テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

栗山千明、初の検事役で“特捜班”の前に立ちはだかる!『特捜9』ついにクライマックスへ

6月30日(水)、井ノ原快彦主演のドラマ『特捜9 season4』の最終回拡大スペシャルが放送される。

浅輪直樹(井ノ原)を中心とした個性豊かな“特捜班”メンバーが難事件に立ち向かう姿を描く本ドラマ。

その最終回拡大スペシャルに、栗山千明がゲスト出演。特捜班の前に立ちはだかる“完璧すぎる女検事”として登場する。

栗山が演じるのは、東京地検のエリート・小泉真希。特捜班への敵意を隠さない東京地検次席検事・渡辺理人(佐野史郎)直属の部下だ。

渡辺に薫陶を受けた真希は、仕事ぶりはもちろん処世術にも隙のないパーフェクトな検事。

小宮山志保(羽田美智子)が遭遇した殺人事件の早期送検を目論み、捜査一課に圧力をかけるが、はたしてその真意とは…。

正義にも真実にも関心はなく、如才なく立ち回ることだけに心を砕く渡辺の部下だけに、思惑が非常に気になる人物だ。

◆“芯”を大切に検事役に初挑戦!

刑事役の経験はあるものの、検事役は初挑戦という栗山。

「検事役と聞いたときは“難しい専門用語をしゃべらなくちゃいけないのかな”とプレッシャーを感じましたが、検事という職業について調べたり、“渡辺次席検事直属の部下”という設定なので佐野史郎さんが出演された回を見直したりと準備しました」と入念に役作りを重ねて現場へ。

「真希は渡辺検事に薫陶を受けつつ、自分の信念をしっかりもった女性という印象。刑事とは違う空気感と検事としての“芯”、さらに特捜班との出会いで真希の中に起こる心境の変化も表現したいと思いながら演じました」と役柄を考察したという。

じつはシリーズを見返すうち、すっかり番組のファンになったという栗山。「『特捜9』に参加できて私自身浮かれてしまい、現場でも『あ、テレビで見たセットだ!』とテンションが上がっちゃいました」と照れながら撮影秘話を告白。

「最終回は1話完結のおもしろさと、第1話から繋がるストーリーが見事に融合しています。特捜班がきれい事では済まない問題に直面し、葛藤しながら戦う姿が描かれますので、必ずやみなさんの心に残る回。1ファンとしておもしろさは保証します」と、みどころをアピールした。

◆村瀬が待望の現場復帰!

さらに最終回では、リハビリ中だった村瀬健吾(津田寛治)がついに捜査に復帰する!

何者かに刺されて倒れてしまう…という衝撃の展開から待望の復活を遂げた村瀬を特捜班の面々はどう迎えるのか?

復帰を遂げた村瀬は、自身を刺した真犯人と新たに起きた殺人事件の関連を直樹たちとともに追跡していくが、それだけに留まらず最終回では今シーズンを通して描かれてきた“最大の謎”が明らかになる。

◆栗山千明 コメント

――『特捜9』最終回にゲスト出演されましたが、撮影に参加した感想を教えてください

すでにできあがっているチームに参加することもあり、初日はとても緊張したのですが、みなさんが温かく迎え入れてくださったので楽しみながら撮影に臨むことができました。

レギュラーメンバーのみなさんから、いつもご自身たちでお芝居を作り上げているとお聞きして、それが特捜班ならではのやりとりの面白さにつながっているのだなと実感しました。

じつは、みなさんに長らく愛されている『特捜9』に参加できて、私自身浮かれてしまい、現場でも「あ、テレビで見たセットだ!」とテンションが上がっちゃいました。

――東京地検のエリート・小泉真希役を演じるにあたり準備したことは?

これまで刑事役は何度か演じてきたものの、検事役ははじめて。

検事役と聞いたときは「難しい専門用語をしゃべらなくちゃいけないのかな」とプレッシャーを感じましたが、検事という職業について調べたり、“渡辺次席検事直属の部下”という設定なので佐野史郎さんが出演された回をあらためて見直したりと準備しました。

真希は渡辺検事に薫陶を受けつつ、自分の信念をしっかり持った、甘えの嫌いな女性という印象。

刑事とは違う空気感と検事としての芯、さらに特捜班との出会いで真希の中に起こる心境の変化も表現したいと思いながら演じました。

――最終回のみどころを教えてください

最終回は1話完結のおもしろさと、第1話からつながるストーリーが見事に融合しています。

特捜班がきれい事では済まない問題に直面し、葛藤しながら戦う姿が描かれますので、必ずやみなさんの心に残る回。この作品の1ファンとして、おもしろさは保証します。

キャスト、スタッフのみなさんが温かく迎えてくださったように、視聴者のみなさんも真希というキャラクターを温かく受け入れてくださったらうれしいです。

いつか特捜班のみなさんはもちろん、渡辺検事役の佐野さんとも共演できたらうれしいですね。

※番組情報:『特捜9 season4』最終回拡大スペシャル
2021年6月30日(水)よる9:00~よる10:04、テレビ朝日系24局

※『特捜9 season4』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事