テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『科捜研の女』シーズン21が10月スタート!マリコがまさかの異動!? “元夫”も登場で波乱の幕開け

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心としたひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描くドラマ『科捜研の女』

今年2021年、初の映画作品も公開した本作の『season21』が10月にスタート!

現行連ドラ最多シリーズ記録を更新し続ける科学捜査ミステリーの最高峰がその歴史を「再起動」させ、さらに一段高いステージへと歩を進める。

◆シリーズの歴史を裏切る波乱の幕開け!

新シーズンは劇場版のインパクトが伝播するかのような波乱のスタートに!

『season21』予告映像によると、初回からマリコが重大局面を迎えることが判明。なんと、マリコに警察庁への異動話が浮上する。

しかも、予告映像には胸を鮮血に染めて倒れるマリコの姿も…。はたしてマリコの身に何が起きるのか。初回からショッキングな展開が待ち受ける。

◆映画で大反響の“因縁”ゲストが続々登場!

また、『season21』には劇場版で大反響を巻き起こしたキャラクターがゲストとして続々登場。

第1話に登場するのは、マリコの別れた夫・倉橋拓也(渡辺いっけい)。約20年ぶりに登場した劇場版ではマリコ、土門薫刑事(内藤剛志)と奇跡の3ショットを披露。テレビシリーズでマリコにさらに接近する。

じつは、この倉橋こそマリコに異動をもちかけた張本人。自らが室長を務める警察庁“刑事指導連絡室”にマリコを引き抜こうと画策する。

マリコは元夫・倉橋の誘いに乗るのか、第1話ではマリコをめぐって土門VS倉橋の直接対決も!?   激動のストーリーをお届けする。

◆新シーズンもマリコが衝撃の姿に

そして「衝撃的なマリコのワンカット」も継続。

真相解明のためなら向こう見ずに行動するマリコと、演じる沢口の真摯さがシンクロし、これまでも奇跡的なカットが多数誕生。SNS上で次々とトレンド入りをはたしてきた。

最新シーズンでも各話に必ずマリコの衝撃の姿が登場。第1話ではマリコが検視するのではなく“検視される”側に!?   第2話以降も「マリコのラーメン大食い選手権!?」「マリコ、ピアニストに挑戦!?」「マリコが土門の靴磨き!」など、いまだかつて見たことのないマリコの姿がドラマを盛り上げる。

また、なかなか旅を楽しむことのできない今、本作では世界を代表する観光地・京都の魅力も発信。もちろん、科学捜査の醍醐味である最新科学ギミック&新鑑定アイテムも続々登場する。

◆沢口靖子(榊マリコ・役)コメント

――新シーズンの始動に向けた、今のお気持ちを教えてください!

20周年の集大成として臨んだ劇場版が無事公開され、『season21』という新たなステージに向けて出発する、勢いに満ちた気持ちです。シリーズ史上最強の敵に立ち向かった映画を経て、マリコの真実を追求する姿勢に変わりはありませんが、今回のシーズンではキャリアを積んだマリコの“余裕”を表現できたら、と思っています。

――最新シーズンのみどころを教えてください!

渡辺いっけいさん演じるマリコの元夫・倉橋拓也をはじめ、『season21』には劇場版に登場したキャラクターが再び姿を現して、『科捜研の女』の世界に波乱を巻き起こしていきます。マリコも対峙する相手によって、さまざまな表情を見せていきます。ゲストたちが作品の世界観にどんな影響を与えるのか、ご期待ください。

――沢口さんが考える、初回のみどころは?

第1話では劇場版に続き、元夫・倉橋拓也が登場し、マリコと土門刑事と“拓也さん”の3ショットがみどころとなっています。撮影では、いっけいさんと相談してアドリブでハンカチを使ったお芝居を加えました。元夫婦だからこそのやりとりになっていると思いますし、マリコが最終的に選択するのは“どちら”なのか…ぜひ楽しみにしてください。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

劇場版という大きな節目を経て、『season21』という新たなステージがはじまります。『科捜研の女』ならではのバラエティ豊かな、まるでレインボーカラーのようなエピソードがそれぞれバージョンアップしていますので、ぜひご期待ください。

今、ドラマの現場では、新型コロナウイルスへの対策を徹底して撮影に臨んでいます。視聴者のみなさんにドラマを通して少しでも元気や勇気、希望をお届けできたらうれしいですし、コロナ禍でのエチケットをみんなで守り、明るい未来を信じてこの状況を乗り越えたいですね。

※番組情報:『科捜研の女 season21』
2021年10月スタート!(2クール)毎週木曜よる8:00~よる8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND