テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『クレヨンしんちゃん』泣ける感動回。しんのすけ、旅立つ親友へ涙の“サプライズ”

毎週土曜ごご4時30分より放送されている国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。

テレ朝動画では、過去のエピソード約1,700話を好きなだけ視聴できる見放題パックを提供している。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

今月は、しんのすけと風間君の友情を描いた3作品をピックアップ!

しんのすけの一番の親友であり、いつも破天荒なしんのすけに振り回されている風間君。

7月30日(金)より公開中の映画最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』でも、2人の友情はひとつのテーマとなっている。

ここでは、そんな風間君の魅力をあらためておさらいしたい。

◆“ウンチ”でイメージ崩壊?

風間君といえば、幼児とは思えないほどの知識をもつエリート志向の自信家。しんのすけとは正反対の優等生キャラだが、「風間君の秘密ノートだゾ」では意外な一面が明かされている。

しんのすけに振り回される風間君の慌てぶりと、予想外のオチは必見だ。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

自宅で勉強をしている風間君のもとに、しんのすけが遊びにやって来た。家の中でかくれんぼをしていたしんのすけは、ウォークインクローゼットの中で風間君の育児日記を見つける。

赤ちゃんの時の風間君の様子が書かれた日記には、“花丸”の印がたくさん記されていた。

「きっと赤ちゃんの僕がいいことをしたっていう印だよ」と推測する風間君。しかし、ママに聞いてみると意外な事実が発覚。花丸の印は“ウンチ”をした印で、下痢気味の風間君のために記録をとっていたという。

ショックを受ける風間君。しかし、しんのすけからこのウンチ日記を幼稚園の友達に見せると言われ、「僕の清純なイメージが崩れる!」と大慌てする。

◆優等生ならではの悩み

いつも勉強熱心な風間君だが、たまにはサボりたいときもある。「風間くんの息ぬきだゾ」では、そんな風間君のとある1日が描かれている。

風間君が “ケツだけ星人”を披露するレアシーンも!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

気分が乗らず、塾を休みたいと言い出した風間君。「落ちこぼれになったらどうするの?」とママに反対され、ほとほと疲れ切ってしまう。

公園に行くと、しんのすけがいつもの調子で遊んでいた。能天気なその姿を見て、「あいつがうらやましくなる」と弱音を吐く風間君。「ママは僕の気持ちなんてちっともわかってくれない。もうウチには帰りたくないよ」と嘆き、しんのすけの家に泊めてもらうことになる。

家の中では、しんのすけのフリをしてなんとかバレないように過ごすが、ひょんなことからみさえに見つかってしまい…。

◆親友からの“サプライズ”に感涙

ファンの間でも感動するエピソードとして知られるのが、「風間君とお別れだゾ」。しんのすけと風間君の涙の別れが描かれている。

2人のアツい友情と、仲間を想うしんのすけのやさしさに目頭が熱くなる。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

パパがニューヨークに転勤になり、幼稚園をやめることになった風間君。

仲間たちが盛大なお別れ会を開いて風間君を見送るなか、しんのすけだけはいつもの調子で悪ふざけ。怒った風間君は「いい加減にしろ。何でいつもそうなんだよ!」とブチギレてしまう。

「図々しくて無神経で気持ち悪くって、その性格何とかしろ!」とこれまでのうっ憤を吐き出す風間君。しかし、しんのすけはそんな風間君のため、サプライズを用意していた。

それは、旅立つ親友への “歌”のプレゼント。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しんのすけの歌声を聞いた風間君は、これまでの楽しい思い出を振り返り、感動して涙を流す。

しかし、翌日しんのすけが幼稚園に行ってみると、まさかの事態が…!

◆作品を観てクイズに答えよう!

テレ朝動画では8月15日(日)まで、「テレ朝動画クイズキャンペーン」を実施中。

テレ朝動画クイズキャンペーン特設サイトで出題されているクイズに答えると、正解者の中から抽選で計15名に豪華な賞品がプレゼントされる。

今回のクイズのテーマは、「風間くんとの友情」。あなたは答えられるだろうか?

Q:アメリカに行くことになった風間君。送別会でしんのすけから風間君に贈った歌は?
選択肢:今日の日はさようなら/贈る言葉/旅立ちの日に/仰げば尊し

テレ朝動画ではクイズのヒントが隠されているエピソードを特集しているので、ぜひチェックしてクイズに答えてみよう!

キャンペーン情報:「テレ朝動画クイズキャンペーン

応募方法:<Twitterからの応募>テレ朝動画公式 Twitter アカウント(@tv_asahi_douga )をフォローし、Twitterで出題される「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!テレ朝動画クイズキャンペーン」の答えを#のなかから選んで投稿。
<Webページからの応募>クイズキャンページページの「Webから回答」をクリックし、クイズの答えと必要事項を入力して応募。
<クレヨンしんちゃん月額見放題パックご契約アカウントからの応募>クイズキャンページページの「月額会員の方はこちらからも回答」をクリックし、クレヨンしんちゃん月額見放題会員のアカウントでログイン。クイズの答えと必要事項を入力して応募。応募期間:2021年8月15日(日)23:59まで
賞品:<Twitterからの応募>フラットポーチ 映画2021×5名
<Webページからの応募>フラットポーチ 映画2021×5名
<クレヨンしんちゃん月額見放題パックご契約アカウントからの応募>アクリルスタンドコレクションふたば幼稚園コレクションBOX×5名

配信情報:テレ朝動画 『クレヨンしんちゃん』月額見放題パック
月額550円

番組情報:『クレヨンしんちゃん
毎週土曜午後4時30分~テレビ朝日系にて放送中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事