テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

かまいたち、冠番組『かまいガチ』の“最速昇格”で自信!「常に攻めの姿勢でいけている」<SPインタビュー>

かまいたち(山内健司、濱家隆一)が今もてるすべての力を注ぎ込み、“ガチで”さまざまなことに挑戦する番組『かまいガチ』。

かまいたちにとって関東初の冠番組であるこの『かまいガチ』は、この4月より平日深夜のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』を飛び出し、放送枠が深夜0時台に昇格! さらなるバージョンアップを遂げた。

そこで今回、かまいたちの2人にインタビューを敢行。かまいたちが考える『かまいガチ』の魅力、さらにこれから挑戦してみたい企画などについて語ってもらった。

◆『かまいガチ』の魅力は「変なことをしていること」

――2020年10月に『かまいガチ』がスタートしてから早くも半年が経ちました。この半年間を振り返ってみて、いかがですか?

濱家:「ストレスなくやらせてもらっているものが結果に結びついているんで、スピード感はすごくありますね。楽しんでやらせてもらっていることが評価されるって、一番いいことだと思います。今後もその期待に応えていけるようにしたいです」

山内:「周りから『観ている」と言ってもらえることも多いですし、先輩から『変なことしているなぁ』と言ってもらえるのはうれしいです。」

濱家:「この番組が1つあるだけで、僕らのモチベーションが違いますね。成功4割、失敗6割くらいになるかもしれないですけど、でもその失敗も笑えるような番組にしていきたいと思いますし、メガヒット企画もつくりたいです。

僕らは今、とても大事な時期というか…。やっとスタートラインに立たせてもらったという気持ちです。お前らは何ができるんやって試していただいていると思うので、とにかく頑張りたいです」

――とくに印象に残っている放送回はなんですか?

山内:「番組公式グッズをつくった回です。アクリルスタンド、全裸ですし…(笑)」

濱家:「収録のとき『山内に(全裸なんて)使われへんし、使えてもダイジェスト的なやつや、なにしてんねん!』って思っていたんですけど、グッズになりましたね。それはびっくりしました。そして売れるんかいっていう(笑)」

山内:「大変だったのは、ドラマですね。ドラマを撮ること自体、意味わかんないですけど(笑)。ほんまのドラマかってぐらいカット割りを細かく撮って、しかも黒木華さんが来てくださって。衝撃でしたね」

◆最速で昇格した理由「探して欲しい」

――おふたりが考える『かまいガチ』の魅力はなんですか?

濱家:「チーム感ですね。スタッフさん含め、全員が同じ方向を向いています。現場の楽しさが、観てくれる方にそのまま伝わればいいなって思いますね」

山内:「やっぱり、“変なことをしている”ってことですかね」

濱家:「まあ、それに尽きるな(笑)」

山内:「僕らが『大丈夫ですか?』って思うような企画をもってくる番組なんで。常に攻めの姿勢でいけているのがいいなと思います」

――放送時間が深夜0時台になり、今後挑戦してみたい企画はありますか?

濱家:「ロケでいろんなところを回ってみたいです」

山内:「“ガチにらめっこ対決”をもっとやりたいです。“にらめっこ王決定戦”とかもしてみたいですね」

濱家:「深夜0時台になってもこれまでやってきたことと、変わらないようにしたいというのはありますね」

山内:「深夜2時台から最速で昇格した理由を、各々が観て、探して欲しいです」

濱家:「強気やな(笑)。ただ僕が不安なのは深夜2時台のときは放送時間が20分だったんですよ。深夜0時台になったら30分ですからね、(尺が)もつかなぁ…(笑)」

――今後『かまいガチ』にゲストとして登場してほしい人はいますか?

濱家:「これまで芸人さんはたくさん来てもらったんですけど…。芸人さんより菅田将暉さんとかに出てもらいたいな」

山内:「そのほうがいいよね。そういう人と共演できる立場なんだっていうのを、世間に見せたいですね」

――これまで『かまいガチ』では、アインシュタインやニューヨークなどの勢いに乗っている後輩芸人を“シメて”きましたが、次に“シメたい後輩芸人”はいますか?

濱家:「ぼる塾のあんり。今シメておくべき、おもしろい後輩です」

山内:「Twitterでファンの方から“霜降り明星をシメてください”ってコメントが来たんです。でも、霜降りはもうシメきれない…」

濱家:「霜降りはもう無理! 僕ら“出る杭を打つ”ってやつなんです」

山内:「もう届かない杭は、放っておくしかないんで(笑)」

――番組内で、相方の“ここを観てほしい”というポイントは?

濱家:「山内はちゃんと狙い通りにいってバーンってウケたときはもちろんなんですけど、狙い通りにいかなくて変な感じになったときに焦っている姿もおもしろいです」

山内:「『かまいガチ』で濱家のゲラを直したつもりだったんですけど、まったく直ってない部分を見てほしいですね。ゲラ直し企画の意味がまったくなかった…」

濱家:「わかったやろ、あんなことしてもムダだって。2度とすんなよ(笑)」

――番組のタイトルにかけて、最近“ガチ”になっていることはありますか?

山内:「僕は家を買ったんですけど、自分好みに家を仕上げることにガチになっています。リフォームをして、スニーカーも思う存分買って。

ただ今日、スニーカー部屋に猫が入っていたみたいで、先日YouTubeで紹介した126万円分のスニーカーが猫のフンまみれになっているらしくて…。帰るのがこわいです」

濱家:「僕はこれからガチになりたいことですけど、美容です。綺麗な人間になりたいですね。これからスキンケアと全身脱毛もしたいです」

――最後にファンの方にメッセージをお願いします。

濱家:「『かまいガチ』は変なことばっかりしている番組ですけど、これから皆さんにもっともっと楽しんでもらえるように頑張りますので、ぜひ観ていただきたいと思います」

山内:「『アメトーーク!』からチャンネルは変えないようにお願いします!」

<取材・文:テレ朝POST編集部、撮影:稲澤朝博>

※番組情報:『かまいガチ
毎週木曜 深夜0:15~深夜0:45、テレビ朝日系(一部地域を除く)

次回5月6日(木)の放送では、番組の“LINE公式スタンプ”作りに挑戦! 過去に番組で登場した“名言”を見事に再現し、さらには躍動感あふれるポーズも披露するなど、かまいたちが全力でLINEスタンプ作りに挑む様子をお届けする。

※『かまいガチ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事