テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

葉加瀬太郎、天才ピアニストYouTuber・ハラミちゃんと初コラボ!「ギフトをいただいたようなラッキーな気分」

4月26日(月)放送の『Qさま!!』に、YouTubeなどを中心に活躍している人気ポップスピアニスト・ハラミちゃんが初登場する。

世界的ヴァイオリニストの葉加瀬太郎と、初コラボ演奏を披露。さらに2人からスペシャルクイズも出題される。

今回の『Qさま!!』は史上初となる“お笑い事務所対抗戦”! ロザン・宇治原史規率いる吉本インテリ軍団と、メイプル超合金・カズレーザー率いるサンミュージック・プロダクション&人力舎連合軍が、各事務所のプライドをかけた頭脳バトルに挑む。

◆天才ピアニストYouTuber・ハラミちゃん&葉加瀬太郎が初コラボ

YouTubeでの動画総再生数3億回以上、チャンネル登録者数も150万人を突破したハラミちゃん。

2020年7月に発売した1stCDアルバム『ハラミ定食~Streetpiano Collection~』ではビルボード週間総合ランキング1位、オリコン週間総合ランキング2位、オリコン週間J-POP部門で1位を獲得するなど、その絶対音感とストリートでの即興パフォーマンスのスキルも評価され、大きな話題を呼んでいる。

一方の葉加瀬は、言わずと知れた世界的ヴァイオリニスト。長きに渡って精力的に音楽活動を続けるほか、『情熱大陸』や『羽鳥慎一モーニングショー』のテーマ曲など、幅広いジャンルで活躍し続けている。

そんな葉加瀬とハラミちゃんが、今回『Qさま!!』で初コラボ! この日が初対面となった2人が、YOASOBIの『夜に駆ける』や葉加瀬作曲の『情熱大陸』テーマ曲を豪華メドレーで披露し、息の合ったパフォーマンスを見せる。

さらに2人からは「世界で実際におこなわれて驚きの音楽パフォーマンスはどれ?」というスペシャル映像クイズも。その衝撃シチュエーションにハラミちゃんも「楽器的にはどれも最悪のシチュエーションですよね(笑)」と驚きの表情を浮かべていた。

◆葉加瀬太郎 コメント

周りのいろんな方からハラミちゃんの噂は聞いていて、「コラボして!」と言われることも多かったので、今回このような企画をいただけてとてもうれしかったし、ギフトをいただいたようなラッキーな気分です。

ハラミちゃんとは今日はじめてお会いして、15分くらい音合わせをしたのですが、一瞬にしてグルーヴがわかりました。ヴァイオリンというのは、一緒にやるときはピアノに乗っかるしかないので、その上で泳がせていただくのですが、「OH! YEAH!」という感じで、やりやすかったです。

ハラミちゃんは思っていたよりもダイナミック。その分、僕もがっつりいけました。ひとりで弾くことが多いと、どうしても独りよがりになってしまう人もいるのですが、ハラミちゃんは一緒にやることを楽しめるピアニストだと思います。

音楽って理屈ではなく、肌が合うかどうか。何回も会って話をするより、一緒に楽器を持ってやったほうがその人がどういう人かわかるんです。ハラミちゃんとは、今日一発リハーサルをした瞬間に、「これは何かあるな」と思いましたよ。

◆ハラミちゃん コメント

活動をはじめて1年半ほど経つのですが、レジェンドとも言える葉加瀬太郎さんとご一緒できる日が来るなんて思ってもいなくて、お話をいただいたときは、こんな福が来ちゃって大丈夫かなと思いながらお受けしました。

実際に一緒に演奏したら、めちゃくちゃ楽しくてずっと弾いていたいくらいでした! 私自身はヴァイオリン奏者の方と合わせるのははじめてだったのですが、そのはじめてが葉加瀬さんで本当に本当に光栄なことです。鳥肌ものですよ。

ひとりで練習していると、どういうヴァイオリンの音色がくるのか想像でしか練習ができないのですが、葉加瀬さんは実際1回目で本当に理想のタイミング、リズム感で音がなるので、鳥肌が立ちながらアドレナリンが出てきて、自分がグルーヴを作ろうとするところを葉加瀬さんが一瞬で理解してくださるので、こんなにやりやすいことはなかったです。

※番組情報:『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
2021年4月26日(月)よる8:30~、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事