テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

佐々木蔵之介主演『IP~サイバー捜査班』第6話!最先端マンションで密室殺人、背後に壮絶“ママ友バトル”

古都・京都を舞台に、サイバー捜査のスペシャリスト・安洛一誠(佐々木蔵之介)たちが難事件に立ち向かう姿を描くミステリー『IP~サイバー捜査班』

本日8月19日(木)放送の第6話では、「超高級IoTマンション」を舞台にママ友バトルによる殺人が発生!?

そして、人間の感情に興味がないと言い放ってきた超デジタル男・安洛に大きな変化が生じる。

◆酒井若菜&田中奏生が疑惑の母子に

安洛たち京都府警・サイバー総合事犯係が今夜オンエアの第6話で捜査するのは、「超高級IoTマンション」で有名漫画家のセレブ妻が自殺に見せかけて殺害された事件。

現場が完璧な密室であることはIoT技術が証明しており、まさに現場は“デジタル密室”状態だったのだが、安洛はマンションの“裏ママ友会”SNSを発見。被害者のママ友たちはこぞってシングルマザー・三好祐美子(酒井若菜)への疑いを書き込んでいた。

はたして、ママ友コミュニティで何が起きていたのか。殺人の背後で起きていた壮絶な「ママ友バトル」とは…?

酒井若菜演じる疑惑のシングルマザーの息子・櫂人を演じているのは、注目の若手俳優・田中奏生。田中は『BG~身辺警護人~』(2018年、2020年)で木村拓哉演じる主人公の息子役を演じ、注目された新進俳優。

子役として2010年から活動しており、酒井とは6歳のころにドラマ『シングルマザーズ』(2012年/NHK)で共演して以来、9年ぶりとなる共演が実現。今回は気鋭の若手俳優として揺れ動く思春期の少年を熱演している。

◆吉本新喜劇のベテラン女優2人も登場!

また、今回は吉本新喜劇のベテラン女優陣が「ママ友バトル」に参加!

破壊力抜群のギャグでおなじみ・島田珠代がマンション住人のママ友役、新喜劇のレジェンド・末成映薫が被害者の母親役を熱演。2人ともお得意のギャグはすっかり封印し、高級マンションに渦巻く「女たちの愛憎」を女優として確かな演技力で表現している。

◆シリーズ後半にして大きな変化が!

本作の主人公・安洛は人間の感情を理解できず、ムダが大嫌いで「2分はムダにした」「3分は節約できる」と仲間とのコミュニケーションすら“時短”ですませようとする変わり者。しかし、イタイところをつかれるとフリーズしてしまったり、大好物の鱧を味わって笑顔を浮かべたりとお茶目な一面もある愛すべき男だ。

第6話では、そんな安洛に一大変化が! なんと新人刑事・古宮山絆(福原遥)のもとを訪れ、「時間をムダにした…」とつぶやきながら“あるもの”を手渡すシーンが登場する。

人間の感情に興味がなく、ムダ嫌いの安洛がムダだとわかっていても届けたいと思ったものとはいったい何なのか? 照れ隠しなのか、絆の前で浮かべる微妙な表情にも注目だ。

そして、安洛の弱みを探ってきた多和田昭平(間宮祥太朗)は彼の変化を感じ取っているのか、いないのか。多和田の動向からも目が離せない。

◆第6話 あらすじ

有名漫画家・峯靖久(和田聰宏)の妻・里美(中村彩実)が自宅マンションで首をつって死んでいるのが見つかった。

現場は“IoT”が導入された超高級マンションだったため、安洛一誠(佐々木蔵之介)ら京都府警サイバー総合事犯係に出場要請が入り、古宮山絆(福原遥)と多和田昭平(間宮祥太朗)が臨場したのだが、おかしなことに里美のスマートフォンがどこにも見当たらない。

じつは、そのマンションはエントランスやエレベーターから玄関まで居住者のスマホがカギ替わりとなるシステムが採用されており、自殺するにしてもスマホがなければ部屋に入ることすらできないのだ。何者かが自殺に見せかけて里美を殺害し、スマホを持ち去ったのだろうか…。

しかし、安洛が調べたところ、正午に里美が帰宅して以降、夫が帰宅し遺体を発見する夜10時まで玄関の開錠記録はなく、ベランダ側からの侵入者もありえないことが判明。防犯カメラにも誰ひとり映っておらず、現場が密室であることを図らずもマンションのIoTシステムが証明していた。まさに “デジタル密室”…犯行は不可能に思われた。

そのころ、安洛はマンションの“裏ママ友会”のSNSの存在を探り当てる。里美のママ友・神山美樹(島田珠代)らは、同じフロアに暮らすシングルマザー・三好祐美子(酒井若菜)が犯人に違いないと書き込んでいたが…はたしてママ友たちの間に何があったのか…!?

はたして、サイバー総合事犯係は”消えたスマホ”の謎を解き、“デジタル密室殺人”の真相にたどり着くことができるのか!?

※番組情報:『IP~サイバー捜査班』第6話
2021年8月19日(木)午後8:00~午後8:54 、テレビ朝日系24局

※『IP~サイバー捜査班』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事