テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

間宮祥太朗、『コタローは1人暮らし』に登場!物語のキーパーソンとなる“謎の青年”に

累計部数100万部を突破した津村マミの人気コミックを初の映像化、関ジャニ∞の横山裕が連続ドラマ初主演を飾るハートフル・コメディー『コタローは1人暮らし』。

売れない漫画家・狩野進(横山裕)と、1人暮らしの訳アリ5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)、そしてそんな2人を見守る人々の絆が少しずつ深まってきた。

第4話には、なんと新たなキーパーソンが登場。

狩野やコタローらが暮らす「アパートの清水」に、青田学(あおた・まなぶ)という青年が引っ越してくるのだが、さわやかな見た目とは裏腹にその素性は謎に包まれていて…。そんな青田がやって来たことで、平穏だった「アパートの清水」に何やら嵐の予感が。

今後、物語をかき回すことになりそうなこの重要人物・青田を演じるのは、ドラマ『べしゃり暮らし』や『麒麟がくる』、映画『東京リベンジャーズ』など多数の作品で幅広い役柄を演じる俳優・間宮祥太朗。

主演の横山とは、ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』などで共演経験のある間宮が、本作で再び横山と息を合わせることに。

「僕は途中からの参加ですが、この作品に何かしら添えられていられればと思います。最後まで楽しんでください」と語った間宮が演じる物語のキーパーソン・青田の動向にも注目だ。

◆アパートの新住人・青田がコタローに急接近

仕事の関係で、1か月間という期間限定で「アパートの清水」に引っ越してきた青田。ニコニコと笑顔もさわやかな青田だが、出会って間もないコタローに、いきなり“ある”お願いをする。

まだまだ素性のわからない青田がコタローに急接近する様子を見た狩野やアパートの住人たちは…。

今回青田を演じるにあたり、「コタローくんへの接し方の塩梅が難しい立場だったので、監督と話しつつ、心のなかの基盤としては“子ども扱いをせず、でも心を開いて貰うために子ども扱いをする”というようなことを意識していました」と語った間宮。

はたして青田が初対面のコタローにお願いしたこと、その真意とは? そして、青田とコタローの交流を目の当たりにした狩野は…。

◆“こどもまつり”開催!狩野らがコタローのために全力で盛り上げる

青田の登場で何かが起こりそうな気配漂う第4話だが、「幼稚園の清水」の新任教諭・花輪景介(西畑大吾)のはじめての大仕事“こどもまつり”も開催される。

“保護者”として立ち上がった狩野を筆頭に、大張り切りの美月&田丸らアパートの住人チームが屋台を担当して、お祭りは大盛況!

友だちから「コタローの大人たちかっこいい!」と言われ、いつも無表情なコタローも心のなかでは大喜びする。

◆間宮祥太朗 コメント(全文)

コタローという一人で暮らしている子どもと周りの大人たちの人間模様。そして個性豊かなキャストの方々の御名前を拝見して、撮影を楽しみにしていました。

僕が演じる青田は、コタローくんへの接し方の塩梅が難しい立場だったので、監督と話しつつ、心の中の基盤としては“子ども扱いをせず、でも心を開いて貰うために子ども扱いをする”というようなことを意識していました。

横山さんとは何度か共演させていただいていたので、リラックスした状態で現場に入ることができました。

横山さんは、それこそ瑛都くんを子ども扱いするのではなく、対一人の人間として接している素敵な姿が印象的でした。

僕は途中からの参加ですが、この作品に何かしら添えられていられればと思います。最後まで楽しんでください。

◆第4話 あらすじ

売れない漫画家・狩野進(横山裕)と1人暮らしの5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)が通い詰めている銭湯に行くと、故障のため休業…。“しばらく風呂に入れなくてもどうってことない”とお気楽な狩野の隣で、コタローはショックのあまりフリーズしてしまう。

翌日、コタローは自分を溺愛し、会うたびに頬ずりしたがる田丸勇(生瀬勝久)だけでなく、なぜか狩野や秋友美月(山本舞香)とも距離を置き始める。狩野は、そんな突然のコタローの変わり身を不思議に思うのだが…?

一方、幼稚園では毎年恒例の『こどもまつり』が開催されることになり、保護者会が行われる。初めて1人で大仕事を担当することになった新任教諭・花輪景介(西畑大吾)は、集まった保護者に協力を願い出るのだが、みんな逃げ腰で困り果ててしまう。

すると、コタローの保護者として出席していた狩野が「俺一人でも大丈夫です」と手を挙げる。その後、感謝の気持ちを伝えにきた花輪から、いつもみんなの真ん中にいるコタローが今日はずっと1人だったと聞いた狩野は、ますますその行動に疑問を感じ始める。

狩野は、アパートを訪ねて来た弁護士・小林綾乃(百田夏菜子)に、コタローの振る舞いを相談するのだが…?

そんななか、アパートに新しい住人・青田学(間宮祥太朗)が引っ越してくる!

※番組情報:『コタローは1人暮らし』第4話
2021年5月15日(土)よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

※『コタローは1人暮らし』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND