テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

なぞなぞ「おじいちゃんとする球技は?」百田夏菜子の珍解答にももクロ総ツッコミ!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、東京03・豊本明長、平成ノブシコブシ・徳井健太、メイプル超合金・安藤なつの3人をパネラーに迎え、新企画「一体、誰がクリアできるのか!? ももクロChanダービー」をお届け。

「ももクロChanダービー」は、パネラーの3人が出されたお題をクリアできると思うももクロメンバー1名に自分の持ち点をベットし、得点を増やしていく…というゲームだ。

ももクロの各メンバーにはお題ごとに番組が決めたオッズが発表される。オッズはクリアできそうなメンバーは低く、逆にそのお題が不得意そうなメンバーは高くなる。どのメンバーに何点ベットするのか、パネラーにとっては勝負師としての腕の見せ所である。

新企画に「楽しそう」とハイテンションなももクロだが、なぞなぞ問題で珍解答が続出! メンバー一同がつっこんだ、百田夏菜子の解答とは?

◆百田夏菜子、得意げにアピールするも…

まず1問目でももクロが挑戦するのは、「おじいちゃんとする球技は何?」というなぞなぞ問題。オッズは百田が5倍、玉井詩織が2倍、佐々木彩夏と高城れにが3倍と発表される。

ももクロのなかでこの問題に「一番答えられない可能性が高い」と予想されてしまった百田。「普通の問題より、なぞなぞのほうが私の活躍の場だと思いません?」と得意げにアピールするも、解答タイムではなかなか正解が思いつかないようで、司会進行の東京03・飯塚悟志に「おばあちゃんじゃなくて、おじいちゃんってことですよね」と質問をし、なんとか正解を導き出そうとする。

ももクロが解答する様子を見ながら、豊本は玉井、徳井と安藤は佐々木が正解すると予想。この問題の正解は「ソフ(祖父)トボール」だと発表され、1人ずつ解答を見ていくことに。

さっそく高城が「脱きゅう」とまさかの解答を発表すると、一同爆笑!

どうやら高城は「高齢になってくると脱きゅうとかしやすいんじゃないかなって…」という考えから「脱きゅう」と連想したようだが、飯塚からは「脱きゅうというスポーツはないよね」と冷静な指摘が。

続いて一番オッズが高い百田の解答は、なんと「じじぬき」で不正解。

なぜか球技でなくトランプゲームの名称を答えてしまうという驚きの展開に、スタジオは大盛り上がり! メンバーから「球技だって」と総ツッコミを受けるも、百田は「わかんなかった」とお手上げ状態に。

そして豊本、徳井、安藤の期待を背負った玉井&佐々木は「ソフトボール」と答え、見事正解!

1問目からパネラー全員の予想が的中するという好スタートに、モノノフ(ももクロファンのこと)で“佐々木推し”の徳井が「あーりんすごい!」とその健闘を称えると、佐々木も「いえーい!」と大喜びした。

◆高城れに、早口言葉に緊張「ちょっとやばい」

2問目では「右耳にミニニキビ」という早口言葉に挑んだももクロ。百田が3倍、玉井が7倍、佐々木が6倍、高城が4倍とオッズが発表されると、大抵のことはそつなくこなす玉井は「よく(言葉を)噛むなと思われているのかな…」と他のメンバーに比べ自分のオッズが高いことに思わず苦笑いを浮かべる。

豊本は玉井、徳井は佐々木、安藤は高城が早口言葉に成功するとそれぞれ予想。安藤は「集中力を考えると、(高城は)大人な面がある」と高城を高評価。

パネラーの予想が出揃ったところで、ももクロは早口言葉一発勝負にチャレンジ!

一番オッズの低い百田は「絶対に成功したい」と意気込むが、惜しくも失敗してしまう。一方、オッズが一番高い玉井は少々緊張気味な様子を見せるも、流ちょうな早口言葉を披露し、汚名返上に成功!

続く佐々木はあっけなく失敗…。自身では予想外の失敗だったようで「言えると思った」と目を丸くするも、佐々木に持ち点をかけ、佐々木推しでもある徳井は「慌てなかったらゴールできたのに」と自分のことのように悔しがった。

そんななか安藤から大人な一面を評価された高城は、「ちょっとやばい…」とプレッシャーを感じる場面も。はたして、高城は早口言葉を無事成功させることができるのか?

次回の配信では、引き続き「ももクロChanダービー」をお届け。ももクロが「なんて読む? 焼売・向日葵・子守熊」という一般常識問題に挑戦する。

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2021年5月14日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~
絶賛公開中!

※『logirl』の詳細はこちら!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事