テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「清掃員さんのために…」ももクロが“ゴミ”のお勉強!マシンガンズ滝沢秀一のゴミ清掃クイズ

「ももクロちゃんと、〇〇◯!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

今回のテーマは「ゴミ」。

芸人をやりながらゴミ収集会社に就職し、ゴミ清掃員の日常をSNSで発信したことで話題を集め、ゴミに関する書籍を10冊以上も出版するなど、ゴミ清掃芸人としてブレイク中のマシンガンズ滝沢秀一をゲストに迎え、ゴミにまつわる知識をクイズ形式で勉強する。

ゴミ清掃作業をしていると、清掃員のことを考えない迷惑なゴミに遭遇すると語る滝沢。第1問目は、「ゴミ収集をしていて一番迷惑だった不燃ゴミは?」。

「今の子供だったら1回は触っているでしょうね」というヒントに、「わかった!」と高城れに・百田夏菜子・玉井詩織の3人が反応。

まさかの3人同時に正解か…?と思いきや、高城は「お人形」玉井と百田は「タブレット」と答えはバラバラ。

正解は「防犯ブザー」。清掃車の中で大きな音が鳴りっぱなしになったという。

そのほかにもゴミ清掃で迷惑だったゴミのエピソードを一つひとつ解説していく。清掃員にしかわからない苦労もたくさんあるようだ。

「捨てられたゴミから人間性もわかるんですか?」という玉井の質問には、「ゴミは捨てた人の人柄を表すんですよね。適当に捨ててる人は適当な人間なんだなって思いますよ」と深いひと言。

続いて「ゴミ清掃員の中で“爆弾”と呼ばれるゴミはなんでしょう?」という問題に、なんと百田が「ビーズクッション」と一発で正解。

「これ、家でやっちゃったことがあるんですよ。何回掃除しても永遠にビーズが出てくるんです」と百田。滝沢いわく、「ビーズクッションは清掃員にわかるように捨てましょう」とのこと。

続いては「ももクロvs滝沢 ビンが入ってるのはどっち?クイズ」。佐々木彩夏と滝沢が、ふたつの同じようなゴミ袋を持ち上げただけでどちらにビンが入っているのかを当てる。

かなり難しいクイズだったが、正解したのは滝沢。「中でビンが揺れるんですよ」とレクチャーを受けるが、佐々木は「わかんないよ!」と混乱。ベテラン清掃員ならではの感覚が働いているようだ。

そして最後は、ゴミ袋の正しい投げ方のフォームを実演するクイズ。「(収集しているところを)見たことはあるはずなんですよ」という玉井は、シンプルな下投げを披露。高城は少し腕の角度を上げたサイドスロー。

そして、最後に披露した百田はまさかのハンマー投げスタイル。

さすがにこれはなさそう…という空気が流れるが、滝沢は「かなり考え方が素晴らしかったです」とコメント。果たして3人から正解は出るのか…?

正しいゴミの捨て方を学び、滝沢から「ゴミマスター」の称号を与えられた4人。

「かなり清掃員の方が苦労されてたり、命に関わることになってたりするので、思いやりを持った行動を心がけていきたいです」と百田。

佐々木も「清掃員さんのために…と思ったらちゃんとしようって思える」とコメント。

大人のアイドルとして、ゴミ問題や環境問題にも前向きに取り組む4人の姿が印象的な回となった。

そして、11月6日(土)よる7時に、『ももクロChan』10周年を記念して番組初のオンラインライブが開催される。

歌あり、コントあり、バラエティ企画あり、さらにここでしか話せないトークあり、ゲストも多数登場でてんこ盛りのおよそ2時間を生配信でお届け。テレ朝動画「logirl」会員の方はお得な割引も。詳しくは特設サイトへ。

※番組情報:『ももクロちゃんと!』
2021年10月23日(土)深夜3:50~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事