テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

もう中学生、再ブレイク中!摩訶不思議な“ダンボール芸”の裏に綿密なシナリオ「一言一句しっかりと…」

アンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCを務め、芸人たちがその磨き上げたネタを披露する『お笑い実力刃』。

「やっとブレイク!遅咲き実力刃 7分間自由に使ってネタスペシャル」と題した7月14日(水)の放送では、もう中学生、インポッシブル、空気階段、ヒコロヒーら遅咲きの実力刃芸人4組が集結。

それぞれ7分間を自由に使って渾身のネタを披露しただけではなく、切れ味バツグンのコアな質問でそのお笑い論が丸ハダカになるなど見どころ盛りだくさんの1時間となった。

番組では、再ブレイク中のもう中学生がネタ台本を初公開! MC陣も衝撃を受けたその内容とは?

◆“もう中ワールド”全開のダンボール芸!

2001年にデビューした、もう中学生。「タメになったね~」の決めゼリフでお馴染みの奇天烈な“ダンボール芸”で一躍脚光を浴び、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)などの人気番組に多数出演するも、その後人気は低迷…。

しかし、お笑い芸人やファンから“天才”と称され続けたもう中学生は、2020年に『有吉の壁』(日本テレビ)に出演したことなどをきっかけに再ブレイク!

現在では、バラエティ番組への出演が一気に増加。さらに“もう中ワールド”と呼ばれる穏やかで不思議な世界観でファンの心を鷲掴みにしている。

そんなもう中学生は今回、7分間を自由に使って漫談とコント、2つのネタに挑戦。

漫談では、“ドキッとすること”を「汁がたっぷりしみ込んだしいたけを食べたときに、中から汁がじゅわっと出てくること」と表現し、トリッキーなワードセンスが光る。

一方コントでは、水族館のイラストが描かれた巨大なダンボールが登場!

水族館にいるイルカにちなんで“ある大物歌手”のモノマネを披露するなど、摩訶不思議な“もう中ワールド”全開のネタにサンドウィッチマン・伊達も「おもしろいですね~!」と大絶賛した。

◆緻密なネタ台本を初公開!

また、ファンから寄せられた質問をぶつけるトークコーナー「実力ファンからの切れ味質問」では、“天才”と呼ばれるもう中学生の意外な一面が明らかに。

「ネタを作るときはダンボールが先ですか? 台本が先ですか?」という質問に、もう中学生は「ダンボールが先!」と回答。

もう中学生のネタ作りのスタイルは、作りたいもの先行。まずはイメージしたものをダンボールに描いて表現し、そのあとに小道具にあったセリフを考えているという。

ところがそれゆえに、「家に20個くらい、ダンボールは作ったけど(セリフが思いつかず)ネタになっていないものがありまして…」と、セリフの作成が追い付かず未完成なネタがいくつもあるとのこと。

一方、ネタ台本作りについては「めちゃめちゃ書いているんですよ! 一言一句しっかりとノートに…」と驚きの発言が!

直感的なセンスで作り上げたダンボールを中心に構成されている自由奔放なコントには、じつはしっかりと作りこまれたネタ台本が用意されていた。

その意外な事実に、アンタッチャブル・山崎は「逆にあんなネタ覚えられないだろ、ストーリー性が無さすぎて!」と思わず驚きの声をあげる。

番組では、そんなもう中学生のネタ台本の一部を初公開!

そこには「おーい、それあっち持って行ってくれぇー」といったセリフのしゃべり方や、「ヒー」「ハハ、ハハハ」などの細かい言葉のニュアンスが記されていただけではなく、「おもしろいところは“強く言え~”という気持ちを込めて、えんぴつで濃く書いたりしている」と、なんと文字の書き方にまでこだわりが!

ほんわかした空気感で生み出す、奇想天外の世界観のネタが高く評価されているもう中学生。その独創性が光る“ダンボール芸”の裏には、綿密に考え抜かれた“シナリオ”があった。

このほか、ヒコロヒーがピン芸人ならではの“楽しさ”、そして“やりがい”を語る。また空気階段は“強烈キャラ”を生み出す秘訣を告白! もぐらがネタ作りの参考にしている人物とは?

そして、4組の芸人たちの実力が試されるネタも披露! サンドウィッチマンが「好きです」「何本も見たい」とゾッコンになった圧巻のネタ、必見だ!

※『お笑い実力刃』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

次回の『お笑い実力刃』は、唯一無二の天才コンビ ジャルジャルSP!

ジャルジャルワールド全開! テレビ初披露の実験ネタ3連発披露!

「即興コント」「入れ替わり数珠つなぎコント」「超実験的漫才」でジャルジャルの神髄をたっぷり堪能できるスペシャル企画をお届け!

2人のストイックすぎるお笑い論や、スゴすぎるネタ作成の裏側など、“濃い”トークも必見だ。

※番組情報:『お笑い実力刃
2021年7月21日(水)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事