テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

人気の浪曲が映像化!酒井敏也&CR岡本物語が「おかずの交換」をめぐる奇妙なやりとり

話芸の達人“ワゲイスト”による珠玉の演目と、ここでしか聞けない貴重なトークをお届けするテレ朝動画の番組『WAGEI』。

同番組の特別版として、浪曲師・玉川太福作『地べたの二人』を映像化。浪曲内で繰り広げられる二人の男の会話劇を、実力派俳優の酒井敏也とCR岡本物語が演じる。

玉川太福は、いま浪曲界でもっとも注目される演芸界の“ワンダーボーイ”。

渋谷らくご創作大賞受賞、第72回文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞などを受賞し、独演会や落語の定席、映画『男はつらいよ』浪曲化など幅広く活動している。

浪曲『地べたの二人』は、そんな玉川の代表作であり、「日ノ出電気」で工員として働く齋藤さん(50代)と金井くん(30 代)という二人の男の些細な日常をおもしろおかしく仕立てた創作浪曲シリーズ。

作品のひとつ「おかず交換」は、金井くんのお弁当に入っていた唐揚げタルタルを、この日はじめて見た齋藤さんが欲しがるストーリーだ

おかずの交換を申し出る奇妙なやりとりと何気ない人間模様が繰り広げられ、番組オリジナルの追加ストーリーも用意されているという。

演じる酒井敏也とCR岡本物語は、ともに撮影を非常に楽しみにしていたそうで、酒井はアドリブを出したり “誇張しすぎるシーン”も演じたりしていたという。

二人の熱演の模様は、3月31日(水)よりテレ朝動画で配信される。

※番組情報:『WAGEI
2021年3月31日(水)17時~アーカイブ配信、配信はテレ朝動画にて

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事