テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

松本潤、2022年1月期にテレ朝ドラマ初主演!脚本は遊川和彦、新時代の“中腰ヒーロー”が誕生

2022年1月期のテレビ朝日木曜ドラマ枠で、松本潤主演の『となりのチカラ』が放送されることが決定した。

主演映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』の公開を今冬に控え、さらに2023年にはNHK大河ドラマ『どうする家康』で主人公・徳川家康役を演じることも発表されている松本。

シリアスからコメディーまで硬軟自在に演じ分け、ドラマ・映画に無尽蔵の活躍を見せてきた実力派俳優が、ついにテレビ朝日の木曜ドラマに登場する。

テレビ朝日ドラマ初主演となる松本が今作で演じるのは、思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な男、“中腰の”中越チカラ

幸せそうな人を見るとちょっとうれしくなり、悲しい人を見るとちょっと悲しくなる。困っている様子の人を見ると気になって仕方なく、声をかけようか、かけまいか…中腰のままあれこれ悩み抜いた挙句、結局いつも声をかけてしまう。チカラは、そんな“中腰の男”だ。

「人を救いたい」「周囲を平和にしたい」という思いがすべての行動原理だが、いつも中途半端に他人の問題に関わってしまい…。簡単に解決できない問題だとわかると、オロオロと中腰になりながら悩んでしまう。

そんなチカラが、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションはひとつのコミュニティーとなって強い繋がりを持っていくことに…。

これまでのイメージからはかけ離れた「中途半端」というチカラを演じることになる松本。数々の個性的なキャラクターに息を吹き込んできた松本が、今作でまた新たに、どのような魅力的なキャラクターを生み出すのか。今からその瞬間が待ちきれない。

◆脚本家・遊川和彦が描き出す新時代の“中腰ヒーロー”

今作の脚本を手掛けるのは、2011年に放送された『家政婦のミタ』で社会現象を巻き起こした人気脚本家・遊川和彦。

『はじめまして、愛しています。』、『過保護のカホコ』など、独創的な主人公とそれを取り巻く家族の姿を深く描き出すことで定評のある遊川が、今回も“中腰ヒーロー”というまた新たなキャラクターを誕生させる。

ドラマの舞台は、都内のとあるマンション。

このマンションには、様々な問題を抱える住人が住んでいる。まわりが見て見ぬふりをして通り過ぎていくなか、「大丈夫ですか? 何かありました?」と隣人につい声をかけてしまう主人公・中越チカラ。

チカラは、孤独な周囲の住人を心配し思いやり、失敗を繰り返しながらも徐々に関係性を築き上げていく。

生活様式が変わり、人と人との関わり方も大きく変化している現代社会の問題はますます複雑さを増し、そう簡単に解決することはできない。それでも、チカラが発する些細な一言をきっかけに人と人とが繋がり始め、世界はほんの少しずつ優しさを取り戻していく。

2022年新春、乾いた現代人の心に癒しと少しの勇気を与えてくれる社会派ホームコメディ『となりのチカラ』。脚本家・遊川和彦と稀代のエンターテイナー・松本潤が作り上げる、これまでのドラマとは一味違った新感覚エンターテインメントに期待だ。

◆松本 潤(中越チカラ・役)コメント

失敗しないドクターの次に、失敗だらけの中途半端な男を演じることになりました 笑。
松本潤です。

テレビ朝日で初めてドラマに出演させて頂くことになりました!
しかも脚本、監督は気鋭・遊川和彦さん。

今まで見たことのないドラマになると思います。
僕自身、どんな作品になるのかまだ想像できていません。
遊川さんに怒られないようにしながら 笑、ガッチリ組み合って作っていきたいと思います。

現代社会の様々な問題に、中腰の中途半端な男がオロオロと立ち向かい「ほんの少しでも世界が良くなること」を願うドラマです。

大変な状況が続く日々ですが、見てくださった方が心が軽くなり、少しだけ勇気がもてる。そんな作品にしたいと思いますので、楽しみにしていてください。

◆遊川和彦(脚本・演出)コメント

格好いい俳優が格好いい役をやることに猛烈な拒否反応があるへそ曲がりのぼくに、「松本潤さんで連ドラを…」というオファーがテレ朝から来たことは、ファンの方には物凄くアンラッキーなことだったかもしれません。

実際、ぼくは「今まで見たことのない情けない男をやらせたい」と即答したから。

でも、企画書を読んで、「おもしろいですね」と出演を快諾してくれたマツジュンの笑顔を見た瞬間、何だか物凄く心地よいと言うか、ほんわか幸せな気持ちになりました。「こ、これは、主人公チカラそのものじゃないか…」と内心興奮したのを覚えています。

彼なら、決断力がなくてすぐ中腰になるけど、限りない優しさを持つこの主人公を、リアルな人間として見事に演じてくれると確信し、ワクワクが止まりません。

出口の見えない閉塞感の漂う今だからこそ、「チカラ君みたいな人が、となりにいてくれたらいいなあ」と、沢山の人が思ってくれる作品になればと心から願っています。

※番組情報:2022年1月期 木曜ドラマ『となりのチカラ』
2022年1月スタート!【毎週木曜】夜9:00~9:54放送、テレビ朝日系

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND