テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

石川由依「とにかく強いです」“秘密に包まれた超人”演じる

4月10日(土)よりテレビ朝日系列の深夜アニメ枠「NUMAnimation」(毎週土曜・深夜1:30~2:00)でスタートするバトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

©AICライツ/太陽系管理委員会

本作は、1990年代にさまざまなメディアを席巻したメディアミックスコンテンツ『バトルアスリーテス大運動会』が完全新作として放送されるもの。

「SF美少女スポ根アニメの伝説的傑作」として語り継がれるタイトルがこの春、“リスタート”を遂げる。

◆石川由依「とにかく強いです」

物語の舞台は、少女たちがさまざまなスポーツで白熱の戦いを展開する未来の宇宙。

人々が熱狂する「神(しん)・大運動会」で勝ち抜き、太陽系ナンバーワンの称号<宇宙撫子(コスモビューティー)>を手にするため競い合っている。

©AICライツ/太陽系管理委員会

そんな本作で“秘密のヴェールに包まれた超人”で主人公・明星かなたのライバルとなる謎めいた少女、エヴァ・ガレンシュタインの声を務めるのは石川由依

エヴァは、超人的な能力を持ち、すべての競技でトップを走り続ける少女。他の宇宙撫子候補生とは決して交わらず、出自や身元も全くの不明。どんな時も無表情かつ無感情な存在だ。

そんな彼女について、演じる石川はどう見ているのか? 作品の見どころなども含めて聞いた。

――エヴァ・ガレンシュタインはどんなキャラクターですか? また、どんなところが魅力?

「“秘密のヴェールに包まれている”…ため、言えることは少ないですが、とにかく強いです。一見冷たそうに見える彼女が、何を背負っているのか、どうしてそうなるに至ったのか、そしてそこからどう変化していくかに注目していただける嬉しいです」

――石川さんの考える『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の見どころや「ここに注目してほしい!」という点は?

「エヴァだけでなく、みんなが何かを思ってこの神・大運動会に臨んでいます。この大会の裏にある大きな意味に気づいた時、思わずハッとしました。それぞれ背負わされていることがあるけれど、それでも芽生えた友情が熱いです。ライバルであり、仲間である彼女たちが行き着くところとは…!!」

――石川さん自身には、スポーツにまつわる想い出やエピソードなどはありますか?

「中学生の時、運動部には所属していなかった(というか帰宅部だった)のですが、なぜか区の中学校の代表が集まって競う体育大会で、3年間選手や補欠に選ばれていました。部活をやっていなかった分、みんなと一緒に朝練や放課後練をするのは楽しかったです」

――放送開始を楽しみに待っている視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

「女の子たちが運動会をする…とだけ聞くと、ワチャワチャ楽しいアニメなのかなと思いますが、その裏にとても深いテーマが隠されていました。エヴァについてはまだ話せないことが多く、ここにも書けないことがもどかしいですが、きっと『仲間っていいな!』と思える熱い作品になっていると思いますので、是非放送を楽しみにしていてください!」

※番組情報:『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
2021年4月10日(土)深夜1時30分より放送スタート!テレビ朝日系全国24局ネット NUMAnimation枠で放送

※CSテレ朝チャンネル1では、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』を毎週日曜夜10時30分より副音声のコメンタリー付きで放送。
石川由依の出演回は、今後テレ朝チャンネルの特設ページで発表される。

※本作品の放送を記念して、4月10日(土)午前10:00からは前作の「バトルアスリーテス大運動会」をCSテレ朝チャンネル1で一挙放送!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事