テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

“セルフヘッドスパ”で美しい髪を取り戻す!「一番大切なのは頭頂部の洗い」

10月15日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「これからの季節に役立つ!私にちょうどいい美容テク」をテーマにお届け。

「セルフヘッドスパで美しい髪を取り戻す!秋にやるべき頭皮ケア」が紹介されました。

教えてくれたのは、ビュ―ティプロデューサー・美香さん。女優や美容のプロにも信頼されるヘアサロンをプロデュースし、毛髪診断士の資格も持つ髪のスペシャリストです。

そんな美香さんが今回は、おうちでできるヘッドスパを伝授。

「ヘッドスパって、そもそも気持ちよさも大事なんですけど、頭皮の環境を整えるっていうのが一番の目的なんですよ。頭皮を洗浄しながらケアしていく方法を、今日はお教えしていきます!」ということです。

まずは、頭皮の状態をチェック。「どうやってチェックするんだろ?」と番組MCの河北麻友子さんも興味津々です。

「洗った後に触ってみて、酸化臭というんですかね、ちょっと臭いがしたり、脂っこいなというふうに感じたら、洗い残しがあるってことなんですよ」と美香さん。

髪を洗ったあと、指を頭皮でこすって洗い残しがないか確認しましょう。

髪にシャンプーをつけて、泡立てたら…。

「まず、指をこう置きます!」と美香さん。頭皮ケアをする場合、指は立てずに寝かせましょう。

指で円を描きながら、頭頂部に向かって揉み込むように洗います。

「一番大切なのは頭頂部の洗いなんですよ!」と美香さん。頭頂部は指を交差させてしっかり洗いましょう。

さらに、側頭部も洗っていきます。えり足部分も、一番脂が溜まりやすくて洗い残しが多いところ。親指で揉み込んでしっかり洗います。

「使ってなかった筋肉を使ってる感じ!」という感想が。それでOKだという美香さん。「それくらいの力でしっかりと洗ってあげることで、すごく髪の根元の立ち上がりが良くなります!」とのことです。

手での頭皮ケアが難しいと感じたら、ビュ―ティギアを使うのもオススメ。シャンプーを泡立てた状態で使用します。「手で洗うとどうしても洗い残しが多いんです。これは洗い終わったあとのスッキリ感が、びっくりするぐらい違います!」と解説してくれました。

この頭皮ケアは、週に1~2回やると効果的。スパ気分で始めてみましょう!

頭皮を洗い終えたら。オイルで潤いを与えます。頭皮は、実は皮膚。潤いが大切なんです。

頭皮の部分を確認して、2プッシュくらいして馴染ませます。「たくさんつけると髪についちゃうので、必ず頭皮につけましょう!」とのこと。

さらに、頭頂部も。「頭頂部はどうしても日焼けしやすい箇所だし、頭皮が固くなるところで、バロメーターなので…」と美香さん。頭頂部の頭皮は固くなりやすいので、しっかり潤いを与えて柔らかくしましょう。

頭皮に潤いを十分に与えたあと、ドライヤーで乾かしたら…。潤いたっぷりの美しい髪に!

「しっかり洗ってあげたので、ふんわりとしたハリ腰があるツヤ髪に近づくと思います!」と美香さん。

さらに「頭皮の毛穴って、見えないじゃない? 毛穴がないように思うかもしれないんだけど、実は顔よりも大きかったりして、皮脂もいっぱい出ます。きちんと清潔に洗浄していくことで、新しい髪にバトンタッチしていく。それが美髪の近道になります!」と解説してくれました。

毛穴を洗うことで、頭皮の環境が整い、ハリ、腰のあるツヤ髪に!

番組ではこのほか「秋に映える!洒落感カラーアイメイク」「乾燥に負けない肌の保湿ケア」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事