録するまでとても不安でしたが、皆さんのご協力で無事に撮影も終わり、今はホッとしてます。

そんな私が演じるミュージカル女優・四季唯花と大門未知子がどのように絡むのか。いろんなシーンがあるので、見応えがあります。

全国の『ドクターX』ファンの皆さま、ぜひご覧くださいませ!

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第4話
2021年11月4日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND