テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

野球関係者100人の2021年プロ野球“順位予想”を発表!中居正広「今シーズンは阪神が強そうだなぁ」

3月27日(土)、野球をこよなく愛する中居正広がMCを務める『中居正広のプロ野球魂 2021』が放送される。

選手そしてファンが待ち望んだプロ野球のセ・パ公式戦が、3月26日(金)ついに開幕。

“マー君”こと田中将大投手が8年ぶりに古巣・楽天に電撃復帰。巨人のエース・菅野智之投手が残留など、日本球界にとって明るい話題が目白押しの今シーズンのプロ野球について、セ・パ12球団を代表する芸能界のガチファンたちが、熱血トークバトルを繰り広げる。

オリックスファンで、前回の出演で大きな話題を呼んだ関西からの刺客・藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が2度目の参戦。さらに元野球少年で過去のオールスターゲームではファーストピッチを務めた経験をもつ、DeNAファンの髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)が念願の初登場!

そのほか塙宣之(ナイツ)、アントニー(マテンロウ)、立川志らく、山根良顕(アンガールズ)、藤田憲右(トータルテンボス)、清塚信也、あばれる君、とにかく明るい安村、牧野真莉愛(モーニング娘。’21)と豪華ガチファン勢も初参戦。それぞれの“推し球団”について、猛烈にアピールする。

もちろん出川哲朗、カンニング竹山、浅尾美和らおなじみのメンバーも登場。さらにスペシャルゲスト・古田敦也が、現役時代のマル秘エピソードを披露する。

◆野球関係者100人の「順位予想」で 12 球団ファンが大紛糾

野球関係者100人に実施した「順位予想」アンケートを見ながら、それぞれが“球団愛”をぶちまけるコーナーからスタート!

阪神ファンのアントニーが「2020年は久々の優勝が見えている!」と熱く語りはじめると、古田も「あると思います」と納得の表情を浮かべる。

そして、みんなが気になる古田の順位予想も発表! 中居も思わず「ワクワクする」と語った、古田の予想とは?

さらにピアニスト・清塚の“西武愛”がさく裂し、スタジオ騒然! 12球団の注目選手情報やコアすぎるエピソードが続々と飛び出すなど、ガチファンたちの“野球愛”がさく裂する。

◆「嫌いな球団」についてぶっちゃけトーク!

12球団ファン代表に事前アンケートを実施した結果、他球団への思いがチラホラということで、この機会に「あの球団が嫌い!ここだけは負けない!」というぶっちゃけトークをすることに!

すると出るわ出るわのクレームや、ぼやきの嵐! 長年に渡る因縁や、事情に物申したい!という不満が次々に噴出する。

またスタジオでは、中居とも親交のある“あの”コーチに生電話をする企画も登場。中居が「もし、今年負けたら…」と、衝撃の公約を取り付けるひと幕もあり、メンバー一同大爆笑する。

◆中居正広 コメント

今回の収録もとても盛り上がりましたので、野球が好きな人には絶対楽しんでいただけると思います。

今シーズンは、やっぱりマー君がどのくらい投げられるのかが気になりますね。日本人の記憶は2013年の24勝0敗というすごい記録で止まっていると思うんですよ。これはまるでマンガのようなすごい記録なので、2021年も24勝というのはさすがに…と思う部分もあるんですが、僕はマー君がメジャーに行く前、最後の日本シリーズを球場で観ていたこともあって、余計気になっています。

収録でも話題になりましたが、今シーズンは阪神が強そうだなぁと思っています。というのも、“話題”ってすごく大事で、話題になっている選手が一人いると、ほかの選手も注目されて伸びると聞いたことがあるんですよね。だから、今だと“マー君効果”といわれるように、マー君がいることによって楽天の周りの選手が伸びたり、佐藤(輝明)選手がいることで、阪神のほかの選手が伸びる…そういうことがあるんじゃないかと思って注目しています。

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、初めて球場に行かなかった一年でした。2021年は予定通り開幕するので、とてもうれしいです。球場に観に行けるかどうかはわかりませんが、応援の仕方はいろいろあるので、無理せず楽しもうと思っています。

毎回言っているんですけど、この番組は「野球が好きじゃない人もぜひ観てください!」とは言えない(笑)。僕の地元の友だちの視聴率は 100%なんですけど、きっと若い女の子たちは一切観ないでしょうね。なので…野球が好きな人は、ぜひ観てください!

◆塙宣之(ナイツ) コメント

今回はじめて出演させていただいたのですが、みんなで集まって、ひたすら野球のことだけを話すという時間を過ごせて最高に楽しかったです!

なんだかんだ言っても、ジャイアンツ中心にプロ野球界が回っているのは間違いないんですよ。プロ野球といえばジャイアンツ、ジャイアンツがあるからこそほかの球団もあるわけですから(笑)。ジャイアンツが強くなければプロ野球は面白くないですよね。そして、やっぱり日本シリーズで勝って日本一にならないといけないですね!

この番組は、ほかの野球番組とは少し違うと思います。一番熱量のある中居さんのもと、これまた熱量のある各球団のファンが集まるというのがおもしろい。『朝まで生テレビ』の野球版というほどの熱量で、野球を好きな人たちがしゃべるので、時間が足りなくなるのも当然ですよね(笑)。選手の代わりに、みんなが推しの球団のプレゼンをすることって大事だと思うので、出演できてうれしかったです。

推しの球団がどんな順位でもプロ野球は楽しいものです。もし応援しているチームがすでに2連敗していても落ち込まず、番組内の順位予想で下位であっても気にせず、楽しんでいただければと思います。

放送日の3月27日は、開幕翌日でもあり、僕の誕生日です。なので、ぜひ観てください(笑)!

◆出川哲朗 コメント

いつものことなんですけど…収録時間も足りないし、オンエアの尺も全然足りない(笑)! 順位予想ってファンが一番熱くなるところなので、絶対話が止まらなくなるのは最初からわかっていたんですけど、みんなの思いが強い分、予想通りに時間が足りなくなりました(笑)。

今回は、ゲストとして古田(敦也)さんがいてくださったので、ちょっと引き締まったのではないでしょうか。僕がどうしても聞きたかった、ヤクルトファンとして一番気になるキャッチャーの話も質問したんですが、うまくはぐらかされた気がします。さすが名キャッチャーというかわし方でした(笑)。

本当にたくさんいろんな話をして盛り上がったので、楽しんで観ていただければうれしいです。そして、1時間に詰め込むのは難しいので、ぜひ次回は1時間半の特番にしていただけるとありがたいです!

◆藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズ Jr.) コメント

僕は出演させていただくのが2回目ですが、2021年もすごかったですね! 皆さんの思いが強いからこそ、オープニングのトークでオリックスの順番が回ってくるまで…長い、長い(笑)! でもこの盛り上がりこそ「プロ野球魂」やなっていうのを、2020年に引き続き、あらためて感じました。

12球団のファン代表が勢揃いして、メジャーな話からコアな話までたくさんしゃべりました。自分でいうのもなんですけど、個人的にはオリックスの売り込みをだいぶしたつもりなので、今シーズンは京セラドーム大阪が満員になればいいなと思います。日本中の“オリファン”代表としてしゃべりましたので、ぜひそのあたりにも注目して観ていただけたらと思います。

今シーズンは、お客さんの数に制限があるというなかでも、予定通り開幕を見届けられるのが一番の幸せやと思います。

2020年は試合数も少なくて過密日程でした。2020年のうっぷんを晴らすじゃないですけど、選手の皆さんには思い切り力を発揮していただきたいですね。それがファンみんなの願いやと思います。僕も選手の皆さんの活躍を楽しみにしています!

◆髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.) コメント

今回、はじめて参加させていただきました。僕、中居さんをめちゃくちゃ尊敬してるんですよ! なので、出演させていただいてすごく光栄でしたし、ずっと野球に関わる仕事がしたかったので、こういう“野球だけ”の番組に参加させていただけて、ありがたいです。

最初はベイスターズファンが僕一人だけという状況がすごく不安でした。ベイスターズファンの皆さん、どうぞお許しください(笑)。でも、自分の意見や思いをお伝えすることができたと思います。ファンの意見を番組で大きな声で言える機会ってなかなかないので、ぜひプロ野球ファンの方は「自分はこう思うけどなぁ」と、一緒に考えながら観ていただければと思います。

今シーズンは予定通り開幕できるということだけでも、うれしいですね。2020年、それは当たり前のことじゃなかったんだ…とすごく感じたので…。毎年毎年、プロ野球ファンは「今年こそ!」と、思っていると思うんですが、各チームが補強や、いろいろな編成をして新しいチームになっていると思います。ベイスターズ的にいうと、三浦大輔新監督がどういう野球をするのかとても楽しみですし、各球団がいろんな思いを抱えて試合に臨むと思うので、どこが優勝するのか…今から本当に楽しみです!

※番組情報:『中居正広のプロ野球魂 2021』~祝!開幕「ワクワクが抑えられない」スペシャル~
2021年3月27日(土)よる11:30~深夜0:25、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND