テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

井ノ原快彦、『特捜9』シリーズ最大級の衝撃を予告!中村梅雀との対談でみどころ&ウラ側語る

4月7日(水)にいよいよスタートを切る『特捜9 season4』

その開幕直前、特捜班主任・浅輪直樹を演じる井ノ原快彦と、班長・国木田誠二を演じる中村梅雀が共演2年目にしてはじめての対談取材を実施。『season4』のみどころを語り合うとともに、撮影のウラ側を明かした。

2人のざっくばらんなトークから、特捜班メンバーと国木田の“新たな関係”が浮かび上がる。

『season3』より特捜班に加わった国木田誠二(中村梅雀)。前シーズンでは冤罪事件を引き起こした過去を引きずり、直樹たちメンバーと深く関わることを拒んでいたものの、最終回であらためて班長としてメンバーを率いることを決意。

『season4』では正真正銘の上司として直樹たちと向き合い、これまでとは違う関係性を築いていくことになる

待望の新シーズンの幕開けについて、井ノ原はまず「前シーズンは国木田さんが今後、チームに打ち解けるんだろうな…ということを感じさせる終わり方でした。それから数か月が過ぎて、『season4』は“すでにみんなで飲みに行っているんだろうな”と感じさせる雰囲気でスタートします」と前作からの変化を説明。

中村も「打ち解けてはいるものの、国木田らしくどこかでブレーキを踏み込む要素も必要かなと考えながら撮影に入ったのですが、この現場はとにかく楽しくて…。畳みかけるようにやりとりが展開していくので思わず笑顔になっちゃって、こんなに国木田が柔らかくていいのかと思うシーンもあります。でも国木田のポジション的にはそれもOKなので、みんなのやりとりを微笑ましく見ながら、押さえるところはちゃんと押さえることを意識しています」と、メンバーの影響で国木田が変わっていくさまを柔軟に演じていることを明かした。

◆国木田の本格参入で“いい形”に

国木田が班長として采配をふるいはじめた特捜班には、もうひとつ思わぬ変化が。それは意外や意外、“掃除”だ

「今回、おもしろいのは国木田さんが勝手に掃除当番を決めていること(笑)。『掃除に間に合わせなきゃいけない!』というようなセリフがあって、よくよく考えると特捜班でそんな決まりごとなんてないのに、直樹としては何だか学校のようでワクワクしているところもありますね」とコメントする井ノ原。

中村も「国木田は『season3』のときからきれい好きなところがすごかったんですけど、『season4』になって、『これはただごとじゃないぞ』というほどのこだわりを見せています。これからどうなっていくのか、ちょっと楽しみですね(笑)」と、国木田というキャラクターがもつ意外性に魅力を感じている様子だ。

中村はそんな国木田がもたらす新味に「その存在自体が作品におもしろみを加えられているんじゃないか、という手ごたえを感じています」と自信をのぞかせており、これには井ノ原も文句なしに同意。

「直樹も国木田さんからいろいろ吸収していますが、僕個人としても梅雀さんとお話ししているなかでたくさん気づかされたことがあります。『特捜9』がはじまったとき、4年くらいはいろいろ試行錯誤すると思っていたのですが、この『season4』でいい形が出来上がる予感がしています!」と国木田班長のもと、全速力で走り出した新シーズンへの期待を明かした。

◆緊張感の裏側には笑いも

さらに、2人が口を揃えて話したのが、“芝居合戦”のおもしろさ。『特捜9』には個性派刑事たちを演じる演技巧者がズラリ居並んでいるが、特捜班と距離を置く芝居が多かった中村も今シーズンからやりとりに本格参戦する。

中村は「エンディングの場面などは監督さんから『アドリブでお任せします』みたいなことが多くて、『こんな感じで進めていこうか』『この辺でカットがかかるかな』とみんなでディスカッションしてから撮影に入ります。それで、カットがかからないと永遠に演技しているんですよ。お互いが切磋琢磨しながら臨んでいるし、誰かが出し抜けにいい芝居をすると、『やられた!』と悔しがる…。15年間やってきたメンバーのチームワークのすごさを感じるし、それが楽しくてしょうがない!」と役者同士のぶつかり合いを日々楽しんでいると告白。

井ノ原も「この現場には、毎回のストーリーをさらにおもしろくするために何をすればいいのか、みんなと話せる環境があります。事件の場面などはきっちり緊張感をもってやっています」と、撮影現場に最高のリレーションシップが漂っていることを強調した。

続けて「お芝居も楽しいですが、空き時間もとにかく笑いが絶えません。おじさんたちが“キャッキャキャッキャ”よく笑っていますよ(笑)。まさにチームワークはバッチリです」と和気あいあいとした舞台裏を披露した井ノ原。

これには中村も「自分の出番じゃないときはディスタンスを保ちながらみんなでしゃべっています。グルメのこととかお酒のこととか…。僕とイノッチは音楽の話でずっと盛り上がっているよね!」と応じていた。

◆『特捜9』のキーワードは“人間”

最後に2人は『season4』のみどころを熱弁。

キーワードは“人間”だと断言する井ノ原は「以前、別の作品で“シリーズものはできるだけ役に変化を出さないほうがいい”と言われたこともありました。でもこの『特捜9』は全員が“成長”というか“進化”し続けています。僕はその人間らしさがいいなとあらためて思っています。直樹たち、国木田さんそれぞれの関係性が変化するように、事件だけでなく人間ドラマとして感情を丁寧に描いているのが『特捜9』の魅力なんです」とコメントする。

この井ノ原の発言に中村も「特捜班にちゃんと“日常”があるんだよね。それがとてもいい。現職の警察の方も、特捜班のシーンを『すごくリアルです』とおっしゃっているんですよ」と深くうなずき、「それでいて特捜班メンバーの環境や関係性はずっと変化していて、『season4』でさらに色濃くいろいろな形になっていきます。そこをぜひ楽しみにしてほしいですね」と新シーズンのポイントをアピールした。

そんな新シーズンでは、佐野史郎演じる東京地検察次席検事・渡辺理人が特捜班と対立。特捜班vs.検察という構図がぼっ発し、第1話から波乱の幕開けとなる。

井ノ原は「このドラマのいちばんの魅力は1話完結でいつ見てもおもしろくて楽しめること。でも今シーズンでは初回から最終回までつながる展開もあります。張り巡らされた伏線がどうなるのか。今回は最初から最後まで通して見ていただけると、さらに楽しめます。『特捜9』シリーズをずっと応援していただいている方にとっては大いに驚きがあると思います」と、シリーズ最大級の衝撃を予告。

いったい今シーズン、特捜班には何が待ち受けているのか。井ノ原快彦×中村梅雀が“進化”と“衝撃”を約束する『特捜9 season4』に注目だ。

※番組情報:『特捜9 season4
2021年4月7日(水)スタート! 毎週水曜 午後9:00~、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND