テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ガリベンガ―V』4月から深夜0時台に!電脳少女シロ「この機会にたくさんの方に知って頂きたい」

バイきんぐ・小峠英二教官(=MC)のもと、電脳少女シロをはじめ話題のVTuber(バーチャルユーチューバー)たちが「地球にはびこる超難解な現象」を特別講師から講義を受けて解明する『超人女子戦士 ガリベンガ―V』

毎週木曜日深夜にお届けしてきた同番組が、4月10日(土)の放送より土曜深夜0時台にお引越しする。

©︎Siro Channel ©︎テレビ朝日

その道の専門家から講義を受け徹底的に頭脳を鍛えるはずが、突拍子もない発言の数々を繰り出し、ときには教室から突如ワープしたりタイムスリップしたり、その破天荒ぶりで特別講師を困惑させきたVTuberたち。小峠教官から容赦ないツッコミを受けながらも、超難問を学んできた。

ガリベンガ―V1号として、初回からレギュラー出演する人気VTuberの電脳少女シロも、「身構えなくて済む”楽しい勉強”、ぜひこの機会にたくさんの方に知っていただきたいです」と視聴者に呼びかける。

◆小峠のまさかの願い事にVTuber絶叫

記念すべきお引越し1回目の放送では、電脳少女シロと健屋花那、因幡はねるのVTuber3人が「仏具」の超難問に挑戦。特別講師に村松哲文先生(駒澤大学 仏教学部 教授)を迎え、「数珠はもともと何に使われたの?」「なぜ袈裟は左肩にかけるの?」などの講義を受ける。

数珠の難問では、その答えを予想するVTuberたちだが、間違っているにも関わらず勝手な解釈で「正解だー!」と喜びだし、小峠教官から「勝手に差し替えてんじゃねえよ!」と厳しいツッコミ受ける場面も。

また、数珠は願い事をするときに使うという講義を受け、小峠教官が実際に数珠を使って実演。すると小峠は、番組お引越し早々に不吉な願い事を口にし、シロたちは恐れおののいて絶叫する。小峠が唱えたその願い事とは。

自由奔放に振る舞うVTuberたちと、小峠教官の激しいツッコミとともに、仏具の奥深い世界の興味深い難問が解明されていく。

◆電脳少女シロ コメント(全文)

ガリベンガーVは、人間たちの知的好奇心をくすぐる、良質で考え抜かれた教育番組です。疲れた人間の心に、笑いとともに、日々役に立つ生活の知恵をプレゼントしてくれます。

身構えなくて済む”楽しい勉強”、ぜひこの機会にたくさんの方に知っていただきたいです。

※番組情報:『超人女子戦士 ガリベンガ―V
2021年4月10日(土)より毎週土曜 深夜0:05〜深夜0:30、テレビ朝日(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事