テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

アルコール消毒による手荒れ対策に!“ゴム手袋”を使った時短ハンドケア

4月2日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「ハッピーになる最新ビューティテク」をテーマにお届け。

「爪をキレイに見せる!簡単ハンドケアとラメアートネイル」が紹介されました。

教えてくれたのは、ネイルアーティストのHana4さん。

繊細で美しいネイルアートが話題を呼び、国内外を問わず活躍しています。そんな彼女が教えてくれるハンドケアとは?

最近では、アルコール消毒などで手が荒れてしまうということも…。Hana4さんによると、アルコールは手を乾燥させてしまうものなのだそう。Hana4さんは「外部からのアルコール消毒によって、ドンドン乾燥してしまうんですね。なので今回は、その保湿を時短で楽しみながらネイルケアしていきます!」と解説します。

まずはハンドクリームの選び方から、レッスンスタート。

Hana4さんは、朝用のハンドクリームと夜用のハンドクリームを紹介。「お肌も、朝の化粧品と夜の化粧品は違うでしょう? それと同じで、ハンドクリームにも実はテクスチャーの違いがあるんです!」と話します。

朝のハンドクリームは、さらっとしたタイプ。夜のハンドクリームは、こっくりしたテクスチャーです。

化粧水などと同じように、ハンドクリームも朝と夜で使いわけるといいそう。

ささくれなどができやすい人は、指の先や爪のまわりまでしっかりとハンドクリームを馴染ませましょう。

ネイルオイルを使えば、より保湿できます。

「だいぶしっとりしているけど、これだと少し生活がしにくいと思う」とHana4さん。ここからはHana4流“時短でできる簡単保湿テクニック”を紹介します!

ポイントは、なんとゴム手袋!

ハンドクリームやネイルオイルを塗ったら、ゴム手袋をして洗い物をします。

ゴム手袋をしているとそこまで熱さを感じないので、熱めのお湯にして、蒸した状態にしてみましょう。

まさに時短のハンドケア。Hana4さんは、洗い物をする場所の隣にいつもハンドクリームを置いて、日々実践しているそうです。

番組MCの河北麻友子さんは「今、本当に手が乾燥しているので、すごくためになりました。スキンケアって、本当に朝と夜と、その用途によってちゃんと変えているので、ハンドケアもそうやって変えてあげたほうがいいなと気づかされました」とのこと。

「アルコール消毒をするようになってから、もうめちゃくちゃ爪が割れたり、ここが全部はがれちゃったりとかよくしていたので…。たしかにこの方法なら、毎日ちゃんと集中ケアができます。ハンドパックみたいな感じで、その日の乾燥をその日にちゃんと解決できそうだなと思いました」と勉強になったようです。

番組ではこのほか、「旬顔になれる!目元が主役のパープルメイク」「パープルメイクに合わせる巻き髪アレンジもレッスン!」を紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事