テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

EXIT、11年ぶりWRC世界ラリー日本開催を熱烈応援!B’zのテーマソングに兼近大興奮

自動車競技ラリーの最高峰といわれるWRC(世界ラリー選手権)。およそ1年間をかけて世界中を転戦しながら、各国のさまざまな一般道を舞台に壮絶な戦いを展開していくモータースポーツイベントだ。

その歴史は40年以上におよび、ラリーが盛んなヨーロッパや南米ではF1に匹敵する人気を誇っている。

そんな世界ラリーの2021シーズン最終戦が11月11日(木)~14日(日)、愛知・岐阜で開催されることが決定。日本での開催は、2010年以来じつに11年ぶりとなる。

4月4日(日)よりスタートする『EXITのラリージャパン応援宣言』では、ラリージャパンに向け、さまざまな角度からラリーの面白さや情報をわかりやすく届けていく。

番組を進行するのは、EXITの2人。2020年7月に“テレビ朝日ラリージャパン応援団”に参戦し番組を進化させてきたりんたろー。と兼近大樹が今年も任務を続投する。

2人は楽しくラリー知識を身につけられるクイズ企画「全開Q」を中心に、ドライバーとの対談取材などにもチャレンジ。なおナレーターは、引き続き“テレビ朝日ラリージャパン応援マネージャー”であるフリーアナウンサー・柴田阿弥が担当する。

りんたろー。は、「昨年このお仕事をいただいてから、ラリーの魅力をたくさん教えてもらって、すごく引き込まれたんです。そういう体験をEXITというフィルターを通してみなさんにもシェアできたらいいなと思っています。昨年に引き続き、とても光栄なポジションでやらせていただけるので一生懸命、頑張っていきたい」と意気込みをコメント。

兼近大樹もまた、「長い期間をかけて行われる持久戦なのに、区間、区間ではレースのように一瞬の勝負もあって、ぜんぶ“いいとこ取り”したようなところが世界ラリーの魅力。EXITというコンテンツをラリージャパンとフュージョンさせて、Win-Winになれたらいいなと思ってます!」と、ラリージャパンの盛り上げにひと役買うことを約束した。

◆B’zの『熱き鼓動の果て』がテーマソングに決定!

また、B’zが2002年に発表した名曲『熱き鼓動の果て』が“テレビ朝日WRC世界ラリーテーマソング”に決定。

じつは兼近はB’zの大ファン。「小さいとき、いや生まれたときからB’z漬けの日々を送ってきたので、こういう形でB’zさんと関わることができたのは本当にうれしいですね! お会いできたら…29年越しの夢がかなうかも」と大興奮だ。

しかし、兼近がかねてより「B’zに会えたら芸能界を辞めてもいい」と公言していたことから、りんたろー。は、少々複雑な様子。「僕も大好きな曲だからうれしいんですけど、なんとか兼近をご本人たちに会わせないように頑張っていきたいと思います(笑)」と包囲網を張っていた。

そして、記念すべき2021年度の初回、4月4日(日)放送分からは、日本人ドライバーとして唯一世界ラリーに参戦している勝田貴元選手がスペシャルゲストとして登場。

祖父が日本人初の世界ラリードライバーで、父は全日本チャンピオンに5度輝いたレジェンドという華麗なるラリー一家に生まれた勝田選手。

開幕戦のモンテカルロでは自己ベストとなる6位、続く第2戦のフィンランドでも同じく6位と大健闘している。現在フィンランドを拠点に活動している勝田選手が大会の合間に緊急帰国し番組に参加。昨年勝田選手とリモートで対談したEXITは、2度目のトークでどんなエピソードを引き出していくのか?

◆りんたろー。(EXIT)コメント

――りんたろー。さんが思う、世界ラリーの魅力とは?

昨年、この番組を担当するまでラリーはまったく知らない世界で、ゼロからのスタートだったんですけど、何もかもが新鮮でした。映像にも迫力と躍動感があふれているし、実際に観戦したらそれを目の当たりにすることができるんだろうなと思うと、胸が躍ります。そういうところが、いちばんの魅力なんじゃないかな!

――11年ぶりのラリージャパンに向けてどんな貢献をしていきたいと思っていますか?

この『ラリージャパン応援宣言』のお仕事をいただいてから、ラリーの魅力をたくさん教えてもらって、僕自身すごく引き込まれたんです。そういう体験をEXITというフィルターを通してみなさんにもシェアできたらいいなと思っています。

――B’zの名曲『熱き鼓動の果て』がテレビ朝日の世界ラリーテーマソングに決定しましたが、いかがですか?

実は、兼近が家族そろってものすごいB’zファンなんですよ。兼近はB’zさんに会えたら芸能界での目標がすべて達成されるらしくて、「もう芸人、辞めてもいい」って言っているんですよ。『熱き鼓動の果て』は僕も大好きな曲だからもちろんうれしいんですけど、なんとか兼近をご本人たちに会わせないように頑張っていきたいと思います(笑)。

――2021年度の『EXITのラリージャパン応援宣言』への意気込みをお願いします!

昨年に引き続き、“テレビ朝日ラリージャパン応援団”というとても光栄なポジションでやらせていただけるので一生懸命、頑張っていきたいと思いますし、今年はぜひ実際にラリーを見に行けたらいいなと思っています!

◆兼近大樹(EXIT)コメント

――兼近さんが思う、世界ラリーの魅力とは?

レースと違って一瞬の勝負じゃなくて、長い期間をかけて行われる持久戦なのに、区間、区間では一瞬の勝負もあって、ぜんぶ“いいとこ取り”したようなところが魅力だなと思います。

――11年ぶりのラリージャパンに向けてどんな貢献をしていきたいと思っていますか?

EXITというコンテンツをラリージャパンとフュージョンさせて、Win-Winになれたらいいなと思ってます!

――B’zの名曲『熱き鼓動の果て』がテレビ朝日の世界ラリーテーマソングに決定しましたが、いかがですか?

こういう形でB’zさんと関わることができたのは本当にうれしいですね! 小さいとき、いや生まれたときから、B’z漬けの日々を送ってきました。オヤジが乗っていた仕事用の白いバンからは常にB’zさんの歌が流れていましたし、小学校1年生のころにはみんなの前で歌っていたくらいです。そこからずーっとファンなので、もしお会いできたら…29年越しの夢がかなうかもしれないですね!

――2021年度の『EXITのラリージャパン応援宣言』への意気込みをお願いします!

今はりんたろー。さんのコ・ドライバー(※ラリーで助手席に座ってドライバーの道案内をする役目)として、とりあえずりんたろー。さんの育成を頑張っていますが(笑)、僕もいつかドライバーとしてラリーカーを運転してみたい! 番組にもラリジャパにも期待しております!

※番組情報:『EXITのラリージャパン応援宣言』
2021年4月4日(日)スタート!毎週日曜よる10:55~夜11:00、テレビ朝日
<メーテレ(名古屋テレビ放送)では毎週金曜よる11:10~11:15放送>

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND