テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

マイケル・ジャクソンの驚きの「食生活」!超小食&豆腐好き…元専属料理人が赤裸々告白

“激レア”な体験を実際にした「激レアさん」をスタジオに集め、その体験談を紐解いていく番組『激レアさんを連れてきた。』。

5月31日(月)の放送では、マイケル・ジャクソンの元専属料理人ことタカヤさんが登場。マイケルの意外な食生活や知られざる素顔について告白した。

◆マイケルに興味ないのに嫌々料理人に

もともとはホテルの総料理長をしていた凄腕の料理人・タカヤさんは、ある日ひょんなことからマイケル・ジャクソンの専属料理人を務めることになった経験の持ち主。

それは今から34年前のこと。

人気絶頂のマイケルが世界ツアーで初来日することになり、日本中がマイケルフィーバーに湧く中、アメリカ人の専属シェフがクビになるという事件が起きていた。解雇されたシェフは夜遊びしすぎて風邪をひき、マイケルにうつしてしまったのだ。

その結果、大阪公演が中止に。残された東京公演までおよそ2週間。急遽マイケル専属シェフオーディションが開催されることになる。

しかし、あまりにもビッグネームすぎるのでオープンに探すことができず、マイケルサイドの知り合いのツテで、当時軽井沢のホテルで総料理長をしていたタカヤさんに白羽の矢が立ったのだ。

料理人として千載一遇のチャンスながら、「わずらわしい仕事をしたくない」という理由でまったく乗り気でなかったタカヤさん。

面接では「マイケルのこと知ってますか?」という質問に「全然知りません!でも水戸黄門なら知ってます!」とあえてぶっ飛んだ発言を返すなど、落ちる気満々だった。

ところが、ミーハーではないのが逆に評価され、まさかの採用。そのままライブツアーに同行する羽目になる。

◆好きなものは豆腐?謎に包まれた食生活

こうして体調の悪いマイケルのために料理を作ることになったが、それは問題が山積みの大変なミッションだった。

ひとつめの問題は、マイケルの好物がわからないということ。スタッフたちはマイケルが食べる姿を誰も見たことがないので知らなかったのだ。

いったい何を作ればいいのか悩んでいたタカヤさんは、スタッフから前のシェフが使っていた冷蔵庫を渡される。中に入っていたのは、瓶詰めされた豆とポップコーンだけ。

これを見たタカヤさんは、「もしかして豆が好きなのでは?」と予想。

そこで冷奴やおひたし、おかゆに味噌汁といったオーソドックスな看病食を作ったところ、マイケルは味噌汁に入った豆腐に興味津々。タカヤさんの豆好きの予想が見事的中した。

しかし、さらなる問題がタカヤさんを悩ませた。それは、マイケルが一皿一口しか食べないということ。どんなに好きでも基本1品にワンスプーンだけ、1つのものをたくさん食べない主義だった。

このままでは十分な栄養が取れないので、タカヤさんは「じゃあ品数を作ればいいんだろ!」と毎食約20品も作ることに。

そんなにも多くの料理を作ってもらったことがなかったマイケルは、タカヤさんの料理を見てこんな風によろこんだ。

タカヤ、毎日がパーティーのようだよ!

◆意外!いたずら好きの一面

料理の腕ですっかりマイケルに心をつかんだタカヤさんは、料理以外でもマイケルにドハマりしてく。

ある日、いつものように料理をマイケルの部屋に運んでいくと、マイケルが「これプレゼント!開けてよ」と謎の箱を渡してきた。

さっそく箱を開けてみると、それはびっくり箱! 驚くタカヤさんを見たマイケルは、大笑いしたそう。

いたずらが大好きなマイケルは、その後もタカヤさんにさまざまないたずらを仕掛けていった。

自分のジャケットをタカヤさんに着せて「外のファンに手を振ってみてよ!」とムチャぶりしたり、窓の向こうからレーザーガンを打ったり、まさにやりたい放題。

タカヤさんのリアクションを見るたび、あの特徴的な高い声で大爆笑していた。

◆スーパースターの魅力に衝撃!

1週間後、タカヤさんの努力のおかげでマイケルは無事回復。いよいよ世界中が注目する大阪公演が開催されることになる。

付き添いで公演に行くことになったタカヤさんは、舞台袖の特等席ではじめてのライブを体験。キレキレのダンスや圧倒的な歌唱力に、「俺の知ってるマイケルじゃない!」「すげーかっこいい!!」と衝撃を受けた。

ホテルにいるマイケルと舞台のマイケルは別人。2人いるんじゃないかと思いました」と当時を振り返るタカヤさん。

ようやくこのとき、スーパースター、マイケル・ジャクソンの魅力に気付いたのだ。

こうして、後世に語り継がれる初来日ライブは大成功で幕を閉じ、マイケルは次の公演地であるヨーロッパに旅立った。たった1週間だったが、マイケルと濃密な時間を過ごしたタカヤさんは、スーパースターを心身ともに元気にしたのであった。

番組情報:『激レアさんを連れてきた。
毎週月曜 よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
※『激レアさんを連れてきた。』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事