テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ大興奮!斬新すぎる『ももクロちゃんと!』番組グッズに「愛情を感じる」

「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

4月23日(金)の同番組は、「グッズ」をテーマに放送する。

今回は25年にも渡り、さまざまな番組グッズを生み出してきた“番組グッズのプロ”池嶋隆浩さんが、『ももクロちゃんと!』のグッズをプロデュース。池嶋さんのセンスがつまった個性豊かなグッズの数々に、ももクロは大興奮の連続だ!

◆『ももクロChan』“やっちまったグッズ”をプレイバック!

今回のゲストであるグッズクリエイターの池嶋さんは、実は姉妹番組のテレ朝動画『ももクロChan』のグッズも手掛けている人物。

これまでなんと500種類以上もの『ももクロChan』グッズを世に送り出してきたものの、なかには攻めすぎたものもあったようで…。百田夏菜子は「私のなかでも疑問なものがあった」と率直な感想を述べる。

そこで、『ももクロChan』で過去に発売した“やっちまったグッズ”を振り返ってみることに!

高城れにが「昨日のことのように覚えている」と衝撃を受けたグッズのなかには、『ももクロChan』でおなじみの企画「こってりパトロール」から考案された「佐々木隊長の角煮ポーチ」も。

佐々木彩夏の大好物の角煮を豚バラブロック1本分まるごと再現したこのグッズのポイントは、表面は角煮柄、裏面は角煮&佐々木のイラスト柄というリバーシブル仕様になっていること!

しかし両面のベースの柄が一緒というまさかの仕様に佐々木は「リバーシブルじゃない」とツッコミつつも、斬新なアイディアが光るこのグッズを「かわいいです。最高!」と絶賛する。

◆グッズに込められた思いに、ももクロ「愛情を感じる」

続いて池嶋さんは『ももクロちゃんと!』グッズの試作品を紹介していく。

まずは、番組ロゴからひらいたという将棋の駒の名前と番組名がかけられた「ももクロちゃんと!と金キーホルダー」。

池嶋さんは「将棋の『歩』も頑張れば、『金』と同じ『と金』というものになれる。ど深夜の『ももクロちゃんと!』もいつかゴールデン進出へ」とこのグッズに込めた思いを明かすと、ももクロは「愛情を感じる」「愛着が湧く」と感激する。

さらに以前同番組で紹介した、ノートを自由自在に操る競技人口1人の超マイナー競技“フリースタイルノートブック”に特化した「フリースタイルノートブック専用ノートブック」が登場すると、ももクロは「めっちゃほしい」と大盛り上がり!

ところがこのグッズには、ノートを回しやすいよう、そもそもページが開かない…という驚きの秘密が隠されていることがわかると、ももクロは目を丸くする。

そこで以前“フリースタイルノートブック”に挑戦した際に、その才能を開花させ、世界2位に輝くという快挙(?)を成し遂げた百田がこのグッズを使って実演。はたして、世界2位の実力を誇る百田の評価は?

また番組では百田が“世界一”の称号をつかんだことを記念してのグッズや、メンバー総ツッコミの進行を務める寺川俊平アナのグッズも登場する。

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2021年4月23日(金)深夜2:40~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

ABEMAテレ朝動画キャッチアップ、logirlでも配信

※テレ朝動画『ももクロChan』毎週金曜日夕方、新作アーカイブを公開!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事