美 少年、夏らしい浴衣姿に!5人のヒーローたちは“真の敵”との戦いを前に何を思う<ザ・ハイスクール ヒーローズ>
美 少年が本格的な戦隊ヒーローに初挑戦しているオシドラサタデー『ザ・ハイスクール ヒーローズ』。
第3話ラストで、美術部員の桜井一嘉(金指一世)がついに最後の1ピース・モモヒーローに変身し、真中大成(岩﨑大昇)の悲願である5人の「ハイスクールヒーローズ」が完成するかのように思われた。
しかし、8月21日(土)に放送される第4話では、一嘉の心に隠された“ある葛藤”が明らかに。さらに五星学園には日輪魔人が現れ、生徒たちを一斉に襲うという事件が起きる。
自らの心と向き合いながら、モモヒーローとなる道へと踏み出す一嘉。その過程で語られる思いとは?
そして迎える第4話ラスト。ついに5人が揃った「ハイスクールヒーローズ」は、喫茶ゴンの前で花火を見つめる。
夏らしく、浴衣姿で夜空を見上げる5人のヒーロー。大輪の花火の輝きが彼らを美しく照らし出し、そしてその目に映るのはヒーローとなった仲間の姿。
一瞬の輝きと静寂の闇…彼らが見つめる先にある「正義」と「敵」、そして「仲間」とは…?
◆第4話 あらすじ
日輪魔人に襲われた森村花(箭内夢菜)を守りたい一心からモモヒーローに変身できた桜井一嘉(金指一世)。父・正平(嶋大輔)にも、自分の心の葛藤を打ち明けられずにいた一嘉は、モモヒーローになれたことで本当の自分を解放できたような気持ちに包まれていた。
しかし一嘉は、モモヒーローになりたがっていた花を思い、もう変身はしないと決意。病院に駆けつけた真中大成(岩﨑大昇)、滝川雄亮(那須雄登)、土門龍平(佐藤龍我)にも、自分がモモヒーローになって花を守ったことは話すことができずにいた。
一嘉から、日輪魔人が「お前たちが憎い」と言っていた、と聞いた大成たちは、花を傷つけた魔人を必ず見つけ出して倒そう、と誓うのだった。
やがて、五星学園は夏休みの補習期間に。
生徒の頭を怒って叩いてしまった動画が拡散されたことで、学園長・墨友団十郎(柳葉敏郎)の逆鱗に触れた数学教師の風見文人(長田成哉)。一方で理科教師の近杉真一(橋本淳)は、生徒から何をされても笑顔で返すことから「スマイリー」と揶揄されていた。
そんな中、学校に日輪魔人が現れ、テニス部、ラクロス部、剣道部の生徒たちを一斉に襲う!
アカヒーロー、アオヒーロー、キヒーロー、ミドヒーローに変身した4人はそれぞれの武器で日輪魔人と戦うが、圧倒的な強さの前に手も足も出ず…。
4人のヒーローで戦うのには限界があると感じた大成は、早急に花の代わりとなるモモヒーローを探そうと奮闘する。そんな姿を一嘉は複雑な思いで見つめ…?
日輪魔人の正体を探っていた雄亮は、「お前たちが憎い」という言葉から、魔人の正体は生徒ではなく教師なのではないかと考え、ある教師に疑惑の目を向ける!
※番組情報:オシドラサタデー『ザ・ハイスクール ヒーローズ』第4話
2021年8月21日(土)夜11:30~深夜0:30、テレビ朝日系24局
(※『熱闘甲子園』休止の際は、夜11:00〜深夜0:00放送予定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、放送当日午前9時からドラマ本編を独占先行配信。さらに、ドラマの裏側を追ったスピンオフ『特撮美 少年』は、毎週ドラマの放送終了後に独占配信!