テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『クレヨンしんちゃん』伝説の“ホラー回”…あのキャラの「闇」発覚でトラウマ級のラスト!

嵐を呼ぶ5歳児・野原しんのすけが巻き起こす騒動をユーモアたっぷりに描く国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。

“笑い”のイメージが強い本作だが、実は“ホラー回”と呼ばれる怖い話もあるのをご存知だろうか?

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

『クレヨンしんちゃん』のエピソード約1700話を視聴できるテレ朝動画では、しんのすけの友だち・桜田ネネちゃんと“殴られウサギ”の作品を特集している。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しんのすけと同じふたば幼稚園に通うネネちゃんは、明るくてちょっとおませな女の子。ただし、キレるとウサギのぬいぐるみを殴って憂さを晴らすという闇深い一面が…。

今回は、そんなネネちゃんと“殴られウサギ”が登場するちょっと怖いエピソードたちを紹介しよう。

◆運命の出会いは悲劇のはじまり

まず、ネネちゃんと“殴られウサギ”の歴史のはじまりから振り返りたい。

運命の出会いの舞台は、おもちゃ屋だ。そこで売られていたウサギのぬいぐるみとネネちゃんは出会ったのだが…。これは“悲劇”のはじまりにすぎなかった。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

ママにおねだりし、ウサギのぬいぐるみを買ってもらったネネちゃん。「持ち主を幸せにする」という願いが込められいたそのウサギは、桜田家で大事に扱われていた。

そんなある日、しんのすけがネネちゃんの家に遊びにやって来る。

やりたい放題のしんのすけにイライラしたママは、かわいがっていたぬいぐるみをサンドバッグにしてストレス解消!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

幸せにするはずのぬいぐるみは、なんと憂さ晴らしの道具になってしまう…。

◆ついにはじまったウサギの逆襲…戦慄のホラー

ママと一緒にウサギのぬいぐるみを殴るようになったネネちゃん。

殴られウサギの逆襲だゾ」(2003年)では、その行いに天罰が下ることになる。子ども向けのアニメとは思えないホラー展開に、思わず背筋がゾクッとするだろう。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

<「殴られウサギの逆襲だゾ」あらすじ>

ある夜、ネネちゃんはリビングで“殴られウサギ”が動いている姿を目撃する。

「すべてのぬいぐるみの名に懸けて許すわけにはいかない。あなたたちには罰が当たるのよ」と、これまで親子がしてきたことを非難する殴られウサギ。

悪夢のような事態に恐怖を感じたネネちゃんとママは、殴られウサギの言いなりになる。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しかし、復讐はそれだけでは終わらなかった。ネネちゃんは翌朝、目を疑う光景を目の当たりにする…!

◆恐怖再び!

意思をもって動き出した殴られウサギが再び登場するのは「なぐられうさぎたびたびだゾ」(2006年)。

持ち主に捨てられたぬいぐるみの悲しみや怒りが描かれたこのエピソード。衝撃的なラストは必見だ!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

<「なぐられうさぎたびたびだゾ」あらすじ」>

ある夜、殴られウサギに襲われる夢を見たネネちゃんは、気味が悪くなってウサギを捨てることを決意する。

しかし、ネネちゃんの元を離れたくない殴られウサギが不思議な力を働かせ、なかなか手放すことができない。

困った末、ネネちゃんは野原家の押し入れに殴られウサギを置き去りにする。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

これで夜もぐっすり眠れる――そう安心したネネちゃんだったが、その行動がさらに恐ろしい事態を引き起こしてしまう。

◆豪華賞品がもらえるクイズキャンペーン実施中!

テレ朝動画では10月10日(日)までの期間限定で、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!テレ朝動画クイズキャンペーン ~ねねちゃんのウサギ編」を実施中。

キャンペンーンサイトおよびTwitterで出題されるクレヨンしんちゃんについての4択クイズに正解すると、抽選で5名に豪華賞品がプレゼントされる。

クイズのヒントは今回紹介した作品のなかに隠されている。テレ朝動画で作品を見てキャンペーンに応募しよう!

キャンペーン情報:「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!テレ朝動画クイズキャンペーン 

~ねねちゃんのウサギ編

<応募期間>2021年10月10日(日)23:59まで

<出題日>9月24日(金)
<賞品>

(1) Twitterからの応募:ネネちゃんウサギ おんぶリュック+オリジナルQUOカード500円分×5名

(2)Webページからの応募:Amazonギフト券1000円分×5名

(3)クレヨンしんちゃん月額見放題パックご契約アカウントからの応募:Amazonギフト券1000円分×5名

<応募方法>

(1)Twitterからの応募:テレ朝動画公式アカウント(@tv_asahi_douga)をフォローし、Twitterで出題された「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!テレ朝動画クイズキャンペーンネネちゃんのウサギ編」の答えを#の中から選んで投稿。

(2)Webページからの応募:クイズキャンペーンサイト「Webから回答」をクリックし、クイズの答えと必要事項を入力して応募。

(3)クレヨンしんちゃん月額見放題パックご契約アカウントからの応募:クイズキャンペーンサイト「月額会員の方はこちらからも回答」をクリックし、クレヨンしんちゃん月額見放題契約中のアカウントでログイン。応募フォームより「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!テレ朝動画クイズキャンペーンネネちゃんのウサギ編」の答えなどの必要事項を入力し、応募。

配信情報:テレ朝動画 『クレヨンしんちゃん』月額見放題パック
月額550円

番組情報:『クレヨンしんちゃん
毎週土曜午後4時30分~テレビ朝日系にて放送中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事