テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

横山裕主演『コタローは1人暮らし』ついに開幕!隣に引っ越してきたのは…訳アリ5歳児

4月24日(土) 、累計部数100万部を突破した津村マミの人気コミックを初の映像化、関ジャニ∞の横山裕が連続ドラマ初主演を飾るハートフル・コメディー『コタローは1人暮らし』の第1話が放送される。

物語は「アパートの清水」で自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進(横山)の隣に、1人暮らしの訳アリ5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)が引っ越してくるところからはじまる。

小さなキャリーケースを転がしてアパートにやって来たコタローは、さっそく住人たちの部屋へあいさつ回り!

「以後、お見知りおきを…」と高級ティッシュ1箱を差し出された狩野は、「なんでこんなに小さな子どもが1人暮らし!? しかもなんだ、あの話し方」とすっかり戸惑ってしまう。

「なんだかめんどくさそうだからあまり関わらないようにしよう…」と心に決めたものの、なぜか1人で銭湯に向かったコタローのことが無性に心配になり、慌てて後を追い掛ける狩野。

「どーした、俺」と、狩野は自分の行動に驚きながらも一緒にお風呂に入ったことで、少しずつコタローとの距離が近づいていく。

2人が衝撃の出会いをはたしたことで、これまで接点のなかったキャバクラ嬢・秋友美月(山本舞香)や、いかつい見た目の田丸勇(生瀬勝久)らアパートの住人たちとの交流も深まっていく。

大人びているけど、ときに子どもらしくけなげな一面を見せるコタローと、彼を見守る人々の心温まる物語が、いよいよ開幕する。

◆滝藤賢一、コタローが大好きなアニメ・とのさまんの声を担当

「わらわは~」「くるしゅうない」など不思議な話し方で狩野を驚かせるコタローだが、それには理由が。

何を隠そうコタローは、アニメ『とのさまん』の熱烈なファン! 「強くなりたい」と願うコタローにとって、『とのさまん』は心の支えであり、唯一無二のヒーローなのだ。

その思いが募り、主人公・とのさまんの『殿様語』をマネして話すようになったコタロー。普段は無表情だが、テレビで『とのさまん』を観るときだけは前のめり、心なしか目もキラキラ…と、子どもらしい一面が顔を出す。

そんなコタローの愛を一身に受ける重要なキャラクター・とのさまんの声を、七変化のようにどんな役柄も華麗に演じ抜く実力派俳優・滝藤賢一が担当することが決定した。

「いつかヒーローをやりたいと熱望していたので感無量です。マイルドに明るくパキパキとしゃべるように心がけました。ドラマをご覧になる子どもたちが真似したくなるようなヒーローになっていればうれしい!」と語る滝藤が、本作に声で華を添える。

さらに、このアニメの主題歌『いずれおぬしもとのさまん』も滝藤が担当。素晴らしい美声を披露する。

◆滝藤賢一 コメント(全文)

いつかヒーローをやりたいと熱望していたので感無量です。

オファーをいただいたとき、ぜひやらせていただきたい。そして、あわよくば“実写とのさまん”として出演したいと、思いの丈を伝えました。

私は、どちらかというと悪役声なので、なるべくマイルドに明るくパキパキとしゃべるように心がけました。ドラマをご覧になる子どもたちが真似したくなるようなヒーローになっていればうれしいです。

主演の横山くんは、原作の狩野進と瓜二つですよね! 横山くんをモデルにされたんじゃないかと思うほどでした。

台本のセリフを読んでいても、もはや横山くんの顔しか思い浮かびません。放送が楽しみです。脚本がとてもキュートで、読んでいるだけでほっこりします。

この大変な時代、より多くの方にこのドラマを観て癒されていただきたい。そして、もしかしたら、私も出演するかも…。けけけけけ(笑)。

◆第1話 あらすじ

昔懐かしい佇まいの『アパートの清水』のとある一室。

初デートをすっぽかされたと怒り心頭の彼女から盛大な平手打ちを食らった売れない漫画家・狩野進(横山裕)が、寝起き状態のボロボロな姿で座り込んでいると、インターホンが鳴る。“彼女が戻って来たのかも!”とドアを開けると、そこには高級ティッシュを差し出す小さな男の子がひとりで立っていた。

「隣に越してきた“さとう”と申す。以後、お見知りおきを」

確かこのアパートは子連れ入居禁止だったはず…と怪訝な表情を浮かべる狩野に、この不思議な話し方をする5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)は、自分は1人暮らしだとキッパリ宣言する。

状況が飲み込めず、ぼう然とする狩野に追い打ちを掛けるように、出版社の編集担当・福野一平(大倉孝二)から催促の電話が。さらに、まずは腹ごしらえ!と冷蔵庫を開けるもなかはスッカラカン…。

そんななか、インターホンが鳴り、再びコタローがやって来る。部屋にお風呂が見当たらないというコタローに、狩野は近所の銭湯を教える。張り切って銭湯に向かうコタローを「面倒なヤツが引っ越してきたな…」とため息ながらに見送った狩野だが、コワモテの住人・田丸勇(生瀬勝久)が電話で怒鳴り散らしている姿を目撃、さらにテレビで5歳児の行方不明事件のニュースを見て、急にひとりで出掛けたコタローが心配になる。慌てて後を追い、一緒にアパートに戻って来ると、住人・秋友美月(山本舞香)と出会って…?

大人顔負けの言動をするしっかり者だが、アニメ『とのさまん』が大好きで主人公と同じ“殿様語”を話すなど、子どもらしい一面ももつ訳アリ5歳児・コタローと衝撃の出会いを果たした狩野、そしてアパートの住人たちの不思議な交流が始まる。

※番組情報:『コタローは1人暮らし』第1話
2021年4月24日(土)よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND