テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

いつか家族と住みたい…西伊豆の静かな港で夢の別荘暮らし「困った時にここに来てくれたら」

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

10月1日(金)の放送では、静岡県西伊豆町の宇久須(うぐす)港を特集した。

静岡県沼津にあるヨットハーバーで出会ったのは、田附秀起さん。この日は家族3人でセーリングを楽しんでいた。

実は田附さんには、心のよりどころにしているもうひとつの港がある。それが、西伊豆の静かな港・宇久須港だ。

「式根島に行った帰りに風にすごく吹かれ、帰るのがきつい時に寄港させてもらった。漁港なのでヨットは嫌がられると思ったが、快く受けてくださった」(田附さん)

この時から、漁師や地元の方との交流がはじまった。宇久須に惚れ込んだ田附さんは、一昨年には港の目の前に貸別荘を建設。「宇久須ライトハウス」と名付ける。

困った時に助けられたので、困った時にここに来てくれたらいいなと思い、ライトハウス(灯台)にしました」(田附さん)

宇久須の海に夕日が沈む時、ライトハウスの灯が灯る。まるで希望の灯のようだ。

田附さんの夢は、この家に移り住み、ここから世界を旅することだという。

なお、次回10月8日(金)放送の『港時間』では、神奈川県横須賀市のサニーサイドマリーナウラガを特集。

ウィンドサーフィンをはじめてから海が大好きになり、マリーナで働いている女性を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事