テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

長嶋一茂、サバンナ高橋らと路線バス旅!みちょぱ参加で大喜び「俺のことが大好きだから…」

長嶋一茂が石原良純、高嶋ちさ子とともに、いま世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。

同番組からついに“スピンオフ番組”が誕生!『ザワつく!路線バスで寄り道の旅』と題して、一茂と『ザワつく!金曜日』で司会進行を務める高橋茂雄(サバンナ)が路線バスを貸し切り、横浜周辺をディープに巡っていく。

道中では一茂の仲良しゲストも続々登場! 訪問先も誰が来るのかもまったく知らない一茂は、最初に登場したゲスト、みちょぱこと池田美優を見て、満面の笑みを浮かべる。

というのも一茂はみちょぱが大のお気に入り。「俺のことが大好きだから来てくれたはず」との発言に、みちょぱは微妙な表情を浮かべて…。

◆無事を祈願するはずがいきなりの波乱!

さっそくバスに乗り込んだ3人。まずは旅の無事を祈願すべく、横浜の開運スポットと呼ばれる伊勢山皇大神宮へ向かう。

お参りと聞いていまいち乗りきらない一茂だが、高橋のとっておきのインフォメーションを聞き、がぜん行く気に!

しかし祈願が終わり、おみくじを引くと…。

旅はここからが本番。桜木町駅前で下車し、横浜のディープなエリア、庶民の胃袋を支えてきた野毛へ向かう。

ここからDAIGOも合流し、たった33円からおいしいグルメが満喫できる店を訪問。DAIGOがこの店の料理を「F・M・U」と表現したことをきっかけに、「L・F」「T・K・T」などさまざまな略語が飛び交い、仲良しメンバーで和気あいあいと楽しい時間を過ごす。

残念ながら、みちょぱとはここでお別れ。すると一茂がコンビニで、なぜか高額商品をお買い上げする。

◆長嶋一茂の旧友・槙原寛己の暴走が止まらない!

次は横浜のメイン通り「日本大通り」に移動。

元巨人軍の槙原寛己も加わり、横浜ベイスターズの本拠地を散策。一茂や槙原から現役時代の禁断トークが飛び出す。

続いて中華街入口にある槙原行きつけの店でランチを食べることにするが、槙原が店の場所がわからず迷子状態に。

以前、『ザワつく!金曜日』に出演した際、一茂以上に奔奔なトークでスタジオを沸かせた槙原が今回も大暴れ!

どうにか広東料理の名店にたどり着いた一茂たちは、店自慢の絶品メニューを堪能する。

嵐のように槙原が去った後は、最後のゲスト、ウエンツ瑛士が参加。自分が登場するまでの収録が大幅に押したウエンツの恨み節がとまらない。

さらにウエンツは「ちょうどいまぐらいから一茂さんの電池が切れはじめるはず」と、一茂をよく知るだけに心配顔。

一茂も「おなかもロケもちょっといっぱい」と正直に告白。そこで、ここからはさらに一茂の気分があがるだろう場所を訪ねていく。

まずは、いまハワイに行けない一茂のためにハワイ気分を満喫できるスポットへ。さらに一茂の父・長嶋茂雄や王貞治をはじめ、数多くの野球選手ゆかりの店も訪問。

そして一茂の人生の転機となった重要な場所にも立ち寄り、ドラマチックな初恋秘話も明かされる。

◆長嶋一茂 コメント

どこに行くかはすべて高橋くんに任せていたので、ドキドキ感がありました。僕ぐらいの年齢だと、どこかに行こうとなったとき、大体自分が行き先を決めます。それをずっとやっていると、つまんないわけですよ。だって予想外のことがまったく起きないから。

今回のように他の人が自分の知らないところに連れて行ってくれるのはすごく楽しかったですね。僕のワクワク感が画面から伝わるといいなと思います。いろんな場所を巡れて楽しかっただけではなく、高橋くんをはじめ、みちょぱに槙原さん、DAIGOにウエンツと親しい仲間で同じ空間を共有できたのがとてもうれしかった。

もしまたこの番組があるとしたら…。「あそこに行きたい」っていうリクエストはないです。自分が予想もしなかった場所に連れて行ってもらえて、これまでにやったことのない経験ができたほうが、冒険っぽくてより楽しいと思います。

今回は存分に楽しんだので、楽しい旅番組になっていたらいいな、というだけ。ただ、『路線バスの旅』というわりに、バスの中にいる時間が短かったんですよ。それはいいのかなって思っています(笑)。

◆高橋茂雄(サバンナ) コメント

どの場所も楽しくて、気がつくと収録時間がだいぶ押していました。でもそれもOKというユルい空気感がほんまの旅行に来ているかのようで、リラックスしてできました。

『路線バスの旅』と言いつつ、ひたすら横浜周辺をぐるぐる回るっていうのも新鮮ですし、一茂さんも『ザワつく!金曜日』の収録同様、楽しんでいたと思います。何より、ロケだと興味のなさそうなVTRが出てこないのがいいですね(笑)。

今回は槙原さんに注目です。お話ししていてもめちゃめちゃおもしろくて、ネクストブレイクの予感がします(笑)。

良純さんとちさ子さんには今回の旅のことをあまり「楽しかったです」とはいわんとこと思っています。「とても楽しかったです」なんて言ったら、「あんたらだけズルい!」と文句が出ますから。「めちゃくちゃしんどかったです」と伝えておきます(笑)。

※番組情報:『ザワつく!路線バスで寄り道の旅
2021年8月29日(金)よる7:00~よる8:56、テレビ朝日

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事