テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ドクターX』、初回からクライマックスばりの急展開!未知子が倒れる!?

本日10月14日(木)、米倉涼子主演の大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の第7シリーズがついにスタート!

前シリーズの放送から2年――。最新作の舞台となるのは、100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」。

同院では、内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が舵を取り、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭。フリーランス外科医・大門未知子(米倉)、そして別棟の分院へ追いやられた外科と、シリーズを通して真っ向から対立していく。

そんな第7シリーズでは、第1話から未知子に“最大のピンチ”が襲いかかることに!

なんと、呼吸器外科医・一木蛍(岡田将生)の勧めで未知子に胆石症の手術を依頼した参議院議員・一橋由華(冨永愛)のパーティーでクラスターが発生。しかも、ついにはあの未知子が倒れ、「東帝大学病院」に緊急搬送されてしまうという究極の事態まで起こる…。

はたして未知子は、なぜ倒れたのか? そしてこの先、彼女を待ち受ける運命とは?

◆米倉涼子から元気の出るメッセージが到着!

さらに、米倉涼子から最新メッセージが到着!

放送開始を目前に控えた米倉は、「私たちが日々満身創痍で撮影に臨んでいる『ドクターX』最新シリーズの放送が、いよいよ始まります」とワクワクしている模様。

「新シリーズにもグッとエネルギーを向上させるサプリメントが入っていますので、元気のない方も、元気をさらにつけたい方も、コロナ禍で悩んでらっしゃる方も…ぜひ、たくさんの方々に見ていただきたいです」と、全国の『ドクターX』ファンに向け放送前から元気が出るメッセージをくれた。

そして最後には、一際力強い声で「今年も未知子は失敗しないので!」と宣言している。

◆第1話あらすじ

ニュージーランドにやって来たフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、執刀医を務める同国副首相のオペが始まる数時間前、AEDも設置されていないのどかな牧場へ。慌てて迎えに来た副首相オペの第一助手・一木蛍(岡田将生)の前で、不意に感電して瀕死の状態に陥った羊飼いの命を救う。

その後、未知子は副首相のオペも成功させ、日本へ帰国。参議院議員・一橋由華(冨永愛)が主催する「次世代のSDGsパーティー」に招かれる。実は由華、主治医の勧めで、胆石症のオペを未知子に頼もうとしていたのだ。

その主治医とは…ほかでもない一木だった! 由華は医師とは思えないほど派手な未知子を見て不安を抱くが、ニュージーランドで未知子の見事なオペを目撃していた一木は、その腕前を完全保証。一方、由華のCT画像を見た未知子は、ある一点に目が止まり…!?

その矢先、パーティー会場内で由華が急性胆のう炎を発症して倒れた! 未知子は一木と共に、由華に付き添い、搬送先の「東帝大学病院」へ。一刻を争うと判断し、緊急オペを断行しようとする未知子。

そこへ、100年に1度のパンデミックによって院内で発言力を増し、院長代理として内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が出現! 未知子が何者か知らない蜂須賀は、その腕前に懐疑心を抱きながらも、由華の意向を汲んでオペを許可するのだが…。

やがて、とんでもない事実が判明する。なんと由華が主催したパーティーでクラスターが発生してしまったのだ――!

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第1話
2021年10月14日(木)午後9:00~午後10:09、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND