テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

石井ふく子さん、テレビで初めて語る。「家族のようだった」橋田壽賀子さんとの60年

9月9日(木)の徹子の部屋に、石井ふく子さんが登場。

今年4月4日に急性リンパ腫のため95歳で亡くなった橋田壽賀子さんとの思い出をテレビで初めて語る。

橋田さんと60年来の盟友である石井さん。60年前、ドラマのプロデューサーと脚本家として出会った当時、2人は30代だった。

お互いに「家族」を描きたいという同じ思いを持ち、数々のドラマを作ってきた2人は、年中大喧嘩をしていたという。

原稿を書くのが早い橋田さんが、あるとき全く原稿が書けなくなった。その理由は、「恋煩い」。

相手は石井さんの同僚だったので、“原稿のため”ひと肌脱ぐことになった石井さん。とんとん拍子に話は進み、橋田さんは結婚した。

その後も夫婦喧嘩の仲裁をしたり、橋田さんのご主人が亡くなったときは石井さんが傍で支えたそう。

橋田さんは亡くなる前、電話で石井さんに「あんたは私の“妹”」と言った。

60年で「家族のような存在」になっていたと語る石井さん。橋田さんの懐かしいVTRとともに、亡き盟友を偲ぶ。

※番組情報:『徹子の部屋
2021年9月9日(木)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND