テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

世界各国の“withコロナの現状”を現地から生リポート!トラウデン直美「現地の人の声を聞くことができた」

新型コロナウイルスの影響を受け続ける今、世界はどう変化しているのか…。ハワイ・韓国・台湾・アメリカ・イギリス・アイスランド・ブラジル・ケニアの8か所のリポーターとリモート中継をおこない、最新情報や現地の生の声を聞きながら、世界の“今”を楽しく学ぶ『世界イマキュン☆アカデミー』が6月5日(土)に放送される。

ハライチ、村山輝星、長嶋一茂、堀内健(ネプチューン)、トラウデン直美が「“イマ”聞いてみたいこと」「見せてほしい“キュン”とする景色」などを各国のリポーターに直撃。日本との違いや現状を学ぶ。

「人気観光地はどうなっているの?」「何が流行っているの?」など、気になる世界の最新情報が満載! 海外旅行した気分になること必至の番組だ。

◆各国のwithコロナの現状は…?

マスクやワクチン接種の状況、withコロナ時代における人々のライフスタイルの変化など、各国の最新情報を、個性的な現地のリポーターたちが紹介。

コロナの抑え込みに成功したものの、再び新規感染者数が拡大してしまった台湾や日本と同じく今も厳しい状況の韓国をはじめ、感染者が大幅に減少、マスクなしで外出OKとなり、アメリカ本土からの観光客が増加したハワイ、ワクチン接種が進むアメリカ…など、各国の現状や対策を知ることで、コロナの出口が見えてくる。

◆韓国の人気YouTuberが「モッパン」を生中継

これまで年間100日以上ハワイに行っていたほどのハワイ好きで知られる長嶋。

そんな長嶋に、現地リポーターのミッシェルさんが長嶋の大好きなハンバーガーショップの状況などを報告!

また、ジップラインやシュノーケリングなど、現在増加中のアメリカ本土からの観光客に人気のアクティビティーもたっぷり紹介するほか、日本人観光客とアメリカ人観光客の違いを専門家が分析するなど、経済や文化の違いを学ぶ。

韓国のリポートを担当するソヨンさんは、世界的に有名なYouTuberで、今回が日本のテレビ初登場!

韓国語の「食べる」と「放送」を合わせた「モッパン(Mukbang)」という“食べる”姿をひたすら見せるジャンルで、登録者数570万人超え、総再生回数8億回を誇るソヨンさんが「巨大タラバガニ超激辛バージョン」のモッパンを生中継する。

さらに、なぜ今、モッパンが世界中でブームになっているのかについて専門家が解説。ステイホームを余儀なくさせることになったコロナ禍とモッパンの関連とは?

また、トラウデンが「行ってみたい!」と感動したアイスランドからは、氷河や火山、温泉など、大自然が生み出した絶景をリポートする。

◆澤部佑(ハライチ) コメント

一茂さんと堀内さんがいらっしゃったので…すごくゴチャゴチャしています(笑)。

とはいえ、各国のコロナの現状を学ぶこともできますし、それだけでなく今その国で流行っていることなど楽しい話題もお届けできる、いろいろな情報が詰まった番組だと思います。

◆岩井勇気(ハライチ) コメント

この番組は輝星ちゃんがカワイイということに尽きますね。僕、こんなにカワイイ子を見たことがないんですよ! ということで、僕的な見どころは輝星ちゃんです(笑)。

◆村山輝星 コメント

今回の収録では、世界中のいろいろな人たちと同時に繋がることができて、元気をもらえました! とても楽しかったです。

◆長嶋一茂 コメント

世界の情勢をすごくソフトに紹介しているので、わかりやすく学ぶことができました。また、他国と比較することによって日本はどうあるべきか、というような問題提起もありますし、認識が変わった部分など、自分なりのビジョンとして、これからの指標や期待が見えてくるものがありました。

すごくためになる番組というか、『報道ステーション』の次にマジメな番組というイメージでした(笑)。

◆堀内健(ネプチューン) コメント

リモートで世界と同時に繋がったのが楽しかったですね。時間も景色も違って、おもしろかったです。躍動感があっていい番組だと思います。

あと、僕はとても輝星ちゃんにも会いたかったので、今回ご一緒できてうれしかったです。

◆トラウデン直美 コメント

世界8か所と同時にリモートで繋ぐというのが今の状況ならではだなと思いましたし、ニュースなどでは見ることのできない現地の人の声を聞くことができました。新しい情報や現地の方の温度感が皆さんにも伝わるんじゃないかと思いました。

何より私は、「旅行したいな」という気分になったので、皆さんも「コロナが終息したらどこに行こうかな?」と考えながら楽しんでいただければと思います。

※番組情報:『世界イマキュン☆アカデミー
2021年6月5日(土)よる9:55~よる10:55、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND