テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

結城モエ、『ドクターX』名物の“蛭間の秘書”に就任!ミステリアスに立ち回る

10月より待望の第7シリーズを放送する米倉涼子主演の大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』

同作に、ドラマ『探偵が早すぎる』(2018年)や『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(2020年)の悪女役で鮮烈な印象を残し、女優としても人気上昇中で頭角を現している結城モエが初参戦することになった。

2020年放送の第5弾スピンオフ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』で、「日本スポーツ連合会」会長の秘書・小松菜実を演じた結城が、『ドクターX』で再び秘書に就任する。

◆今度は西田敏行演じる蛭間をサポート!

結城が今回演じるのは、『ドクターY』のときとは別の人物・朝蜘優衣。西田敏行演じる「東帝大学病院」の外科分院長・蛭間重勝の秘書だ。

ゴシップやスキャンダルが大好きな優衣は、時折どこかスパイのような謎めいた行動を見せる一方、秘書としてはキッチリとサポート役を担う女性となっている。

結城は、西田とは今回が初共演。現場で初めて対面した際には「とてもオーラがあり、その貫禄に正直、とても緊張してしまいました」という。

そんな彼女を、劇中とは一転、舞台裏では西田が手厚くサポート。 「『今日の衣装、素敵ね』と声をかけて下さったりして、とてもお優しい方で、心が和みました」と、うれしそうに明かす結城。

現場で日々炸裂する西田のアドリブも楽しみ、「一緒にお芝居ができることに幸せを感じています」と目を輝かせる。結城が、名優・西田を相手に『ドクターX』名物となっている蛭間の秘書をどう演じてくれるのか注目だ。

◆結城モエ(朝蜘優衣・役)コメント

私は、去年の『ドクターY』に秘書の役で出演させていただきました。まさか『ドクターX』にも出演できるなんて思いもせず、とてもうれしいです!

『ドクターX』は今年で10年目ということで、長年愛される作品に携わることができて光栄です。私が今回演じる朝蜘優衣は、歴代の秘書の方々にはあった“病院長の愛人”という設定がなくなり、どこかスパイのような謎めいた立ち回りをする場面もあります。そこにも注目していただきたいです!

西田(敏行)さんとは今回が初対面でした。その貫禄に正直、とても緊張してしまいました。ですが、撮影が始まると「今日の衣装、素敵ね」と声をかけて下さったりして、とてもお優しい方で、心が和みました。また明るく楽しく現場を盛り上げる姿は本当にたくましく、そんな中で一緒にお芝居ができることに、とても幸せを感じています。

くすっと視聴者の方々が笑えるようなシーンが撮れるように私自身楽しみながら、スパイ風秘書を演じたいと思います! ぜひ、おうち時間の一つの楽しみにしていただけたらうれしいです。お楽しみに!

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~
2021年10月14日(木)スタート!毎週木曜 午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND