テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

Travis Japan・宮近海斗、川島如恵留とのクイズ対決で大困惑!生瀬勝久も心配「すごい顔になってる」

くりぃむしちゅー上田晋也の司会のもと、有田哲平が率いる「有田ナイン」が、ゲストキャプテン率いるチームと、知識やひらめき、そして直観を駆使してクイズバトルを繰り広げる『ミラクル9』。

7月28日(水)の放送では、暑い夏にふさわしい激アツの3時間スペシャルをお届けする。

ゲストキャプテンとして登場したのは、現在キャプテンとして7勝5敗で「有田ナイン」に勝ち越し中の生瀬勝久。今回も勝ち星をあげることを目指して「生瀬ナイン」を率いて挑む。

今回、「生瀬ナイン」には宮近海斗、「有田ナイン」には川島如恵留が参戦。Travis Japan(ジャニーズJr.)から2人同時に出演するのは初で、敵ナインとして激突することに!

Travis Japanのリーダーとして負けられない宮近と、ジャニーズクイズ部で日頃鍛え、『ミラクル9』をはじめ多くのクイズ番組で実績を積んできた川島だけに、さぞかし火花を散らす戦いになるかと思いきや…開始早々、宮近は「(勝つには)奇跡を願うしかない」となぜか弱気。

さらに、川島からも「(クイズに関しては)敵ではないですね」と余裕の発言が飛び出してしまうなど、気持ちの面で宮近は早くも負け気味に。

それも影響してか、ファーストステージではキャプテン以外のメンバーがお題を見て、英単語でヒントを書いてキャプテンが答えを当てる「英語で伝えろ!これは何でしょうクイズ」の問題に挑むが、宮近はのっけから苦戦。

大困惑の表情を見せる宮近を見た生瀬からは、「海斗くん、すごい顔になってるけど大丈夫?」と心配されてしまう始末だ。

また別のステージでは、宮近と川島が直接対決した際、川島が解答しようとすると、その隣で宮近は力いっぱい手を合わせて川島の脱落を祈り…。その後、宮近の番になると川島も祈りはじめ、いつしか神頼みの対決に!

はたして、宮近vs川島の勝負の行方は?

◆芹澤優ら人気声優陣も参戦!

また、今回は小宮有紗や芹澤優ら人気声優陣も参戦!

初出演の小宮は、自身が声優を務める『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクター、黒澤ダイヤのキメゼリフ「ブッブーですわ!」を披露してスタジオを盛り上げる。

しかし、アンケートクイズ「ビンゴ100人アンケート」で、「東京に住む10代から60代の男女100人に質問 好きな“皮で包む料理”といえば?」の問題に挑んだ際、「流行り的にこれかな…」と言いながらあるスイーツを答えるも、同じ「有田ナイン」のメンバーからは戸惑いの声が…。

後半戦からはメンバー入れ替えで、芹澤が登場。芹澤も自身が声優を務める『キラッとプリ☆チャン』の赤城あんなのキメゼリフ「夢見る準備はよろしくて?」を披露!

気合いの入る声優陣だが、チームの救世主となれるのか?

◆新コーナー「1文字書き足せ!熟語ラリークイズ」も登場!

新コーナー「1文字書き足せ!熟語ラリークイズ」も登場し、スペシャルをさらに盛り上げる。

2つ出される「漢字1文字のお題」のうち、どちらかを選んでその漢字に1文字書き足し、熟語を作成。両ナインが交互に1人ずつ解答し、制限時間の15秒以内に書けなかった人は脱落となる。

お題に「紅」の漢字が出された際には、龍玄としがある解答をすると、スタジオが「おおー!」と沸く場面も。

さらに、両ナインの戦いのはずが、ここでも川島vs宮近の様相を見せ、互いに譲らない熱戦を繰り広げる。

このステージ終了後には、なぜか悲しそうに宮近が放った言葉にスタジオは大爆笑! 宮近が言った言葉とは一体?

ほかにも「聴いて答えて!ヒット曲の“これ何”クイズ」や「小・中学クイズ 早押し3択」、「高得点を狙え!ランク4クイズ」などなど、知識、ひらめき、勘が試される問題が続々登場。「生瀬ナイン」と「有田ナイン」は大接戦を繰り広げる。

◆『ミラクル9』バーチャルクイズを開催!

夏の3時間スペシャルの放送終了後のよる10時からは、この夏本格オープンした新VR空間「光と星のバーチャル六本木」と連動したスペシャル企画も。

その名も「バーチャルQ〜ミラクル9からの挑戦状〜」! スマホやパソコンから無料で誰でも参加できるバーチャル空間内でのクイズイベントを開催する。

司会を務めるのはアバターとなった弘中綾香アナウンサー。

バーチャル空間内に配置された「くりぃむしちゅー看板」が指示する場所に行くと、クイズが出現! そのクイズに答え、また次に指示される場所へ行くと2問目のクイズが!

このように、計4問のクイズを解いていくという新感覚の「謎解きイベント」になっている。

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9』夏の3時間スペシャル
2021年7月28日(水)午後6:45〜午後9:48、テレビ朝日系24局

※イベント概要:『光と星のバーチャル六本木』バーチャルQ〜ミラクル9からの挑戦状〜
【開催日時】2021年7月28日(水)よる10時スタート(開始の30分前から入場可能)
【イベント開催期間】2021年8月29日(日)まで
【時間】8:00〜25:00
※メンテナンス等により閉場する場合があります。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND