テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ゴダイゴ、名曲『銀河鉄道999』誕生秘話!歌詞が届いてからレコーディングまでたった12時間

8月19日(木)の『徹子の部屋』に、ゴダイゴが登場する。

1975年デビュー、結成45周年のゴダイゴ。

今も愛され続ける名曲の数々を、まずは当時の貴重なVTRで紹介。

「伝説のバンド」と呼ばれ、今なお若いアーティストたちから一目置かれる存在だが、じつはデビューから3年近くはまったく売れず解散寸前だった。

それを救ったのが最初のヒット曲『ガンダーラ』。当時、ファン獲得のためにタケカワがおこなった涙ぐましい努力とは?

その後は大ヒットの連発で超多忙に。そんななか生まれたのが、名曲『銀河鉄道999』だった。

歌詞が届いてからレコーディングまでたったの12時間! メンバーでしか知り得ないその間の裏話も。

そして2020年、ギタリストの浅野孝已さんが虚血性心不全で亡くなった。

突然の別れ…。コロナ禍で葬式への参列もできなかった。その胸の内を語る。

※番組情報:『徹子の部屋
2021年8月19日(木)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事