テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「ヨーロッパと比較しても劣らない」海洋写真家が感動した“熱海”の街づくり

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

3月19日(金)の放送では、静岡県の熱海を特集した。

熱海港の玄関口にある、スパ・マリーナ熱海。ここをホームグラウンドとしているのが、海洋写真家の添畑薫さんだ。

40年以上、海と人がおりなすドラマを切り取りつづけてきた添畑さんは、10年前にこの地に移り住んできた。

できるかぎり人と海が密接にいられるのにすごく感動しました。ヨーロッパと比較してもまったく劣らない」(添畑さん)

人と海が溶け合うような熱海の街づくりに共感したのだ。その魅力は、熱海の姉妹都市であるイタリア・サンレモ市にも通じるという。

ヨーロッパのようなマリン文化を日本にも――。添畑さんは、熱海こそその理想の地だと感じている。

「人間と海との関係、いい方向に進んでいってほしいし、海の大事さ、ありがたさも含めて伝えていきたい。写真だけではなく、そんな活動ができたらいいなと思っています」

なお、次回4月9日(金)放送の『港時間』では、神奈川県・横浜市のみなとみらい本町小学校を特集。

世界一周レース「ヴァンデ・グローブ」を完走した白石康次郎さんが、大会前から応援してくれていた小学校を訪れ、生徒の前で大会の感想やメッセージを伝える。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後4:25~に放送)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND