テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

諸星すみれ、伝説のスポ根アニメ主人公役に気合い!“お人よしのジャガイモ娘”に

4月10日(土)よりテレビ朝日系列の深夜アニメ枠「NUMAnimation」(毎週土曜・深夜1:30~2:00)でスタートするバトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

©AICライツ/太陽系管理委員会

本作は、1990年代にさまざまなメディアを席巻したメディアミックスコンテンツ『バトルアスリーテス大運動会』が完全新作として放送されるもの。

「SF美少女スポ根アニメの伝説的傑作」として語り継がれるタイトルがこの春、“リスタート”を遂げる。

◆諸星すみれ、“お人よしのジャガイモ娘”に

物語の舞台は、少女たちがさまざまなスポーツで白熱の戦いを展開する未来の宇宙。

人々が熱狂する「神(しん)・大運動会」で勝ち抜き、太陽系ナンバーワンの称号<宇宙撫子(コスモビューティー)>を手にするため競い合っている。

©AICライツ/太陽系管理委員会

そんな本作で“お人よしのジャガイモ娘”こと主人公の明星かなた(あけほし・かなた)の声を務めるのは、諸星すみれ

北の大地のジャガイモ農家の娘で、物心ついた頃から農作業で鍛えてきたため、ケタ外れの体力と抜群の身体能力を持つかなた。明るく大らか、お人よしな性格で、スポーツの手ほどきをしてくれたおばあちゃんのことを心から尊敬している。

そんなかなたを、諸星はどう見ているのか? 作品についてや“スポーツの想い出”なども含めて聞いた。

――明星かなたはどんなキャラクターですか? また、どんなところが魅力?

「かなたは純粋で明るくて、誰にでも真っ直ぐ接するキャラクターです。天然なところもありますが、芯があって、常に全力で物事に向き合う姿がとてもかっこいいです。本人も気づかないうちに周りの人の心を溶かしたり、笑顔にしたり、あったかいオーラを持っているところがかなたの魅力だと感じています」

――諸星さんの考える『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の見どころや「ここに注目してほしい!」という点は?

「個性豊かなキャラクターたちそれぞれに深いドラマがあって、とても見応えのあるストーリーになっていると思います。スポ根ならではの胸が熱くなる感じや、仲間たちとの絆、一人一人が自分の夢や目標に向かって突き進む姿など、かなたたちのキラキラした姿からたくさんのパワーを感じていただけたら嬉しいです」

――諸星さん自身には、スポーツにまつわる想い出やエピソードはありますか?

「基本的にスポーツが苦手なので、学生時代の体育の時間などは憂鬱な気持ちのほうが大きかったのですが、運動会だけは大好きでした。褒められたがりの子供だったので、家族に良いところを見せようとどの種目にも一生懸命だったのを覚えています。

特にダンスは人一倍気合いが入っていました。当時の写真を見返すと一人だけ顔が本気モードで、少し恥ずかしくなります」

――放送開始を楽しみに待っている視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

「ゴールを真っ直ぐに見据えて、今の自分が持っている全ての力をぶつけていくかなたたちに刺激をもらいながら、私自身も精一杯お芝居しました。かなたたちの想いはもちろん、私たちキャストがお芝居に込めた熱がまるごと、皆さんに伝わったらいいなと感じています。早く観ていただきたい気持ちでいっぱいです。ぜひ、期待して待っていてください」

※番組情報:『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
2021年4月10日(土)深夜1時30分より放送スタート!テレビ朝日系全国24局ネット NUMAnimation枠で放送

※CSテレ朝チャンネル1では、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』を毎週日曜夜10時30分より副音声のコメンタリー付きで放送。
諸星すみれは、第1話と第4話に登場する。(※出演回が変更になる場合があります)

※本作品の放送を記念して、4月10日(土)午前10:00からは前作の「バトルアスリーテス大運動会」をCSテレ朝チャンネル1で一挙放送!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事