テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ピン芸人・TAIGA、奇跡のリアクション続出!『しくじり先生』でオードリー&ぺこぱが総ツッコミ

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。

8月30日(月)の同番組では、お笑い研究部の最新作「TAIGAさんが売れそうで売れないを考える」を放送した。

芸歴23年目のピン芸人・TAIGA。オードリー、ぺこぱ、カズレーザー(メイプル超合金)をはじめとするさまざまな芸人が“師匠”と慕うベテラン芸人だが、売れるチャンスを逃しつづけ、いまだにアルバイト生活を送っている。

そこで今回は“見届け人”のぺこぱとともに、TAIGAを徹底解剖。バラエティー界で売れる方法を考えた。

◆売れるチャンスを逃してきたTAIGA

ツイストを踊りながらショートコントネタを披露し、「今日、売れるぞ!」と気合十分に登場したTAIGA。

一緒にやって来たぺこぱの2人によると、TAIGAはこれまで『爆笑レッドカーペット』『博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』(ともにフジテレビ)の出演や、『R-1ぐらんぷり2014』決勝進出など、4度も売れるチャンスがあったという。

ためしにTAIGAが『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』でウケたという織田裕二のものまねを披露したところ、教室メンバーからは「いいじゃん!」の声が飛び、総じて好評。

しかし、オードリー・若林正恭が「まったく同じやつ、もう1回やって」とイジると、抵抗せず素直にもう1回やろうとしたため、一同から「なんでやるの?」「違うでしょ!まず怒らなきゃ」「すぐ2回やったらウケるわけない」と総ツッコミが!

しかし、当のTAIGAは「ウケたネタ、もう1回やったらウケるかもしれないし…」とつぶやき、イジられてもまったくツッコもうとしない性格が明らかになる。

つづいて、『爆笑レッドカーペット』でウケたネタ『躰道』も披露。しかし、またもや若林から「今のやつ、廊下でもう1回やって来てくださいよ」とムチャぶされると、これまた素直に教室を出て、誰もいない廊下でネタをリフレイン。

ところが、教室の窓から足先がのぞく、という笑いのミラクルが起き、一同は「これ廊下用のネタだったん?」と盛り上がった。

◆イジられ芸人としての素質があるか徹底検証!

そんなTAIGAは今年、『アメトーーク!』への出演をきっかけに“イジられ芸人”として売れる5度目のチャンスが来ているとか。

そこで今回は3つの関門から、イジられ芸人としての素質を検証していくことに。

まずは、イジられ芸人として大切な運や引きの強さがあり、なおかつリアクションができるか確かめるため、“激辛シュークリームロシアンルーレット”に挑んだ。

ところが、ふつうのシュークリームを引き当てたTAIGAは「…(カラシが)入ってないっすね」とつぶやくだけで反応が薄く、一同から「違う!違う!」「テレビ見たことあんのかよ!」などと総スカン。

そればかりか、2回目はアルコ&ピース・酒井健太のリアクションを丸ごとパクるという行動に出て、教室は騒然!

そして最後は激辛シュークリームを口に入れたはずなのに、なぜか辛さを感じるのが遅い…という予想外のリアクションが飛び出して一同を驚愕させていた。

つづいては、生放送の“街ブラロケ”で一般人にからまれたとき、それをいなしてロケを成立させられるかを大検証。

しかし、TAIGAは一般人役のアルコ&ピース・平子祐希が即興で演じたYoutuber風の若者を丁寧に相手にしすぎてしまい、“人のよさ”が全面に出てしまう結果に。

最後は、クイズ番組に出演したとき、番組を盛り上げるような答えを出すことができるかをチェック!

ところが――今回、TAIGAの妻から取材した本人にまつわる内容を出題したものの、全然正解できないばかりか「今、何問目?」というクイズに対し、「…10年目」と答えてしまうなどグダグダで、教室は大爆笑に包まれた。

今回、後輩芸人たちにイジられまくっても、まったく怒ることなく受け入れたTAIGA。イジられ芸人として新たな魅力を開花させていた。

◆元女子バレーボール日本代表・大友愛が登壇!

次回9月6日(月)は、元女子バレーボール日本代表・大友愛が登壇。

「バレー以外のことで悩み、全盛期の24歳で引退しちゃった先生」として授業を行う。

現在、現役を引退し、4人の子どもを育てている大友が選手時代、マスコミ対応で後悔した過去を激白。大友先生が学んだ人生の教訓とは?

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
毎週月曜 深夜0:15~深夜0:45、テレビ朝日
(次回8月30日の放送は深夜0:20~※変更の可能性あり)

※放送終了後から「ABEMA」でも配信!
(1週間無料配信。その後は1年間、有料にて配信)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事