テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『クレヨンしんちゃん』幻の名作が約23年ぶりに復活!しんのすけたちが名探偵になって大活躍

土曜の夕方、子どもから大人まで笑顔を届ける『クレヨンしんちゃん』。

映画最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』がいよいよ7月30日(金)に公開されることを記念して、7月10日(土)、17日(土)の2週にわたり、地上波での放送は約23年ぶりとなる「カスカベ少年探偵社だゾ」をお届けする。

◆クレしん+探偵もの+謎解き、映画最新作の原点がここに!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「カスカベ少年探偵社だゾ」は、“探偵もの”と“謎解き”が盛り込まれた見どころ満載の一作。

20年以上前に、“しんのすけが探偵になったらこんなにもおもしろい!”ということを伝えている、『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』に通じる作品といえる。

映画最新作の公開を前に、しんのすけと仲間たちの名探偵ぶりと“迷”推理をお届けする。

◆パパママ世代も必見、幻の名作が復活!

今回およそ23年ぶりに放送される「カスカベ少年探偵社だゾ」。

しんのすけが社長を務める「カスカベ少年探偵社」のメンバーが怪人に戦いを挑むストーリーは決して色あせることなく、当時の放送をリアルタイムでご覧になったパパママ世代から、現在しんちゃんの活躍に夢中になっているお子さん世代まで、まさにご家族そろって楽しめる一作だ。

時価数十億円と言われる幻のダイヤモンド“プリンセスの涙”を盗んだ怪人カラス男とカスカベ少年探偵社のメンバーが、おバカ対決を繰り広げるこの物語。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんが探偵となり、それぞれの持ち味を生かして大活躍!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

1998年10月1日に放送された本作は、出演している声優陣も超豪華。

『Dr.スランプ アラレちゃん』のアラレ役や『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のミンキーモモ役など、数々の大ヒットアニメに出演している小山茉美をはじめ、『ちびまる子ちゃん』の永沢くん役で知られる茶風林、『ONE PIECE』のジンベエ役でおなじみの宝亀克寿が登場。

意外性のあるキャラクターに扮し、物語を大いに盛り上げる。

◆7月10日(土)放送 あらすじ

・「ぬいぐるみを洗うゾ」

家中の汚れたぬいぐるみを洗おうとするネネちゃん。家に来ていたしんのすけにも手伝わせるのだがとっても大変。そこでしんのすけが編み出した、ぬいぐるみの洗い方とは――!?

・「デリバリー母ちゃんだゾ」

デリバリーのアルバイトをはじめるみさえ。そこのエースであるおデリ夫人と知り合い、競い合うのだがまるで勝負にならない。それでもがんばるみさえだったが…。

・「カスカベ少年探偵社だゾ」

時価数十億円と言われる幻のダイヤモンド「プリンセスの涙」が、怪人カラス男に盗まれた。同じころ、社長のしんのすけが率いるカスカベ少年探偵社のメンバーが、公園で人々に悪さをするカラスを退治するために立ち上がる。どうやら、カラスたちはカラス男の手下のようで…。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

◆7月17日(土)放送 あらすじ

・「デカすぎるゾ」

懸賞で、相撲取りのぬいぐるみが当たってしまう。あまりに大きいため、家においておくと邪魔でしょうがなく――!?

・「無人な食堂だゾ」

ロボットが料理を作るという、無人食堂に入るひろしとしんのすけ。ヘンテコなロボットが出てきて二人を案内するのだが、はたしてそのロボットが作る料理のお味は…?

・「カスカベ少年探偵社だゾ2」

カスカベ少年探偵社のメンバーは、カラスたちが巣にしている古い洋館にたどり着く。この場所こそ、怪人カラス男のアジトだった。ダイヤを巡って、しんのすけたちとカラス男がおバカ対決を繰り広げていると、その隙にダイヤを奪おうとする怪盗ネコ娘が現れて――!!

なお映画最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』では、超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」に体験入学したしんのすけたちが、カスカベ防衛隊もとい、カスカベ探偵倶楽部となって怪事件に挑む。

『クレヨンしんちゃん』に“探偵もの”や“謎解き”の要素が加わることで、さらにおもしろさがパワーアップ。青春ナゾ解きおバカ学園ミステリーの“ケッ作”が誕生だ!

※番組情報:『クレヨンしんちゃん
毎週土曜ごご4:30~5:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND