テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

富田美憂、不屈の努力家を「かなりボーイッシュに」演じる

4月10日(土)よりテレビ朝日系列の深夜アニメ枠「NUMAnimation」(毎週土曜・深夜1:30~2:00)でスタートするバトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

©AICライツ/太陽系管理委員会

本作は、1990年代にさまざまなメディアを席巻したメディアミックスコンテンツ『バトルアスリーテス大運動会』が完全新作として放送されるもの。

「SF美少女スポ根アニメの伝説的傑作」として語り継がれるタイトルがこの春、“リスタート”を遂げる。

◆富田美憂「全話見終わった頃にはみんなのことが好きに」

物語の舞台は、少女たちがさまざまなスポーツで白熱の戦いを展開する未来の宇宙。

人々が熱狂する「神(しん)・大運動会」で勝ち抜き、太陽系ナンバーワンの称号<宇宙撫子(コスモビューティー)>を手にするため競い合っている。

©AICライツ/太陽系管理委員会

そんな本作で“絶望に立ち向かう努力の人”シェリイ・ウォンの声を務めるのは、富田美憂

シェリイは、主人公・明星かなたの親友となる不屈の努力家。

古くから大運動会制覇を悲願としてきた名家・ウォン家の一族の娘で、完璧な選手として悲願達成を期待されながら、大事故で右腕と左脚を失う。

引退勧告を拒否し、想像を絶する努力の末、義肢の選手として金星代表に…。同情されるのを死ぬよりも嫌っている。

そんなシェリイを、演じる富田はどう見ているのか? 作品についてやスポーツの想い出も含めて聞いた。

――シェリイ・ウォンはどんなキャラクターですか? また、どんなところが魅力?

「“絶望に立ち向かう努力の人”とあるように、努力家という言葉では表現しきれないほどの努力をしてきた子です。彼女の頑張る姿に演じている私も心を動かされたように、とても応援したくなる子ですね。

あとは、初回の収録の時に『かなりボーイッシュにやっていただいて大丈夫です』とディレクションをいただいたので、かっこよく、でも時折見える年相応の可愛らしさが出たらいいなと思いながら演じせていただいています」

――富田さんの考える『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の見どころや「ここに注目してほしい!」という点は?

「キャラクターたちそれぞれに重い過去やトラウマがある中、それに向き合って前を向いてひたむきに頑張る姿が見どころだと思います。きっと全話見終わった頃にはみんなのことが好きになってしまうはず!

シェリイ含め全員が、主人公のかなたに心を動かされて変わっていく姿がすごく印象的なので、彼女たちの友情ドラマにも是非注目していただきたいです」

――富田さん自身には、スポーツにまつわる想い出やエピソードなどはありますか?

「私は小学生の頃から7年ほど空手をやっていて、段も持っています。たまたまテレビで見かけた空手がすごくかっこよく見えて、小学生に上がる時に母に『何かやりたい習い事はある?』と聞かれて、1番に『空手!』と言った記憶があります。

礼儀作法やきちんと声を出すことなどにすごく厳しかったので、やっていてよかったなぁと今になって思いますね」

――放送開始を楽しみに待っている視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

「困難にぶつかってそれを仲間と乗り越えていく彼女たちの姿にきっと皆さんも心を動かされると思います。シェリイ的には“義肢の選手”というのがどう物語に影響してくるのかを是非ハラハラした気持ちで待っていていただけたらと思います。私も全力で収録に挑んでいますので、是非楽しみにしていてください!」

※番組情報:『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
2021年4月10日(土)深夜1時30分より放送スタート!テレビ朝日系全国24局ネット NUMAnimation枠で放送

※CSテレ朝チャンネル1では、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』を毎週日曜夜10時30分より副音声のコメンタリー付きで放送
富田美憂の出演回は、第1話と第3話。(出演回が変更になる場合があります)

※本作品の放送を記念して、4月10日(土)午前10:00からは前作の「バトルアスリーテス大運動会」をCSテレ朝チャンネル1で一挙放送!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事