テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

高橋愛「絶壁がバレない」と絶賛!トレンドの“大きめシュシュ”でつくるお団子ヘアアレンジ

4月16日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「簡単ビュ―ティで幸せ顔になろう!」をテーマにお届け。

「シュシュでつくるお団子ヘアアレンジ」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの木部明美さん。

女性をさらに可愛くするヘアメイク術で女優やモデルから指名が絶えない彼女が、大きめのシュシュを使ってつくるお団子ヘアアレンジを伝授。

今回は、元モーニング娘。の高橋愛さんが実践していきます!

まずは前髪にニュアンスをつけましょう。

「髪の根本をクシャクシャッとしながら乾かしてあげると、乾きやすいです。そのまま毛先もクシュクシュとして、ドライヤーの熱を当てるだけで、ニュアンス的にクセがつきます!」と木部さん。

指で前髪をにぎって、ニュアンスをつけながらブローします。

ここで、少しだけおくれ毛を引っ張り出します。

次に使うのは、オイルワックス。少量を手に出して伸ばしましょう。

オイルワックスを髪全体に馴染ませたら、耳の上でひとつにまとめます。

ここでもおくれ毛を残すのがポイント。

まとめた毛束を片手でもって、表面がキレイになりすぎないようにトップの髪を引き出していきます。

木部さんによると、「頭の鉢の部分を引き出すと、頭でっかちになってしまうので避けてください」とのこと。

耳上の毛束も少しだけ引き出しましょう。これで髪に動きが出ます!

髪をまとめるのには、大きめのシュシュを使います。

「今回はこれだけです。ゴムを使わずに、シュシュ1個だけでつくります!」と木部さん。

シュシュに毛束を半分ほど通したら、毛束部分を手で押さえます。上から下にくぐらせて留めるのがポイントです。

ここでシュシュのバランスを整えます。お団子は縦向きにしましょう。

木部さんは「お団子が横になっていると、老けて見えてしまいます。縦にしてあげたほうが、立体感が出るんです!」と説明。

お団子を縦にし、髪を引っ張って広げましょう。このとき、髪を何本かつまみ出して引っ張ってもOKです。

仕上げに、下に出ている毛先を整えます。木部さんは「このやり方を覚えておくと、どんなゴムでもお団子ができます」と解説しました。

お団子ができたら、最後の仕上げです!

使うのはストレートアイロン。ストレートアイロンで、前髪にニュアンスをつけていきます。

木部さんは「今の感じの内巻きも可愛いのですが、前髪のはじっこを少し外ハネしたり、前髪の中心を浮かせたり…」とのことで、さっそく実践です。

170度のストレートアイロンで、前髪の端の毛束は外ハネに。真ん中は少し内巻きにしましょう。

眉毛がちょっと隠れるぐらいのカールに。

後れ毛にもウェーブになるようにアイロンを当てていき、少しカールのニュアンスをつけます。

指先でワックスを馴染ませましょう。

これで、シュシュでつくるお団子ヘアアレンジの完成です! 横から見ても、いい立体感が出ています。

高橋さんも「すごい、絶壁もバレない!」と大満足!

カジュアルな雰囲気のシュシュでつくるお団子ヘアアレンジのときは、メイクにカラーを取り入れて、おしゃれ感をアップさせるとオススメです。

番組MCの河北麻友子さんも「シュシュのお団子ヘア、めちゃくちゃ可愛かったですね!」と絶賛。「今、大きめのシュシュが流行っていて。シュシュが大きいと、小顔効果とかもあるので、みなさんもぜひシュシュで遊んでみてほしいなと思います!」とコメントしました。

番組ではこのほか、「カラーアイライナーとグロスリップがポイント!色遊びメイク」「シールで簡単!春カラーアートネイル」を紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事