テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

歴代仮面ライダーが“衝撃の撮影秘話”を暴露!藤岡弘、「現場に行くのがつらかった」

さまざまな分野に精通した講師を迎え、普段は教える立場の林修が生徒役になって、知らない世界を学ぶ『林修の今でしょ!講座』。

7月13日(火)の放送では、「仮面ライダー誕生50周年特別企画 日本の特撮を変えた! 昭和VS平成VS令和 仮面ライダーのスゴいシーン スペシャル」をお届けする。

1971年4月3日に悪の組織を倒すヒーローとして誕生した『仮面ライダー』。ライダーキックや変身ポーズが瞬く間に子どもたちの間で話題となり、大人気に!

現在に至るまでになんとテレビシリーズ32作品も生み出され、気づけばいつの時代も子どもから大人まで夢中にさせる、唯一無二の存在となった。

2021年、生誕50年を迎える『仮面ライダー』が、なぜ長きに渡って愛され続けているのか?

そこで歴代ライダーと制作スタッフにアンケートを実施!

日本の特撮の歴史を変えたとも言われるスゴいシーンを厳選し、一挙大公開する。

『仮面ライダー』『仮面ライダーV3』に夢中になり、完璧に覚えているという林をはじめ、芸能界屈指の仮面ライダーファンの鈴木福、塚地武雅(ドランクドラゴン)、『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーポッピーを務めた松田るか、伊沢拓司ら学友たちが見届ける。

そして日直は、じつは仮面ライダー出演経験もある陣内智則が務める。

◆昭和ライダーの想像を絶するスゴいシーンが続々登場!

スタジオにはスペシャルゲストとして、仮面ライダー1号の藤岡弘、・仮面ライダーV3の宮内洋・仮面ライダーブレイドの椿隆之・仮面ライダーエグゼイドの飯島寛騎・現在放送中の仮面ライダーセイバーの内藤秀一郎という昭和、平成、令和のライダーたちが集結!

さらに塚地が「レジェンド」と呼ぶ、数々の平成仮面ライダーシリーズを手掛けたプロデューサーの白倉伸一郎と、同じくアクション監督を務める宮崎剛も登場し、スゴいシーンに隠された舞台裏を披露。

1971年にはじまった『仮面ライダー』では、歴代ライダーも制作スタッフも「全てがハラハラドキドキ」だと魅力を語る。なかでもそのバイクシーンは圧巻で、内藤は「同じライダーだけど真似できない!」というほど。

階段を爆走したり、急な斜面を一気に駆け下りたり、斜面すれすれを走ったり、さらには前輪が浮く状態で走行するウィリーまで! しかも、本人がやっていたというのが驚きだ。

藤岡は当時を振り返り、「毎日が恐怖で現場に行くのがつらかった」と本音がポロリ…。

さらに衝撃なのは、藤岡が恐怖を感じたとして紹介した、ある場所での戦いのシーン。そのシーンが流れると、スタジオでは「うわー!」などの叫び声も上がる。

1973年に誕生した『仮面ライダーV3』では、今では考えられない爆破シーンの数々が登場!

宮内の間近で起こる爆破や、次から次に起こる爆破でもはや何も見えない状態に陥るシーンまで、その破格のスケールにスタジオは騒然。

当時、相当恐怖を感じていたのでは?と思いきや、宮内からは「火薬も爆破シーンも大好き」と衝撃の告白が。

そんな爆破が大好きな宮内もスゴいとあげたのが、ある小島での爆破シーン。想定外の出来事が起きた驚きのエピソードを語る。

強烈な爆破シーンの数々が印象的な『仮面ライダーV3』だが、この『仮面ライダーV3』をも超える大爆破が、昭和のある仮面ライダーで起きていた。

警察の全面協力のもと、ある場所を封鎖しておこなったその爆破シーンとは一体?

◆あの人気俳優たちも続々登場!

昭和ライダーの最後である『仮面ライダーBLACK RX』から11年のときを経て、2000年に仮面ライダーが復活。

平成最初のライダーとして登場したのが、オダギリジョーが主演を務めた『仮面ライダークウガ』。

平成ライダーでは昭和にはなかった劇的な進化を遂げており、子どもだけでなく、お父さん、お母さんまでも夢中にさせる作品たちが続々と登場。そして、その人気の1つに、今をときめく人気俳優たちの出演があった。

オダギリジョーをはじめ、水嶋ヒロ・佐藤健・菅田将暉・福士蒼汰・吉沢亮・竹内涼真たちの貴重なシーンの数々を、その進化とともに披露!

『仮面ライダーブレイド』に出演していた椿は、1話目からの斬新なストーリーに驚愕したという。

また『仮面ライダーエグゼイド』に出演していた飯島は、仮面ライダーらしからぬ異色の姿に、当時の気持ちを告白!

平成ライダーでは、他にもライダーだけでなく、怪人役でも意外な俳優が登場したり、今回の学友が登場したシーンなど、貴重な映像を大放出!

さらに『仮面ライダーアギト』に出演していた要潤がVTRで出演し、今だから話せる撮影秘話を暴露。

そして令和ライダーとして現在放送中で、内藤が主演を務める『仮面ライダーセイバー』のスゴいシーンも必見だ!

◆一挙に学べるトリビア満載!

今回の2時間スペシャルでは、スゴいシーンの数々が披露されるほかに、『仮面ライダー』ファンにはたまらない、昭和から令和まで、仮面ライダーシリーズのマル秘情報の数々が明かされていく。

『仮面ライダー』シリーズと言えばおなじみの変身ポーズが、じつは最初は存在していなかったことが判明!

どう変身していたのか、そして変身ポーズ誕生の裏にあった衝撃の出来事も語られる。

さらに、なぜバッタのヒーローが誕生したのか、バッタじゃないヒーローも存在していたなど、仮面ライダートリビアが満載だ。

また歴代ライダー&制作スタッフが選んだスゴいシーンとは別に、熱狂的ファンの塚地が「度肝を抜かれたシーン」として、衝撃のシーンをピックアップして紹介。

そこには、ある将軍との夢の共演シーンも登場! その将軍とは一体?

そして、番組最後には林に大ピンチが! はたして何が起きたのか?

※番組情報:『林修の今でしょ!講座』仮面ライダー誕生50周年特別企画 日本の特撮を変えた! 昭和VS平成VS令和 仮面ライダーのスゴいシーン SP
2021年7月13日(火)よる6:45~よる8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND