テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

大橋彩香、『お願い!ランキング』4月OP曲で一人二役!人気ボカロP・一二三プロデュース

毎週月曜日から木曜日に放送されている『お願い!ランキング』

2月より、番組のオープニングテーマ曲を新進気鋭のボカロPたちが月替わりでプロデュースする企画がスタートしているが、4月のオープニング曲は人気ボカロP・一二三(ひふみ)提供の『スキカッテ』に決定した。

一二三は、2015年からボーカロイドを使用した楽曲を発表している人気のボカロP。美しい日本語で表現される感情を揺さぶる歌詞と、ギターと和楽器がおりなす“和ロック”サウンドが絡み、疾走感と切なさが入り混じる印象的な楽曲が特徴だ。

再生回数2000万回を記録したまふまふカバーの『猛独が襲う』をはじめ、多くのネット系アーティストによるカバーバージョンも人気を獲得。自身の作品のほかにもスマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』や、V Tuber・健屋花那らへの楽曲提供など、精力的に活動している。

そして気になる歌い手は、声優アーティストの大橋彩香演じる“おねがいニジョウ(姉・妹)”。多くの作品に出演し、アーティスト経験も豊富な大橋彩香が、姉と妹の2つの役を演じわけて歌唱する。

楽曲は番組オープニングのほか、ニコニコ動画やテレ朝公式YouTube「動画、はじめてみました」でも展開。各種配信サービスでも配信される。

◆「おねがいマツモト」の声が明らかに!

また、3月15日(月)の放送から話し出したものの、担当声優が伏せられていた番組キャラクター「おねがいマツモト」の声優もここで解禁。人気声優の小松未可子が担当している。

『呪術廻戦』『半妖の夜叉姫』など有名作品に出演する傍ら、アーティストとしても活動する小松。今後、月替わりテーマ曲の歌い手として登場することもあるかもしれない。

◆大橋彩香 コメント

今までいろいろなキャラクターソングを歌ってきたんですけど、一曲のなかで二役ある曲ははじめてで、しかも歌うのも難しい曲だったので、すごくやりがいのあるレコーディングでした! 姉と妹の歌いわけが出来ていたらいいなと思います。

4月のOP曲ということで、春にぴったりなノリのいい曲になっています。この曲を聴いて、お願いランキングも楽しんでください!

◆一二三(ひふみ) コメント

声優さんのレコーディングを生で聴けて感動しました! 2つのキャラクターの歌いわけもうまくてさすがプロだなと。とくにラストのサビの歌いわけに注目して聴いてほしいです。

4月ということで、歌詞のなかに春の季語を入れて、春っぽさとこれから番組がはじまるワクワク感を表現してみました。

コロナで大変ななか、新生活がはじまる人も多いと思うんですけれど、この曲を聴いて、元気を出してくれればいいなと思います。

◆小松未可子 コメント

全員、キャラの見た目のクセが強いので(笑)愛すべきクセがいっぱいあるんだろうなと思いました。シラサギは最初からずっと頑張ってくれていて、声を担当している種﨑敦美ちゃんにも、実は相談させてもらっていました…!

自分のなかでもなかなか強めでしっかり者のリーダーとして頼れるマツモト像が出来たので、5人のキャラが合わさったときの化学反応がすごく楽しみです! 番組もさらに盛り上げていくのでお楽しみに!

※番組情報:『お願い!ランキング
毎週月曜~木曜 深夜0:50~放送(※毎月最終週は休止となります)テレビ朝日(関東地区)

<4月1日(木)より大橋彩香が歌うオープニング曲が放送スタート!>

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND