テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

松井愛莉&森迫永依、『IP~サイバー捜査班』第7話にゲスト出演!“デジタル終活”による最大の難事件

古都・京都を舞台に、サイバー捜査のスペシャリスト・安洛一誠(佐々木蔵之介)たちが難事件に立ち向かう姿を描くミステリー『IP~サイバー捜査班』

本日8月26日(木)に放送される第7話には、松井愛莉&森迫永依という若手実力派女優2人がゲスト出演!

パソコンやスマホなどありとあらゆるデジタルデバイスが遺されていないという、サイバー総合事犯係にとって「最大の難事件」が発生する。

第7話は、詐欺の前科がある男の他殺体が自宅アパートで発見されるところからスタート。

彼はまだ20代であるにもかかわらずパソコンやスマホを手放し、ネット上から自分の痕跡を消す“デジタル終活”をしていたことが発覚する。

ありとあらゆるデジタルデバイスがないということは、サイバー総合事犯係にとって「最大の難事件」であることを意味するが、安洛は唯一の手がかりである彼のGPSデータを分析。1年分という膨大な量の緻密な分析から、「謎だらけの男」に生まれた「ある変化」を読み取る。

はたして、安洛がたどり着いた意外な真実とは?

◆松井愛莉&森迫永依がゲスト出演!

第7話で松井が演じるのは、被害者の妹・影森瞳。松井はモデルや情報番組のMCなどで活躍する一方、『オトナ高校』(2017年/テレビ朝日)、『この男は人生最大の過ちです』(2020年/朝日放送)など女優として数々のドラマで出演。2020年公開の映画『癒しのこころみ~自分を好きになる方法』では映画初主演をはたしている。

元気でキュートなイメージの強い松井が、本作では兄に憎しみを抱く妹という複雑な役柄を、抑えた演技で表現。奔放に生きてきた兄に対する、妹だからこその葛藤を静かに浮かび上がらせていく。

また、子役時代に実写版ドラマ『ちびまる子ちゃん』(2006年/フジテレビ)で主人公・まる子を演じて注目を集めた森迫も、瞳の友人・山崎麗奈役で出演!

近年、学業に専念していた森迫は、このほど大学を卒業し女優業を本格再開したばかり。本作では長年、瞳を支え続けてきた友人・麗奈に扮し、子役から培ってきた演技力をいかんなく発揮している。

◆安洛×絆×多和田の関係性にも注目!

また、第7話では安洛の変化を明らかに物語るシーンが登場。

それは安洛が新人刑事・古宮山絆(福原遥)の発言に対し、「まさかの笑顔」を浮かべる場面。ムダ嫌いで仲間とのコミュニケーションすら省略しようとする安洛にとって、笑顔はかなりレア。安洛が貴重な笑顔を浮かべる直前、絆との間にいったい何が起きたのか。

さらに、安洛の最近の変化にどことなく感づいていた多和田昭平(間宮祥太朗)は、第7話でそれが絆の影響であることを確信!?

多和田の動きは今後、「父娘かもしれない2人」の間柄をどう変えていくのか。

◆第7話 あらすじ

町工場で働く若い男・影森裕介(柾木玲弥)が、自宅アパートで遺体となって見つかった。“古巣”である鑑識の応援のため臨場していた京都府警・サイバー総合事犯係の川瀬七波(堀内敬子)は、部屋の中を見て動揺! 主任の安洛一誠(佐々木蔵之介)に連絡する。

――というのも、おかしなことに影森の部屋にはパソコンやスマートフォン、財布や身分証までありとあらゆるものがなかったのだ。しかも、被害者は生前、借金をしてまで“削除代行業者”にインターネット上にある自分の情報をすべて消してほしいと依頼していたことが判明。それを聞いた安洛は、彼が自らの意志で“デジタル終活”をしていたのではと考える。

まもなく、殺された影森は高校時代から恐喝や窃盗を繰り返し、4年前、詐欺事件で実刑判決を受けていた事実が浮上。彼にだまされて詐欺の片棒を担がされたという元仲間・酒井大悟(武田航平)は、影森は根っからの悪人だと証言する。

そんな中、安洛は手を尽くして、すでに処分されていた影森のスマートフォンのGPSデータを入手。分析したところ、繁華街で飲み歩くような派手な生活を送っていた影森が、3か月前を境に町工場に就職し、自宅と工場を往復するだけの真面目な生活に切り替えていたことがわかる。

さらに、安洛は影森が3か月前に一度、大阪のビジネス街に足を運んでいた事実を発見。古宮山絆(福原遥)と多和田昭平(間宮祥太朗)は、大阪で働く影森の妹・瞳(松井愛莉)に会いに行くが、彼女は4年前を最後に影森とは会っていないと言い、「あの人を兄だと思ったことはない」とまで言い放つ。

スマホもパソコンもない状況は、サイバー総合事犯係にとってはまさに“最大の難事件”! 被害者が生きていた唯一の証であるGPS記録から、安洛は何を読み取り、どう真実をひも解いていくのか!?

※番組情報:『IP~サイバー捜査班』第7話
2021年8月26日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『IP~サイバー捜査班』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事