テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

橋本淳&嶋大輔、『ザ・ハイスクール ヒーローズ』第4話に登場!“レッド”4人が夢の共演

美 少年が本格的な戦隊ヒーローに初挑戦する『ザ・ハイスクール ヒーローズ』

同作には、戦隊ヒーロー出身のキャストが毎週続々と登場!

8月21日(土)放送の第4話には、『魔法戦隊マジレンジャー』でマジレッドを演じた橋本淳、『超獣戦隊ライブマン』でレッドファルコンを演じた嶋大輔が出演。

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』に登場するアカヒーロー/真中大成(岩﨑大昇)、アカレンジャーとともに“夢のレッドのグランドスラム”が実現する。

◆ゲスト2人は敵か味方か…

スーパー戦隊シリーズ第29作目として2005年から放送された『魔法戦隊マジレンジャー』で小津魁/マジレッドを演じた橋本。

『マジレンジャー』、そして2011年にゲスト出演した『海賊戦隊ゴーカイジャー』以来、およそ10年ぶりの戦隊ヒーロー作品出演となる今作では、大成らが通う五星学園の理科教師・近杉真一役に挑む。

生徒から何を言われても、どんないたずらをされても怒らず笑顔で返すことから「スマイリー」というあだ名で揶揄されている近杉。しかし、その笑顔の裏には誰も想像することができなかった深い闇が隠されていた。

一方、1988年から放送された『超獣戦隊ライブマン』で天宮勇介/レッドファルコンを演じた嶋。今作には、モモヒーローとなる桜井一嘉(金指一世)の父・正平役として登場する。

じつは幼い頃からある葛藤を心に秘めている一嘉。そんな一嘉の父親として正平はどんな言葉をかけ、どのように接するのか。一嘉の家族の姿は、第4話のキーポイントのひとつにもなっている。

戦隊ヒーロー出身キャストの登場がファンにとってもうれしい今作。「このような機会に恵まれて、歴代の戦隊作品に出演していたキャストでよかったな、と感じています」(嶋)、「新たなジャンルの作品を創作していることを伺い、ぜひ参加させてもらいたいと思いました」(橋本)と、2人とも非常に高い期待感をもって撮影に入ったことを明かす。

歴代作品で“レッド”を演じてきた橋本&嶋が登場する第4話。ゲストの2人ははたしてヒーローたちの“敵”となるのか、“味方”となるのか…?

◆橋本淳(近杉真一・役)コメント(全文)

また新たなジャンルの作品を創作していることを伺い、ぜひ参加させてもらいたいと思いました。僕が参加することで、少しでも協力できることがあればと、嬉々としていました。

『魔法戦隊マジレンジャー』以来の戦隊作品でしたが、今回撮影していてもやはり当時のことを思い出しました。アクションのアフレコや、変身道具の出し方、ジャンプカットの足元の撮り方、変身の撮影方法――自分が10代の頃の青春が一気にフラッシュバックしました。

とくに男の子はすぐ童心に帰れますね。魔人のスーツもまじまじと見つめ、至るところを触らせてもらいました。もちろんヒーローたちのネクタイも、一回ビヨーンとさせてもらいました(笑)。

美 少年のみなさんは純粋で貪欲で繊細で、素敵な方々でした。それぞれ固有の個性をもっていて、誰と話していても魅了されてしまいます。こういう状況なので、じっくりお話することはなかなか叶いませんでしたが、合間に少しずつコミュニケーションを取らせていただきました。

”美”という字が、似合うほどキラキラしていて、これからの道筋までも光っているようでした。僕も少しはエキスを吸収できたら幸いです。

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』は、特撮にドラマ要素を膨らませて絡ませると、こんなにも濃厚な作品になるのかと、とてもおもしろがって見させてもらっています。アカレンジャーにも笑わせてもらえるし、大人も楽しめる、とても幅の広い作品だと思います。多くの方にこの作品が伝わることを心より祈っております。

◆嶋大輔(桜井正平・役)コメント(全文)

最初にこのお話を聞いたときには、「えっ!?この歳でまた戦隊で変身させてもらえるの」とぬか喜びしました。よくよく聞くとお父さん役ということで「そりゃそうだよな」と納得しました(笑)。

『超獣戦隊ライブマン』以来の戦隊作品でしたが、このような機会に恵まれて、歴代の戦隊作品に出演していたキャストでよかったな、と感じています。

美 少年の皆さんとは少しのシーンだけでの共演でしたが、これを機にスーパー戦隊シリーズも確実に盛り上げてくださるだろうな、と思いました。

かなりかっこいい作品になっていますので、戦隊ヒーローファンの皆さんと一緒に応援したいと思っています!

※番組情報:オシドラサタデー『ザ・ハイスクール ヒーローズ』第4話
2021年8月21日(土)夜11:30~深夜0:30、テレビ朝日系24局

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、放送当日午前9時からドラマ本編を独占先行配信。さらに、ドラマの裏側を追ったスピンオフ『特撮美 少年』は、毎週ドラマの放送終了後に独占配信!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事