テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ファーストサマーウイカ、正しい茶会の作法に挑戦!説明されるも「何言ってるのかわからへん…」

浜田雅功を司会に、芸能人の“常識力”を一般的な作法やマナーなどからチェックしていく『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~』が6月15日(火)に放送。チェックに挑むのは、インフルエンサーとしても活躍する旬な若手芸能人と、芸能界で長きにわたって苦楽を乗り越えてきた経験豊富なベテラン芸能人たちだ。

最初の常識チェックは「正しい茶会の作法」。

スタジオ内に用意された茶室セットで、実際に茶室に入るところからお茶を飲み終えるまでの作法を専門家が細かく判定していく。

「3人1組で、くじ引きで序列を決めた上で茶会に参加し、1人一碗で薄茶を召し上がっていただきます」と説明されるが、ファーストサマーウイカは「何を言ってるのかさっぱりわからへん…」と混乱するばかりだ。

チェックに挑むのは、藤井直樹(美 少年)、ウイカ、霜降り明星、千原ジュニア、おいでやすこが、そして梅沢富美男ら9人。

ウイカ、霜降り明星のチームは、くじ引きで「正客」「次客」「末客」と序列を決めたものの、「これどういう意味?」「なんて読むの?」とちんぷんかんぷんのまま茶会へ向かうことに…。

続いて「正しい神社の参拝」の企画では、濵田崇裕(ジャニーズWEST)、生見愛瑠、ダレノガレ明美、田原可南子、渋谷凪咲(NMB48)、横川尚隆といった若手メンバー6人がチェックに挑む。

事前に実際の神社で参拝する様子を収めたVTRを見ながら、一礼をするタイミングや参道の歩く場所、手水の方法なども含めて、参拝の正しい作法を評価。6人中3人が常識ありでクリアとなる。

渋谷はこれまでの放送でも数々のチェックに挑んできたが、なんとすべて「常識なし」。このチェックで名誉挽回なるか?

そして、緊張の面持ちで境内へと向かった濵田、田原、生見ら若手芸能人たちの参拝とは?

※番組情報:『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~
2021年6月15日(火)よる9:00~よる9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事