テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

寺田心『遺留捜査』第2話にゲスト出演!上川隆也も驚きの“渋い選択”とは?

7月20日(木)に放送される上川隆也主演の木曜ミステリー『遺留捜査』の第2話に、名子役として注目を集める寺田心がゲスト出演する。

©テレビ朝日

7月からスタートしたばかりの本作は、事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探る超マイペースな不思議キャラ刑事・糸村聡(上川隆也)が、京都府警の精鋭チーム“特別捜査対策室”のメンバーと共に事件の真相に迫っていく大人気シリーズの第4シーズンだ。

 

◆大人の俳優でも難しい役柄を繊細に演じきる!

そんな本作で寺田心が演じるのは、放火殺人事件の目撃証人となったシングルマザー・西崎みちる(酒井若菜)の7歳の息子・優太。

“天才将棋少年”として周囲に知られているものの、実は心に“影”を抱えているという役どころだ。

©テレビ朝日

愛らしく、あどけない声がチャームポイントの彼だが、本作では、感情を押し殺しているような表情や、逆に感情を爆発させ涙を流すシーン、屈託なく笑顔を浮かべるシーンなど、場面ごとに揺れる“優太の心情”を見事に表現したという

大人顔負けの天才子役・寺田心と、数々の作品で名演技を披露してきた俳優・上川隆也の豪華コラボレーションに期待が高まる。

 

◆上川も驚きの“プロ意識”

©テレビ朝日

上川は、寺田心との共演についてこのように語っている。(コメント全文)

――寺田心くんと共演した感想は?

上川:「ドラマの現場で御一緒するのは初めてでしたが、以前バラエティーの本番中にも、他の大人のパネラーさん達に何一つ見劣りしないコメントを出す姿に、舌を巻いた覚えがあります。

今回改めて、お芝居は勿論、それ以外の、礼儀正しさや待ち時間等の過ごし方まで、我々が「子役」扱いする事が憚られるほどしっかりしているその立ち振る舞いには、驚かされっぱなしでした」

――心くんとの現場でのエピソードを教えてください。

上川:「決して多くはない共演シーンの中で、心くんと芝居を離れて話が出来た事も多くはありません。けれどその中で、強く印象に残っているのは、僕がある何気無い質問を投げた時でした。

「京都に来ている間に、行ってみたい所はある?」

「はい。車折神社にはぜひいってみたいとおもっています」(車折神社は芸事に御利益のある事で有名)

小学3年生とは思えない、その渋すぎる選択に、一瞬返す言葉を失いました(笑)」

初回2時間スペシャルが視聴率13.1%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録したという本作。第2話も見逃せない!

 

※番組情報:木曜ミステリー『遺留捜査』第2話
2017年7月20日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND